前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ベターポーヅ「オトメチック ルネッサンス」

 @渋谷 ジァン・ジァン (1998/12/4-6 5ステージ) 全自由前売り当日共2500
 作・演出:西島明 振付:永谷亜紀 音響:尾林真理 照明:川原敬貴
 美術:東大路道恵ほか 宣伝美術:東大路道恵 舞台監督:小嶋次郎
 制作:小林和泉 協賛:高原書店
 出演:
 猿飛佐助 (なぞなぞ好き?、昔、新田ちゃんとふった、篠田三郎)
 阿部光代 (家政婦、新田ちゃんの友達、乙骨礼子)
 渡辺道子 (失恋して回想中、つうかとち狂ってる、新田(と申す者))
 松浦和香子(家政婦、くさささんと呼ぶと「さ」三回連続、お生憎様が口癖、九笹)
 加藤直美 (帰国子女の下足番、八方美人、相良)
 市川菜穂 (家政婦、誰かを脅したくてしょうがない、耳塚)
 山崎和如 (下足番、相良の弟、なぜか名字が違う、立花)
 西島明  (座敷牢にいた相良の影武者で妹、んっん少女)

 1998/12/5(土)小雨 7:05-8:05PM(1'00) 桟敷最前列より 客席超満員(140人)
 客層:20才代中心、男女半々。
 客入れ:開場早々、椅子席は埋まった模様。さっそくの桟敷開設に助かる出遅れ
 ねこ。通路まで一杯の盛況、適時誘導あり。

 舞台。真白のペーパーフラワーが2面壁一面に。床はモスグリーン。
 お話。なぞなぞ好き?、実は回文を謎と勘違いしていた青年が、オトメな家政婦
 一団の意味不明言動に振り回されたり。恋したいオトメ達は殿方ゲットがため、
 あれこれ術策の練習したり、空振りだったり、男根?メタファーなバナナに、
 やたら執着したり。とかとか「ノスタルジックで甘い芝居のふり」があれこれ次々
 と続いて。

 一層すっとこどっこいな面白さ。妙にオトメの願いな思いを置き去るような余韻も
 あって、いつもとちと味わい違い。そもそもの独りよがりなオトメ所業の不明さに
 拍車を掛けてるから、登場人物の言動はいよいよ捕らえ所なし。とりわけ、失恋
 後自失?してる、渡辺さん役の突拍子なさが面白い。なんだかんだいってもオト
 メチック。しょうもない可笑しさもいいんじゃない、楽しいしな気持ちになるねこ。
 踊りながら八方に切り刻み、媚びを売る、八方美人の練習(加藤)とか、類は友を
 呼ぶラインダンス(これは違うけど)とか。永谷亜紀振付ダンスは冒頭とか何カ所
 かに。猿飛さんの切れる動きが見られて○。

 役者。加藤さんの正面切ったへんてこさはいつもどおり。市川、松浦さん。登場人
 物当人はどうかしらないが、いじめ関係が微笑ましい。西島さん。ちとヒキョウな
 少女役。やたら印象に残ってこまるねこ。