前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 星屑の会「ある晴れた日の自衛隊 〜愛と動乱の娯楽室」

 @下北沢・本多劇場 (1999/2/18-28 13ステージ) 全指定 前売り当日共4200
 作・演出:水谷龍二 美術:松野潤 照明:五十嵐正夫[シアタープレーン]
 音響:原島正治[囃組] 舞台監督:青木義博[THE ACT] 殺陣:岡本隆史
 振付:めるも デザイン:江川初代[hatch.Inc.] 
 制作:近藤弘道[石井光三オフィス]ほか

 出演:(あえて階級順)
 篠井英介:加東千春  /一佐(業務隊長)  ;物腰が上品、理想主義者。
 小宮孝泰:長谷川貞道/二佐(業務隊副隊長);接客対応の業務隊員。気が短い
 ラサール石井:宮本潔/三佐(業務隊)     ;同上。如才ない。

 菅原大吉:稲垣誠一郎/一尉(中隊長)   ;辛い中間管理職。気が弱い
 新納敏正:白鳥英二 /二尉(小隊長)    ;誠実でまっすぐ、部下に慕われる
 でんでん:大場実   /曹長         ;義侠心強い。淋しい男?
 安田博美:田中ゆかり/曹長(教官)     ;誠実でまっすぐ、鬼教官と嫌われる
 朝倉伸二:牟田定男 /万年三曹      ;怠け者、嘘吐きと疎まれる
 江端英久:及川正勝 /三曹         ;若い隊員。自衛隊の明日を憂う
 築出静夫:小沼秀樹 /三曹         ;ちょとしつこいおじさん

 柏進  :柴田三郎  /士長(業務隊)   ;元白鳥の部下。業務隊に馴染めない
 森しのぶ:中村雅子  /一士(業務隊)   ;きゃぴきゃぴした子
 やすこうちなお:関智美/一士(業務隊)   ;同上

 三田村周三:米山巧造 /元・准尉(曹長より上);駐屯地喫茶室マスター。苦労人。

 1999/2/26(金)晴れ 7:05-8:55PM(1'50) 中段より 客席ほぼ満員(370人)
 客層:おじさんがそこここに。おばさんがあちこちに。開演前はお茶の間状態。
 20才代女性はいつもどおり。老若男女がともに笑い合うな、いい感じな広がり。
 客入れ:今回、補助椅子はなし。当日券は毎回用意しているとのこと。携帯注意
 あり。物販。パンフなし(織り込み4Pのあり)。ラサール石井、10才時の写真
 グッズの販売あり。キャンドル1200、Tシャツ2500、ポストカード(2種)150。
 まことちゃんみたいなラサールさん○。あと、篠井さんの本、戯曲。

 2.5年ぶり、シリーズ4回目・完結編なそう。ねこ初見。
 舞台。壁は黄ばんで古びた講堂雰囲気。アーチを描く天井梁が時代感じさせ。中央
 大きなガラス窓、からは戸外の木立がみえ、国旗が掲揚。上手が一段高く手すりあ
 り、テーブルと椅子の喫茶場所。ジャズ好きのマスター趣味か、マイルス?の写真
 レコードプレーヤー。チーズケーキあり、飲み物は全品200円の掲示あり。下手に
 TVを挟んで長いすと長机。禁煙なんで灰皿はなし。その奥に卓球台、その上に
 洗濯物が干され。奥の棚にはたて、賞状。隣に古びた巨大エアコン。アイロン台。
 部屋の入り口は下手手前。

 お話。弁論大会を控え、第二中隊も優勝をかけて取組中。大場曹長の母の思い出を
 綴った弁論が、白鳥小隊長は心感じてお気に入り。がしかし、管理職な上官は自衛
 隊がためのの趣旨と合い入れないと突き返す。それより以前、部外接客担当の業務
 隊の放埓ぶりに、地道に勤務する隊員と白鳥は言い出せない不満を抱えていた。そ
 んな折、若い隊員が隠していた弁論原稿・業務隊の不正を暴いたもの、が発見され
 大騒ぎとなる。
 
 理想と現実のギャップ。すぱっと切り込もうとする「日本男児の生き方」が浮かぶ。
 国=家族、仲間、自分を守るため、志高くあろうとする者が疎まれる社会。私利私欲
 、保身を前に、なよなよと崩れる人の悲しさ。お客の世代それぞれに、わかって
 いても、だめな自分、忘れていた志を呼び起こす舞台。共感な難しいジレンマが、
 ラストですっと胸に落ちつく任侠ものな味わいもあり。極端な理想主義者の業務隊
 長は、気高く強い自衛隊を目指すといい、対して白鳥は「実戦に出ず定年をむかえる」
 のが理想という。白鳥は、更迭覚悟で現状への意見を訴えさせることを決意する。
 母への思慕を訴えた大場の論説、流れる「オーバー・ザ・レインボー」:お家が一番、
 幸せはそこにある、なオズの魔法。攻めるためでなく、大事に思うものを守るために
 生きて戦う、を体現する白鳥に、なんだかんだいっても快哉しちゃうねこ。

 聖人君子じゃないだめなキャラとりどり。とっても人間くさく、個々がちゃんと生きて
 いるのはいつもどおり。気が弱くて、ダメな中隊長に共感ねこ。組織第一、けど一人
 の人間としての部下のも大事の板ばさみ、もちろん自分も守らなきゃいけないの
 ジレンマあり。腰砕けな様がなんかとっても頷けて○。

 さりげな音楽はモダンジャズ中心。前半のマイルスがなんか陰謀ありげな緊迫をち
 ょっと伺わせ。後半はトゥーツ・シールマンスの渋いハーモニカでしみじみ。こちらは
 白鳥の心中を伺わせて○。また、それぞれの恋愛感情も背景にちゃんと伺わせ。
 細かい職人芸みたい、味わいましてて○。

 役者。新納さん。黙して語らず、男気そこはかな存在感○。ゲスト、篠井さん。柔ら
 かな物腰から狂的雰囲気を醸すラストの変化にぞくり。朝倉さん。いやーな小悪党
 ぶりを好演。ラサール、小宮コンビ。2人”SPEED”にせよなんにせよ、狂言回しと
 してもご苦労様。

 [月間一覧