前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 FKIKOSI・SOLO・ACT・LIVE GRAND BEST「ジス イズ 滿吹越」

 @渋谷 PARCO劇場(2001/9/1-9 10ステージ)
 http://www.parco-city.co.jp/play/
 全指定 前売5000円 当日5500円

 照明:榎円雅之 音響:眞澤則子 衣裳:SHIGEZO[Ll◎] 演出助手:岩谷健司
 技術監督:青木義博 舞台監督:木村力 宣伝美術:坂本志保
 制作:中村文重(有)ビコーズ

 2001/9/2(日)晴 2:05-4:15pm(65/休10/65) 前方より 客席満員(460人)
 客層:20-30才代女性最多に、幅広い年齢層。
 客入れ:当日券詳細不明、開場時には売り切れ。折り込みパンフなし。
 物販。ピンバッチ(500円)、Tシャツ(2500円)、ポスター(500円)、セットあり。

 あのねた、このねた、吹越ピン芸のベスト選集。一躍有名にした、お茶の間?なロボ
 コップ演芸から、ほとんど芸術の域なシュールねたまで。旧ねたもそのまんまにせず
 、グレードアップしてお買い得。線画のイメージでマイムシリーズ(10)とか、
 いままで一番ゴージャスなバリエーションの豊富さ。大仰、大まじめ顔でして、
 とほほな脱力の面白さ変わらず。微妙な表情、リアクションの妙がまた◎。
 一連の流れの良さとか、近作に譲るけど、とりどり幕の内弁当な味わいが楽しく、
 美味しいねこ。

 今日のねた(注意、もろねたばれ)
・黒のよれよれ燕尾服で幕内からぶらっと登場。はじめまーすと気が抜けたよに宣言
11989 肉体言語講座
 お題は俳句、トーキー伊藤さんどうぞ。半裸の吹越登場。初級編。やせ蛙まけるな
 一茶ここにあり〜。体をぱしぱしたたく音で表現する肉体言語で翻訳。早口言葉
 コーナー。バスガス爆発、を早い手さばきで。 中級編。映画の台詞。仁義なき
 戦いから、玉はまだ残っているぜを。最後は股間を叩いて下ねた。燃えよドラゴン
 から、あちょー声連続シーン。これもボディランゲージ化。早口言葉は青巻紙〜。

・吹越が舞台奥に向かうにつれ、幕が次々あがり。両袖にはパースした壁が現れ。
2? 
 バレエ白鳥の有名曲。小さな羽を鼻につけてぱたぱた。眉毛、耳、頬、胸骨、喉仏、
 足指をつけてぱたぱた。頬につけてるときは瞑想顔だったり、表情の趣違いもおもし
 ろいところ。羽を落とす失敗あり、あっの声にくすくす笑い。
 
31991 ?
 サラリーマン、帰宅して風呂にするか飯にするかなどと。洗濯は風呂にはいるついで
 にしちゃう。かみそりでつーと体に縦に切れ込みマイム。べりべりとはがして、汚れ
 た皮を脱いで洗濯機に。途中、指を切っていてて(痛いのはそこじゃないだろうな
 笑い。)年取ったせいか脱ぎにくい、特に踵が堅いにまた笑い。どーみゃーく、
 といいながら取って干す。じょうみゃくは細かいからなあ、と細かい手先マイムで
 取って干す。骨、胃、腎臓、肝臓も干す。最近キャベジンで調子いいしね、よしっ
 とっ。腸は長いね〜。心臓、石鹸と似てるからって?間違って使わないでくれよー、
 と家族に声をかけ。石鹸はと、いけね間違って心臓もってきちゃたよ。湯船に。
 あつつ。あー、神経剥き出しだから。抜く。神経がないから、いー湯加減かわかん
 ないや〜。
 
41995 ?
 Mrスタンダップコメディアン〜とか英語ショー紹介されて登場。布を舞台幅一杯に
 渡し、後ろから上半身だけ出して吹越。赤ストライプのアメリカンなコメディアン
 装い。ふわふわと浮いてるしぐさ。ここで浮いている存在は俺だけさ。さめた客席の
 反応に、つーと、客の反応に流されやすいのさ。一緒にゆれてくれよと、客席に
 (一人だけ返事して、いいよー)。つまんなくても笑えよ(と怒り)、とまあ錨を
 おろすのさ(とだじゃれ)。妙な間に客席笑い。中山○○もゆれればいいのに(こら
 こら)。嵐、転がる。サロンパス5、6枚貼って。浮いた話には落ちがないのさ
 (客に受けないと沈むのさ、歯が浮くだけさ)。コーラ瓶が流れてきて、二つに割れ
 る。(そこが口で目もついてるコーラ瓶で)腹話術。なに?、プロデューサーから
 錨(怒り)が届いたって?。ぶくぶくと沈み、おしまい。
 
