前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 花房徹の夫婦白書 Part10 「浮気な夜の次の朝」

 @渋谷 ジァン・ジァン(1999/12/17-18 3ステージ)  全自由前売り当日共2500
 作・演出:花房徹 美術:志田原貴子 照明:田向澄男 音響:原島正治
 舞台監督:小嶋次郎 制作:高見沢公子
 出演:
 花房徹(夫)、西山水木(妻)、沢木みな[岩松了スターマン」など](恋人?)
 花房「せいや」:書き文字不明(子供)

 1999/12/17(金)晴れ 7:05-8:20PM(1'15) 中段より 客席超満員(120人)
 客層:ホンとに老若男女幅広く。20才〜60才代がともに楽しむ桃源郷な。
 客入れ:開演15分ほど前に椅子席満席に。早め入場、予約(当日予約もジァン・
 ジァンは可)が○。折込パンフ。4コママンガ、過去10回をちょっと懐古など
 いろいろ掲載。ロビーでは歴代の舞台写真を展示。もっと前からみてればなあ
 とちょっと残念ねこ。

 舞台。素舞台にスツールと箱、壁なパネルから開始。夫婦の会話が進むにつれ、
 調度は補完され、終幕ではリビングキッチンなセットに。

 お話。ある朝、妻は夫に確認。私って変わった?。そりゃ変わった、いや同じだよ
 と考え直して夫。同じって、私のことを見ていないんじゃ?と切り返す妻。夫あた
 ふた。別の夜、夫の考えで家族も自分も動きたいと妻。1人ずつ独立対等と夫
 (自分にそんな期待されるのはプレッシャーだし)。妻は夫に自分をみてもらい、
 自分が自分でいる感触が得たいのだ。そんな夫婦の会話が始まった頃、夫はとある
 風俗店にふらり。ちょっとかわった子に出会う。行為より言葉、そんな丁寧な出会
 いで始まった関係に夫は新鮮な気持ちをいだく。でも、最近助けを呼んでるような
 妻にばれたら・・。妄想?現実?、虚実ないまぜの会話は、とっても象徴的、本質的
 に進んでいって。

 話し合うことで始まる、夫婦のあり様。何かほしいのに見つからない、そんな日常
 の不安やらを演劇的会話で面白く描く。いつもながら、お客さんをたのしませよう
 な心意気があって○。妻と浮気相手の妄想会話や、浮気を問う妻と夫のやり取りに
 夫だけが判る浮気相手が絡む会話設定とか。生活風景を徐々にみせていく装置も
 演劇的。純粋な夫婦の会話を軸にちゃんとすえてみせて○。随所に大人な遊び。
 台詞に、当人とお客は判る2重の意味があったり。浮気相手が男のぎっくり肩を揉む
 場面では、情けないうめき声が暗転とともに行為を思わせる声になったり。

 なにより達者な役者芝居。不安、不満足にも正直な女性らしい妻役・西山水木さん。
 現実的でちゃきちゃきした中も、しっかり揺れる気持ちを演じ。反対に捉えどころ
 ない中も一家言な、風俗嬢役・沢木みなさん。持ち前の浮遊感あるキャラで演じて
 面白し。不倫もしたいかな、とカーテンコールで。おじさんを揺さぶるような挨拶
 する小悪魔(笑)なり。小理屈も嘘がつけない正直さが隠せない、とほほなおじさん・
 夫役・花房徹さん。不器用な愛すべきキャラを今回も好演。ちとロマンティックに
 女性とのやり取りを描くとこは男っていつまでも子供なのね、と微笑みねこ。

 カーテンコールで花房さん挨拶。20年以上続けられたのもジァンジァンの、この
 空間があったからと思う、など。

月間一覧