前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ベターポーヅ第14回公演「おやつの季節」

 @下北沢 ザ・スズナリ (1999/4/28-5/2 7ステージ) 全自由前売2800当日3000

 作・演出:西島明 振付:永谷亜紀 装置:志田原貴子 照明:川原敬貴[ロンブル]
 音響:水元健一 衣装:吉田奈美子  舞台監督:小嶋次郎[小嶋舞台]
 宣伝美術:東大路道恵 制作:小林和泉、川端宏美
 出演:
 市川菜穂:アグネス(女優)
 渡辺道子:キエ(女優の付き人)
 山崎和如:ジュジュ(女優のマネージャー)
 猿飛佐助:エビセン(豚商人)
 加藤直美:シズル(豚商人の妻)
 阿部光代:ノセ(アカスリ女・姉)
 松浦和香子:茶目子(アカスリ女・妹)
 
 1999/4/29(木)小雨 7:05-8:35PM(1'30) 中段より 客席満員(140人)
 客層:20才代中心。男女半々。
 客入れ:整理番号付もまったりと埋まる客席。場内整理適度にあり。

 舞台。グラフィックデザインしてる砂丘セット。下手。なんかうねうねした足掛り
 坂を登ったとこに白いバスタブ、紫の衝立。後方、意匠化された雲が描かれた山吹
 色の額縁のなかに青空(きれい)と連なる砂丘の丘。前方が広場状、隅に白砂が
 溜まり。

 お話。砂丘の保養地に「プライベート」休暇してる女優・アグネスはなんか憂鬱。
 新境地をという、ハードボイルドものの、乗る気になれず。付き人、マネージャー
 はそんな彼女にとまどっているんだか、ないんだか。砂漠に住む砂粒大の豚を売る
 豚商人夫婦はなぜか不作でどうしたもんかななと思案模索。地元のアカスリを生業
 とする姉妹は仕事そっちのけで、恋のおまじないやら遊びやら。みんな、上の空?
 一心不乱?、どうなんだかな〜な。

 一層へんてこ、ますます好きなベターポーヅ。通常生活はむろん、芝居にしても怪
 しい人物達のすっとこどっこいな行状。海の音電話で変調をきたす女優、クレーン
 ゲーム化する女、腕だけ痙攣男、魅力的過ぎて透明箱をかぶった娘、なんかやたら
 セクシーな豚商人とか。死者が蘇生したり、マジックリアリズムな怪しいエピソードも
 加わるけど、あくまでクール。尾を引く感情というより、気分で過ぎてゆくのが
 いつもながら面白い。今回は満たされない人達の渇望がそこはかのセクシーさを
 醸してもいて、ふーんねこ。食べ物、口紅、服いじり、沐浴の白い肌などの生っぽい
 、生理的感触がなんともいい感じ。

 永井亜紀ダンスはベタポのほうが面白いと思うのはねこだけ?。水着でダンス
 (振りか)な冒頭。爽やかな水色の水着でちょっとへんな動きという取り合わせが○。
 
 役者。松浦さん。普通ぽくかわいいのに変なのが○。△唇でしてしてポーズが愉快。
 加藤さん。種飛ばしながらスイカを食べるときの、意味無くすごんだ目が○。
 渡辺さん。相変わらず、目線が浮ついてて○。猿飛さん。生活に必要ないセクシーさ
 が十二分でとてもいい。

 [月間一覧