51991 ?
 現代音楽をあなたに講座。目で見て楽しむ音楽。ベートヴェン・運命。顔の表情で
 「演奏」。バッハ・G線上のアリア。元曲を知らないとおもしろくないのでと流し。
 表情表現。すぐ終わっちゃって、わかりにくい。次はわかりやすいもの。油性マジッ
 クに歌ってもらい、録音する。紙に線を描いて、きゅーきゅーいう音で「演奏」。
 黒と赤で「輪唱」。ここで咳をして乱れがみられた、と線のひずみを見せて、笑い。
 
61999 ?
 世界的なテノール歌手によるオーソレミオを「みて」もらいます。畳んだビニール袋
 を口で吹き伸ばして、歌ってく。歌のクライマックスでは客席に降り、天井近くまで
 のばして、場内やんやの拍手。
 
71999 ?
 サラリーマン、出勤の留守に妻は浮気。全然別場面の台詞をひっかけながら、交互に
 一人芝居。ラーメン食事<>浮気セックス、あうはずがないシンクロに笑い。

81990 ロボコップ演芸
 出世作、久々の上演。客席の拍手多し。ロボAV男優、ロボ探偵、ロボ落語家、ロボ
 ポール牧、ロボ加藤茶、ロボ財津一郎…。いちいち、もって回ったぎこちない人形
 ぶりがおかしいねこ。
 
9 肉体言語講座 上級編
 歌います、よせばいいのに♪。

10 1995
 四角い白紙に顔だけ出しての今回チラシにもなってる代表作。ボレロ音楽。
 紙を次々めくり、また替えてつけながら、かかれたシンボルやらにあわせて踊り。
 矢印でそちらに流れ、波線で手をひらひら。赤一面で怒り、青で悲しみ、黄緑で
 浮かれる。ストッキングを張った穴でへんな顔。ボールをくっつけて、びっくり顔
 そのボールを客席に投げたり。飛び出す絵本みたいに、下に向けるとひだひだが。
 それを足にみたてて歩く。なんつか、家。棒をたくさん下げ、連獅子みたいに振っ
 たり。ドットがたくさん、煙があがってみんなお灸。指圧のポーズ。鏡、客席に光
 のビーム。水槽、なんかゆれる。つぎつぎ剥がして、ぱらぱらマンガ。暗転、
 ブラックライトの中、空中浮遊。なんつか、椅子。長い布をつけて、新体操みたいに
 踊り。巨大な一枚板(折れてしまう)。さらに大きく舞台幅いっぱい、その場で
 一回転して、拍手喝采浴び。音楽やんで、あれれ?。
・10分休憩させてください、と告げて休憩。掲示だと前半85分も実際は65分。

111990 ?
 譜面台の前に指揮者(なぜか裸足)、客席側が楽団。なにやら神経質に気にしてる
 様子。(客席から笑いがあがると、タクト落としたり)。咳を上げるのは今の内と
 注意。運命交響曲。ボールの納豆をタクトでこねくり回して指揮、舞い踊る。糸が
 すーと延びて宙に浮かぶ。
 
12 1995 ?
 親しみのもちやすい楽譜。音符でだじゃれ、象形にイメージさせながら遊ぶ。fで
 ピンバッチ(吹越のf型のが物販)買え。fffだと、Tシャツも。pすかしっぺ、
 PPぷすーと音がするおなら。指圧の心を音符で読む、音階を読ませてだじゃれとか。
 
13 1991
 ムンクの叫び。ヘッドホーンをしてる人、そんな顔に。ピカソのゲルニカ。なんかこう
 乗りが悪い。マルグリット。壊れてる人。
 
14 1993 吹越二号
 プロジェクタ(ビデオとスライド)を手持ち投影、8年前の一人芝居ビデオにナレー
 ションをいれながら絡ませ。首のすげ替えから始まり。でかいラーメンどんぶり、
 蜂の巣、ごきぶりほいほいをこびとなビデオに持ち上げさせたり。
 
15 肉体言語講座 実践編
 12年前のねたまんまビデオ。街角(青山通り?)でパンツ一丁の姿、体をばしばし叩き
 ながら、道を聞いたり。子供達が蜂の子を散らすように逃げ、笑い。
 
16 1994 ?
 線のイメージにあわせてマイム。ギザギザで心電図。二点鎖線でなんか気にとめ、
 足をとめた様子。一点鎖線でしゃっくり、一カ所ずれてる一点鎖線は途中で痰を吐いた
 とか。

17 ?
 SFX劇場。たとえ話をSFXで現実にお見せしましょう。食事をしてすぐ寝ると牛に
 なる。そのまんまマイム。足が棒になる。足から根が生えて、幹に…をマイム。喉から
 手がでるほどほしい。そのまんまマイム。
 
18 1991 日本一のせんずり男
 気持ちよく仕事がしたいなあ。よし、オナニーしながら仕事をするぞ。ちょっと抵抗
 あるけど、いいや。片手でこきながら、満員電車。自分の周りだけ人がいないや。
 座席に座ってる人に話かけ、いやがられ。会社。この企画書じゃ「いけない」な、
 なんでエロ本をもってくるんだ、君は。OLの手をかりてこきながら、仕事。
 大丈夫、わたしは簡単にはいかないから。
 
 以下ねた不明。

月間一覧