前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ひょうご舞台芸術「ダブル・アクト」

 @三軒茶屋・世田谷パブリックシアター (1999/2/18-28 15ステージ)
 全指定前売りS-6000 A-4500(DM会員予約割引5000?) 当日S-6500 A-4500

 作:B・クレイトン 翻訳:鈴木小百合 演出:井上思 美術:徳舛浩美
 照明:塚本悟 音楽:甲斐正人 音響:実吉英一 衣裳:宇野善子 
 ヘアメイク:中原雅子 漬出助手:釜紹人 舞台監督:鈴木考宏
 プロデューサー:押谷泰紀 芸術監督:山崎正和 
 主催・企画制作:兵庫県,(財)兵庫現代芸術劇場
 制作:オールドラマ 製作:ネオテック・エンタープライズ
 出演:近藤正臣(ジョージ)、五大路子(アレクサンドラ)

 1999/2/19(金)小雨 7:00-9:20PM(60+休15+65) 1F最前列より 客席5割(300人)
 客層:おばさま最多、あと20才代女性とおじさま。関西言葉の方ちらほら。冒頭
 役者登場で拍手あり、お気に入りの場面終わると拍手あり。携帯2回鳴り、効果音
 かと思ったねこ。
 客入れ:後方中心に残席多数、2,3Fは片手で足りる小数。当日券1時間前から
 最前列でいいかな、とねこ。「診療室」シーンでは舞台両袖に別れ、つと観難し。
 でも、中央で隣り合わせ場面のが多、役者みたい人には○。パンフ(A4版 700)
 手ごろな内容。他物販なし。このカンパニーはDM会員割引額大、アンケート書いた
 ほうがいいことあり。

 1987年、オーストラリアにて初演作。豪作家の作品は所見ねこ。
 舞台。白黒モノクロームのシック、シンプル。中央壁一面と床で5×4の升目格子
 中に間延び英文字:a?/cs/ain/d?/at/ ge/wi/oin/im/ucな?もの。劇中場面で得心。
 クロスワードパズルなんね、これ。不可解複雑そうで答えは1つなパズル。こまは
 二つ、単純そうで答えは1つじゃない、複雑な男女関係。ふふーんな美術。床、中央
 線対称にすっきり直線的なテーブルと椅子。両袖に横になれる、理容室みたいな
 椅子(精神科医診療室場面で使用) 。あと、ときおりのベット場面では天井まで
 の蒼い壁を背景におろし。2幕最初の旅行場面ではカラフルな書き割り使用。

 お話。離婚→再会→恋愛→離別の物語。離婚した二人は5年ぶり再会。結婚中は
 愛し合いながらも、子供がないことなどに起因したわだかまりもち、過した二人。
 丁々発止な舌線が楽しいのも、君だからこそと、再会にすっかり意気投合。それぞ
 れの恋人、夫をうっちゃって、ラブラブ欧州旅行に旅立つのだったが・・。
 
 2幕全20場(30景)を軽やかなテンポ、互いに負けてないユーモアとウィット会話
 バトルで。さらっとした場の内側を補間するよな、セクシーなフラメンコ・ツイン
 ギター音楽。人物を引き立てるシンプルな美術。と、空間と時間を埋める隙のなさ
 は、このカンパニーらしい、巧みなアンサンブルで○。

 海外コメディおなじみのダブルミーニング台詞。これでもかの小じゃれさはあれど
 洗練度もひとつ。ちとやぼったいのが特徴かしら。邦訳はコギャル、〜ねえちゃん
 な風俗いれたこなれ具合。この辺、もひとつ板についてない印象あり。努力してる
 のが察しられるだけに、うーんな。ちと艶色、きわどさ伺わせなとこ、結構あり。
 おじさまおばさまの笑い声ぽつぽつ、結構受けていたよう。過ぎないさらり加減が
 かえってむずかゆかったりしたねこ。

 ドタバタなソープオペラ!?、と思いきや、しだい、後半、心の闇を覗かせる展開
 煮え切らないスラップスティック?と当初困惑ねこも、興味深く、津々と。皮肉屋
 男ジョージにトラウマあり。愛に臆病(アプローチも話そらすし)な彼。少年期に
 母親に疎まれ、その母はまた病気(不感症)を「武器」に父を追いつめ、一家は破
 綻。大人になった彼は、いつのまにか不感症(インポテンツ)。自身の苦しみが重
 なるためか、子供をもつことも頑なに拒み、妻と心すれ違ってしまう。心ならずも
 繰り返す悲劇に、しみじみねこ。一方、妻・アレクサンドラは不安のただ中。実業
 家として成功、でも心満たされない。惜しみなく愛を与えても、疎まれる結婚生活。

 虚栄と虚偽の出会い。舞台両袖でセラピーの形で同時に語られる、相手への飾ら
 ない想い、苦しみ。求めるところは一緒なのに、会えばいき違ってしまう。どこか繋
 がるはずの立体交差。ふーむ、男女って大変ですね、と感慨する子供感想ねこ。
 と、 シリアスさあるんだけど、悲しみを覆う笑いは終始あり。どこか寓話ぽくも
 あって観劇後の印象は重くなし。それはよけれど、できなくてもなす、間隙を飛び
 越える意志も観たかったねこは、ちと不満。

 役者。新劇ぽい安定感と場にあったメリハリ、丁寧な演技。安心して、ちと眠くな
 るねこ。週末金曜で疲れてたせいもあるかしら。