前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 Highleg Jesus 「Sexual Violence No.1」

 @代々木 フジタヴァンテ(2000/3/10-15 8ステージ)
 全自由 前売3,000円 当日3,500円(日時指定整理番号付き)
 構成演出:河原雅彦 脚本:河原雅彦、岸潤一郎 照明:濱田祐子
 音響:荒木まや 舞台監督:小野八着 舞台監督補:松崎耕治
 舞台美術:佐野裕子 映像:奥秀太郎[M6] 振付:中坪由起子
 衣装:細間美十里、伊藤巧恵、高畑ともみ、前田利恵、植竹ナツコ
 小道具:竹田紀子、石端幸子、植竹ナツコ、利宮正喜 宣伝美術:吉田りえ[M6]
 ヘアスタイル:木部明美 演出助手:梅村貴司 制作:高橋 麗
 出演:山田伊久麿、中坪由起子、岸潤一郎、新井友香、森本訓央、野村朋子、
 正岡泰志、小林愛、小林一英、今奈良孝行、梅村貴司

 2000/3/11(土)曇 7:30-9:40PM(2'10) 中段より 客席満員(160人)
 客層:20-30才代中心。女性過半数。
 客入れ:桟敷、椅子席(関係者席1/3)とも5列ずつ。狭すぎることもない配置。
 端からきっちり詰めて誘導(自分であまり選べない)。桟敷は一面ビニールで
 覆われ、うんげろな展開が予想され(文字どおりでした)。安全な場所はなし、
 まじで汚れても(水だけでないので、しみとかね)いい服装のこと。タオルを
 用意するといいかも。
 物販。新ビデオ(3,800円)あり。過去公演ピックアップ。キシジュンの作文コー
 ナー撮り下ろし版も収録。折り込みパンフ。いまの演劇とのスタンスなど、
 A4一面でごあいさつ。プログラム、スタッフクレジットがきちんとあって○。

 先月の番外公演から、早くも本公演。終わるまもなく大阪公演とまあ忙しいこと。
 舞台。両袖に赤い飛沫でペイントした柱、上に公演タイトル。客席側壁には
 さまざまSEX体位してる骸骨を描いた円板(スクリーンね)。

 構成。最初は、いきなり裸身で乱入のおなじみ。本編はHJ亡き(文字通り)後
 子供達が劇団復刻する青春もの。HJ流うんげろ、ばかやろー風味で。

 子どもばか小爆発。HJな芝居造りを、胡散臭いまじめ顔で自問自答のメタシア
 ター趣向。笑芸のためといいながら、悪ふざけが続くのはいつも通り。潔いばか
 ぶりはよけれど、全体ねたが緩いのにはうーん。パロな舞台をぶちこわすような
 もう捻り、練り上げがあるとよかったかも。

 「性器のマジックショー」。汚物に逃げまどう客席、清楚なクラリスがカリオス
 トロのエンディングテーマを我関せずと唄う舞台。酷くて、逆説な面白さあり。
 使い古されのべたねたといえど。

 主なねた
1オープニング 友達100人できるかな?
 稲妻。セクシャル・バイオレットNO.1の曲。黒、一部透ける編み目衣装の女性
 ダンサー達。セクシーな振り。暫し後、赤、アフロヘア。あそこのヘアも透ける
 編み目衣装の野郎ダンサーども、登場。客席乱入。ゴムパイプでお客の頭をぽか
 すか殴り始め。ぴゅーと撤収。総裁、キックボードに乗って登場。赤のぴらぴら
 衣装。手早くキチンとキックボードを畳んで、歌い始め。唇が異様にでかい野郎
 どもが登場。客席乱入。女性客にまじキス。仁王立ちでペットボトルの水を頭から
 客席でかぶり、水まき(無くなると「給水」ワゴンから補充準備)。桟敷席騒然。
 ビデオ、にぎにぎしく「完」。明転してアナウンス。これで「Sexual Violence  No.1」
 は終演です。まもなく、「HJII世」が始まります。しばし休憩。

2HJ FUTURE VTRビデオ
 2**3年、マイクロバスで移動中のHJ一同。演出助手が居眠り運転して交通事故
 全員死亡。タイトル、HJII世。惨劇から20年後の世界。

 同じ招待状をもらった、見ず知らずの若者達は連れだってHJタワーへ。彼らの
 キャラはとりどり。へんなやつ、地味なやつ。金髪、刈り上げでごんす言葉の
 正岡タイ。放送禁止用語で会話と自己表現する、性器がまず先立つ、新井**。
 彼女の言動にとまどうも、エイズ?=YES!ですかと次第コミュニケーション。
 デブ女・小林着ぐるみ状態娘をいれて、わいわいがやがや。

 と、ズタ袋を着た老人(今奈良)が若者(岸)をつれて登場。若者らの出生の秘密
 が隠されてるつうビデオ(HJ公演の)をみせる。あれはなんだ!裸じゃないか、
 客席に乱入したりお客をなんだと思っているんだ、非常識!、と嫌悪を露わにする
 若者達。懐かしいなあ、とそれぞれの父親のことを語る今奈良。新井は新井友香が
 外国人を犯してできた子。山田、岸、森本、正岡、野村は中坪さんの子ども。
 野村朋子は実は男、凶暴な生物だった、と遠い目の今奈良。

