前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ひょうご舞台芸術 第18回公演「おばかさんの夕食会」

 @渋谷・シアターコクーン(1999/5/27-6/6 12ステージ)
 全指定前売り当日ともS6500 A5000 B3000 
 作:フランシス・ヴェベール 翻訳・演出:鵜山 仁
 美術:倉本政典 照明 井口 眞 音響:深川定次 衣裳:黒須はな子
 ヘアメイク:林 裕子 演出助手:今村由香 舞台監督:矢野森一
 コーデイネイター:マーチン・ネイラー 制作:三崎 力ほか
 プロデューサー:中谷友和 芸術監督:山崎正和 主宰・企画制作:兵庫県
 出演:
 坪内孝則 :ピエール (出版者経営。遊び人)
 白木美貴子:マルレーヌ (ピエールの浮気相手)
 神野三鈴 :クリステイー又(ピエールの妻)
 田代隆秀 :ルプラン (ピエールの友人)
 塾 一久 :アルシヤンボー(接骨医)
 綾田俊樹[東京乾電池]:シュヴァル(国税省・査察担当官)
 辻 萬長 :フランソワ (当夜の招待客。国税省勤務)作:

 1999/6/5(土)晴れ 7:05ー9:40PM(90/休15/50) 1F中段より 客席9割(700人)
 客層:とりどり、平均年齢は高そう。女性過半数。
 客入れ:当日券は結構ありそう(枚数不明)。パンフ(800)。写真がただ大きいの
 が△。

 舞台。白亜なお屋敷部屋、絵画美術が置かれたラウンジ。前方、クリームと焦げ茶
 色のソファ、テーブル、床クッション。奧にスツール3つのホームバー。上手側に
 玄関までの廊下一部、壁には油絵。上手中ごろにギリシャ建築な柱、壁は淡い
 ストライプ模様壁、下手の白壁と共にパースが掛かって歪んでいる。

 お話。プレイボーイのピエールは悪趣味なパーティに最近いれこみ。ばかと思われ
 る人物を招待、本人に主旨を知らせず、そのおばかぶりを笑い者にしようというの
 だ。パーティ当夜、あろうことかぎっくりごしになってしまうピエール。その日の
 おばかゲストを前もって自宅に呼んでいると知って、妻は呆れてでていってしまう
 なんとか、妻の行方を捜そうとするピエールの苦境を見かねて、おばかゲストの
 男フランソワは手助けを申し出る。だが、彼がやることはことごとく裏目に。居場所
 がわからないばかりか、寝取った妻の元恋人、浮気相手の女性、おまけに国税庁
 の査察官まで呼びいれてしまう始末。もうどうしたらいいのやら。

 緩めのわかりやすい笑いのドタバタ。ちと教訓めいた話にはふーん。だれも悪意な
 んてないのに、悪いほうに転がり続ける展開。猪突猛進ぎみのフランソワと冷めた
 ピエールの対比、そのピエールさえ三枚目になってパニックする崩し具合もわかり
 やすく、期待通りのおかしさあり。芝居っ気たっぷりのおやじギャグ、駄洒落にも
 クールな受け答えありでポイントおさえ。駄じゃれ自体はこまっちゃったけど。
 舞台全体が「おばかさんの夕食会」な仕掛けで教訓的。何をもってばかを笑うのか
 、己はどうかという。まあ、そんなこと考えずとも、ばかはやっぱりばか、ちゃん
 ちゃんなエンドなのもポイントで○。

 役者。皆さん器用。浮つき気味の演技にも歯止めあり。辻 萬長さんのうざったい
 おじさん演技。坪内孝則さんの美味しい三枚目ぶり。綾田俊樹さんのいつも通りの
 びのび自由な演技が巧い、つうか好きねこ。

月間一覧