前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ポかリン記憶舎 TROOP6「カミン」

 @代々木 FUJITA VENTE(1999/10/8-10 5ステージ) 全自由前売り2300 当日2500 
 作・演出:明神慈 音楽:木並和彦 舞台監督:海老沢栄 舞台監督補:高味真織、
 米野直樹 照明P:木藤歩 照明OP:野上美智子 音響:土井瑞穂(劇団1mg)
 衣裳管理:神田真里 AD:篠永洋(taketomo) 制作:PRT、杉本其紀子、木下哲、サクラ
 出演: 
 篠永洋           :峰岸(眠る男)
 佐々木陽子        :園子(従業員)
 永田京子          :津田(〃)

 田山智那[指輪ホテル]    :仁美(温泉好きな女達)
 松田恵子            :章子(〃)
 高橋由希[tsumazuki no ishi] :麻紀(〃)
 野田宗司[青空美人]   :徳永(相原水質研究所)
 田中邦昭          :坂本(〃)
 池川真人          :武田(〃)

 井原なおよし[ザ・パンヌ]   :兄・実(亀を飼う兄妹)
 柴田暦              :妹・棯(〃)
 後藤文一郎[ちゃんちゃこりん]:石川(青年団)
 村田暁彦             :松井(〃)
 西手勝秋      :浩一(甘いカップル)
 秋山京子      :由美(〃)

 坂井珠真      :若穂(舞姫)

 1999/10/10(日)晴れ 6:10-7:20PM(1'10) 中段より 客席満員(160?人)
 客層:20-30代中心。若い客席。男女半々。
 客入れ:整理券発行あり?、並んだ順入場。15ほどして増え始めた客でみるみる
 満員。早め入場が○。CD、グッズ(ぬいぐるみほか)物販。受付、場内整理係員は
 いつものように本格着付けの和服美人ぞろい。だれも小劇場演劇が行われてるとは
 思うまいて。

 高水準の舞台に独特の浮遊感を醸す、若手カンパニー新作。
 舞台。青畳12畳。温泉休憩所、渓流に面したな設定。中央に男が午睡中(客入れ
 から終演直前まで寝ている)。周囲はぐるりと細い白木の縁側、廊下。将棋台あったり。
 上手奥に和風なオブジェ。島舞台の脇に和紙を張った菱形を連ね下げた雨樋みたいな
 下に受皿なガラス花瓶。手前に敷石。舞台後方は往来廊下。ごろごろ、畳で丸くなりたい
 装置ねこ。

 お話。温泉場ってしょうもないことしたり、暇なんでごろごろしますよね。と仕事帰りの
 男達、旅行のOLは間抜けな位無駄話、のんびり呑気。ラブラブカップルに呆れたり、
 裸になりたがり男を諌めたりと。と、とある1人が自然に転がってしまう場所を発見。
 なんで、と従業員の子に聞けば、大昔心中で死にきれなかった男を、怨念で追った
 女の首が転がってた場所とか。うひー。大丈夫ですよ、という従業員声を聞いてる内に
 なぜかみな寝入ってしまう。と和服美人な「舞姫」登場。寝てる人達をマリオネットよろしく
 操り、転がして遊びん。地元の人達と「舞姫」は馴染みらしく、遭魔ヶ時の事だからねと
 なんでもなげ。その内、みなもなんでもなげに目覚め、三々五々。幼なじみ男女の
 再会と苛め?を巡る確執でひともめ、行方不明の亀と兄が見つかって妹喜び、とか
 小事件ありつつ、ゆるく時間は過ぎていって。

 カミン=夏眠。劇中、ナマコは夏眠るんだよ、ナマコなんか生意気〜。とやり取りあり。
  そうする動物はほかにもあるみたいね。

 そこはか摩訶不思議。醒めきってない半睡の浮遊感が面白い。おばけがしらっと顔
 で悪戯。人間みたいなおばけが日常に登場させ、遊んじゃうパノラマ歓喜団を思い
 だし。スズナリを全畳の温泉宴会場に改装した公演とか、学生気分が抜けない呑気な
 遊び心を共通に感じるねこ。日常と不条理、お間抜けさと怖さ(男女の因縁関係)
 が同居し、形に囚われない。温泉場で暇してる人のありげな瑣末な行い、やり取りの
 絡ませ方も、巧みで可笑しい。傷心は血の中で遺伝する、どうし様もない永遠に・・、
 なんて業深い挿話もあったりで、奥深くぞくぞく。盛り混みながらもさらりとして
 全体エンゲキで遊ぶな、お茶目さがあり。70分つう、足りない位で丁度いい上演時間
 も◎。お気に入りねこ。

月間一覧