 あの頃のHJは無意味に体力を使うばかりで、金にならないことをやっていた。
 30代になってそのことに気づいて愕然。自分たちで子供達にHJスピリッツを
 受け継がせることにした。当時、HJの女神的存在だった中坪さんに頼んでやらせ
 てもらったんじゃ。わしだけはなぜか拒まれて…、と今奈良は淋しそう。冗談じゃ
 ない、断ると森本を筆頭に出ていこうとする。とんだ青二才だな、とどうみても
 や○ざの小林一英、褌一丁の身体を粘液まみれにして登場。オナニーオナニーと
 若いところをみせ、冷凍睡眠。いつの日か、HJ再生の時に指導するためにな。
 小林愛の娘、小林(着ぐるみ状態)ラブに感慨。同じ名前なんでつい欲情して犯
 した小林愛の子どもかあ。今度やらせろよ、と鬼畜発言しつつ、回想シーンへ。

 中坪。五人の赤ん坊を一部うざったそうに背負って登場。事故を起こした運転手
 が謝り続け。もういいから、見えないところにいって、と口調は優しいが手酷く
 追い払い。葬式帰り?、パンツに黒いネクタイだけ、半裸の今奈良、小林がやっ
 てくる。岸の子供は、気持ち悪いからと今奈良にあげ、他の子は施設につれて
 いくと中坪。泣く男2人。回想おしまい。思い出して泣いてる2人。小林はお前達
 をちんぽ同様にしごくぞ!と、決意新た。しかし、森本は裸になる意味がまだ
 わからない。と今奈良、脱げばわかる!!ときっぱり断じる。みんな脱いで、
 なんかもう開放感。森本だけは迷いを棄てきられず、結局帰ってしまう。

 会社帰り合コンに誘われる森本。へのへのもへじと顔があるようでない会社員、
 OL達。森本、下ネタ会話ばかりか、OLの胸に触り、自らすっぽんぽんに。
 パンツは自我、ホントの社会の窓が今開かれたのだ、俺は自由とはればれ顔。
 当然警察に捕まる(サイレン音)。再びHJタワー。戻ってきた森本、ぱーと
 景気よく裸に。それをみた小林、一皮むけたな!、とにこやかに頷き。そこに
 マスクマン(実は中坪)登場。ぴあのはみ出しをみてきたという。クリスチーナ
 ・アクメと呼んで。振付をやるわ。教わったからって、巧く踊れるものじゃない
 のよと講釈。よろちくびとか、そんなねた。豚がいるわね(小林と野村)と
 いきなり解散。酷いという言葉に、私たちはね、人間でなく俳優なのよと言い
 放つマスクマン。

 1人外れた小林に、正岡は慰めの言葉と告白。青春、稽古場レポート。ジンギス
 カンダンスねたの稽古。講義「舞台にムリヤリあげる女性客の選び方」。ホワイ
 トボードには、乗り、拒む、ブサイク、かわいいのキーワード。一瞬の判断が
 要求される。臨機応変、と小林。そーだあ。じゃあ、ここでシミュレーション。
 と客電が入って、バーチャルだ。まず小林が乗り込んで、女性をあげていじる。
 今奈良、褒美じゃと飴をあげてもとの場所に返す。次は、ともだちんこ!!、
 と山田に命令。舞台にあげた女性の顔面に押しつける「ともだちんこ」。動きに
 まだ迷いがある、と一喝され、迷う山田。じゃあ、押しつけるのと押しつけられ
 るはどっちがいいと詰問され、それはつけるほう。それで得心した(するなよ)
 のか、ぐりぐりと。やったー。飴はない、(なんにせよ酷いね)とっとと追い払
 われる女性。客席に一同乱入。ともだちんこ。

 稽古続行。後ろの雛壇に並んで、咀嚼したプリンをリレーする。最後は客席に
 吐きとばし。頭にチラシを掲げて、対応するお客達。さまになってきたな、
 と誉められる山田。ここで、あの方に観ていただこうと今奈良。脳を保存してい
 た。河原は宇宙人ななり、人と見ると蹴りをいれながら登場。はい、と構成評を 
 手渡して去り。なんなんだ。みんなで構成表をみて驚き。自閉症のKJ(岸)に
 作文コーナーが勤められるのか。しかし、やらねばいけない、あの方には誰も
 逆らえないのだ。いつか(三鷹公演)では、タッパーにいれたウンコを客席に置き
 去りにしたパフォーマンスも。いやがるKJ。唯一彼が心を開く、新井が説得。
 膣痙攣が一番恐いんだ、で納得するKJ。一方、野村はスランプ。あの父親を
 越えることはできない。親がすごすぎと今奈良も同情。とマスクマン、いきなり
 蹴りをいれ。野村の凶暴な血を目覚めさせる。野村大暴れ。

