前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 星屑の会「星屑の町4〜長崎慕情篇」

 @下北沢 本多劇場 (2000/5/26-6/4 13ステージ)
 @小田原6/10-11 @札幌6/14-17 全指定 前売り当日とも 3,800円

 作・演出:水谷龍二 演出助手:藤井清美 美術:松野潤、小野寺綾乃
 照明:五十嵐正夫[シアタープレーン] 照明オペ:豊山ゆうこ
 音響:原島正治[嘲組] 音響オペ:大塚重之 舞台監督:武川喜俊
 殺陣:岡本隆史 振付:おがわこういち コーラス指導:中村信吾
 衣装:石川美晴 イラストレーター:廣中薫 ヘアメイク:秋元ゆか、今泉知子
 制作:近藤弘道[石井光三オフィス] ほか
 出演:
 太平サブロー:天野真吾(元山田修とハローナイツ・リードヴォーカル、現ソロ歌手)
 ラサール石井:市村敏樹(同上コーラスグループ。現中華ショーパブ・ウェイター)
 小宮孝泰  :山田修(同上コーラスグループ・リーダー。現・弟英二と農業従事)
 渡部哲   :込山晃(同上コーラスグループ。現・数学講師)
 でんでん  :西一夫(同上コーラスグループ。現・飲み屋のおやじ)
 有園芳記  :青木五郎(同上コーラスグループ。現・フリーター)

 三田村周三 :李泰源(中国人実業家。文雄の父)
 菅原大吉  :李文雄(中国人。ショーパブ・オーナー。文雄の長男)
 西山水木  :李雛子(文雄の妻。博多の鉄火ねえさん)
 李丹    :陳周玲(中国人。ショーパブ・NO.1ホステス)
 吉田愛弓  :香川京子(新人ホステス)
 三宅弘城  :李賛新(中国人。文雄の腹違いの弟) *[ナイロン100℃
 村上ショージ:竹内勝(真吾のマネージャー兼司会者) *[吉本興業]


 2000/6/2(金)晴れ 7:15-9:15(2'00) 座布団席前方より 客席超満員(430人)
 客層:おじちゃんおばちゃんグループ沢山で年齢層高に、老若男女。
 客入れ:当日券。本席売り切れ後、座布団席(開演間際で30人強。外階段に整列
 整理番号を読み上げて誘導、親切)。先頭数人にキャンセル券割り当て。
 開演時間過ぎて、慌ただしくホール後方に移動し入場。ややばたばた。
 折り込みパンフ。他の役者からみたコメント。ハローナイツの歩み(年表)、
 スタッフクレジット掲載。歩みにあれこれあったなあ、とシリーズ回顧ねこ。
 物販。劇中コーラスグループのCD。戯曲台本。

 2年ぶりのシリーズ新作。すったもんだの後日談な趣で。
 舞台。大手の中華ショーパブ。中央、中華な赤の縁取りステージ。後方に銅鑼、
 上方、赤い提灯、壁に大きくとりどり色ガラス窓。舞台前方、上手下手に中華料理
 テーブル。脇の衝立はペルシャ風紋様の伽藍。壁のとこどこに菱形マーク(家紋?
 )、下手、入口脇にはでけえ扇。客席側には、大きめの窓がある(たぶん)設定。
 全体、華やぎに欠けるけど、落ちぶれてもいない、な繁盛加減伺え。
 
 お話。ハローナイツ本格解散、した翌年。真吾(サブロー)はソロ歌手として売り
 出し中。相方の市村(ラサール)は長崎の中華ショーパブでウェイター。生来の
 調子の良さも手伝って、オーナーに気に入られ、まあいい調子。のはずだけど、
 気が抜けたようにどこかぼけ状態。平々凡々の日々に嵐は、オーナーの愛人関係で
 あーだこーだくらい。そんなところにトラブル発生。ショー予定の歌手がドタキャン。
 こまった事態にピンときた市村。ハローナイツを再結成、どないやと。

 退職したおじさんな哀感と呑気さ。ちと湿ったウェルメイドプレイ、変わらず。
 こなれた個性のキャラが、期待取りに絡む楽しさ。大仰にして情けない、愛すべき
 おじさん達に再びあえて、嬉しいねこ。物語はハローナイツを脇に置いて進行。
 歌もそれ自体いいけど、物語には直接絡むことはせず。俺達の時代は(結局なか
 ったけど)終わったな感一層に。消えゆくムード歌謡、鳴かず飛ばずだったおじさ
 んの悔恨と今の生活不満。お惚けな演技とドタバタしたエピソードの影でブルース
 してる現実。などなど、しみじみねこ。

 と同時、素直な情けなさが羨ましくもあり。いい大人が拗ねたり、だだこねたり、
 とんまにしたり。百点満点を求められる管理社会じゃ、×されるダメ加減が受け入
 れられる。今からぽんと抜け出せちゃう、いい加減さもそうだし。現実の苦みを
 描きつつのおバカさが、夢のようで素敵。そんなことも想う、仕事つかれ気味ねこ。

 役者。野郎はおいといて。李丹。美人で嬉しい。性格きついキャラも○。西山水木。
 鉄火なねえさんぶりが格好いい。場内拍手あり。三宅弘城。前半ちょい出、後半
 大暴れ。結構美味しい役所。 

月間一覧