 という彼らだったが、本番直前に壁にぶつかってしまう。だーん。ねたの新しさ、
 過激さがいまいち。これではおやじ達を越えられない。女が脱いだらどうか。
 それはどうかと躊躇。野村はそれこそ、不平等だ、と口喧嘩に。なんで女性の裸
 がだめかと、考える一同。男の裸は無邪気、ばかでかわいいから・・。結論なし。
 もう殺人をするしかないか。でもどうやってと悩んでると、それこそが演出よ、
 と中坪。舞台で殺人をしたとして、お客はリアルなのか虚構なのか判らない。
 無駄。過激さも、限界と煮詰まる一同。とKJが前にでて、心をひとつにしようと
 突然しゃべり出し。みなびっくり、しゃべれるんじゃん。そのやけに軽い口調に
 拍子抜け。(なんかここで、目が覚めるようなことをKJが言い、2人稽古が
 あって、中坪のダメが入る展開。

 小林、ここで正体をとめりめり、やっぱり小林のまま(だったか。なんなんだ)
 そろそろ仮面を脱ごうかな、と褌を脱ぐ。みんな友達だからと、一体になる彼ら
 に中坪がなんかいいことを言う。いい母親だよと、今奈良と小林は中坪へ信頼の
 表情。チラシの折り込み風景。ねたを考えながらなおで、手が止まり勝ち。客が
 どうこうとよりも、まず自分たちのやりたいことをしよう、で吹っ切れ。後ろで
 順番待ちの待っている劇団(方南○のTシャツ)に煽られる始末。

 本番当日。まだ劇場に到着しない彼らに3人やきもき。遅れてきた彼らの差し出
 した最後のねた、マジック。小林が見違えるように痩せて登場。サナダムシを
 のんだから。これで豚は一匹ね。舞台に向かう彼ら、残された小林とマスクマン
 小林はマスクマンの正体をしっていたと告げる。そして親子対面。それもあって
 浮かれる彼らに、母一言で引き締め(なんていったけ?)。

・II世のステージ
1ともだちんこ で客席阿鼻叫喚。
2ビデオ。キリストしてる山田。磔されながらも微笑み。

3ドンファン4姉妹、炎の饗宴!。
 女優達が赤いレザー服にそれっぽいつば広帽子でダンス。下ネタ会話、決闘だと
 先端に、ペニスをつけたサーベルで突き!。客席に乱入、恋人探し。股間を顔に
 当てたり。馬に乗る仕草で舞台帰還。新たな女達(男優ども)が登場。ドンファン
 と壇上でSEX。段の真ん中が割れ、小林一英がハッピ姿で登場。どどんぱ、
 お客に愛のお裾分けでぇい!(怯える客席。でもなんもなし)。

4正岡乞食〜高度急成長の爪跡〜
 壇上にのほほんとした乞食。往来する人にあれこれ絡む。哀れと思い、100円を
 あげる。と、これで勝ったと思うなよ、わしの心のが上なんじゃと偉そう。財布
 をそしらぬ顔ですろうとして、なんかもう酷い。恋人どおしが通りかかり。今、
 息止めたな、といちゃもん。元ダンサーと乞食。へんな振り。スパゲッティの振り
 とか、わけわかんない。元ボクサー出身。護身術を女性におしえたあげる。とサイ
 レンの音、演説。工場長に職場の不満を訴え始める。黒いタンがでるんですとか。
 そこに遊び人風ジャンパーのホームレス・今奈良が片足で登場。なんか出鱈目に
 言いくるめられて、騙される正岡。五時の放送。悪魔が帰ってくると、激しく
 動揺。娘はレイプされた、父は復讐を誓うとぶつぶつ。とそこにチーマー3人が
 通りかかり。おやじ狩りしようぜ。大事の娘にあげたという人形を壊されてしまう
 正岡。壊れて、踊るこじき。

5岸潤一郎の作文コーナー
 II世についての作文。前回公演(父親の時代の公演)のアンケートを読み上げ、
 不評を嘆く。なんか芝居(隠れ忍者!?)。ダイナミック・ダイクマ(CF曲)
 で唄い踊り、みたいの。中川みほ忍(しのぶ)のドラマ。結論、わかったのは
 作文コーナーが偉大だということ。

6性器の大マジックショー!!
 ピエロのなりした女優達。あたたかいお茶が飲みたいな〜。ポリバケツを掲げた
 野郎ども登場。バケツに放尿。あったかいお茶が入ったよ〜。わーいと野郎ども
 はバケツのなかに入ってから、客席乱入。残った女優達は手で汲み上げ、客席に
 「お茶」をまき散らかし。頭上にチラシを掲げたりで自分の身を守るお客。
 そんな地獄の中、真っ白なドレスの中坪登場。ルパン三世カリオストロの城の
 エンディングテーマを唄い。

(幕を引いて)。中坪、今奈良、小林だけ。II世達はとりあえず社会復帰すると
 いっていた。(カリオストロパロ継続中)今奈良は、なんと気持ちの良い連中だ
 ったろう。今奈良は中坪に思いを告白。小林は1人、また冷凍睡眠にいくと告げ。
 来世で合おう、オナニーオナニーと退場小林。幕があくとII世達が集合、写真を
 とって終劇。 

月間一覧