前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ベターポーヅ「ノイローゼ・ダンシング」

 @新宿・THEATER/TOPS(2000/12/15-19 6ステージ)
 全指定前売り2,500円 当日2,800円

 作・演出:西島明 振付:永谷亜紀 [永谷亜紀 &danscapes
 装置:福島直美[空間工房タシブトフクシマ] 照明:川原敬貴[ロンブル]
 音響:江藤海平 衣装:キタサコ製作所
 美術コーディネーター+宣伝美術:東大路道恵 美術助手:藤原孝子
 舞台監督:小嶋次郎[小嶋舞台] 制作:川端宏美、米山有希子、多賀万希子
 出演:
 西島明 :夫  (不眠症)
 加藤直美:妻  (ノイローゼ、奇行癖あり)
 猿飛佐助:あの男(言いくるめる謎の人)
 山崎数如:店長 (「妻」やらがバイトする飲み屋店主)
 渡辺道子:萩まどか(「妻」のバイト仲間)
 阿部光代:Q   (「妻」のバイト仲間)
 市川菜穂:玉置  (「妻」のバイト仲間)
 松浦和香子:積木 (「妻」のバイト仲間)

 伊藤千鶴、ザンヨウコ   :女1
 川根有子、荒絵里世    :女2
 深掘玲子、大日向美名子  :女3
 須藤合愛子、今井智子   :女4

 今井智子、川根有子、ザンヨウコ[危婦人]、荒絵里世、大日向美名子、伊藤千鶴、
 加藤弘子、須藤合愛子、深堀玲子 [クロムジッパー]、
 井口博子、斎藤朋子、武山充恵、戸張由里、平田しのぶ、山口卓子、米山由希子
 [2000年度ENBUゼミ・西島クラス]  :女たち

 2000/12/15(金)晴れ 7:35-9:10PM(1'35) 後方より 客席ほぼ満員(130人)
 客層:20才代中心、チープな中もおしゃれ忘れずなかわいい子多め。
 客入れ:当日券。最後尾に空き席、ほか各プレイガイドの余り券を割り当ててる
 模様。余裕はありそう。場内誘導適時あり。折り込みパンフ。B5両面4Pに
 役者エッセイほか掲載。物販。劇団初のCD−ROM(800円MAC,WINハイブリッド)
 ベタポ世界をめぐる対談、写真館、ほかいろいろでお買い得。ほか戯曲(1000円)
 照明常時点灯のせいか、場内かなり暑し。上着は早々に脱いだ方が○。

 ここらで一発渇をいれような?、ベタポらしからぬ意気込の今回。何回目かの永井
 亜紀とのコンテンポラリーダンスとのコラボレーション。

 舞台。明かりがはいればお花畑、なパステル淡色。中央の「オブジェ」に思わず
 ほほえみ。緩く弧を描いた「壁」、上手にトイレな白い置き台、下手に洗面台。

 お話。不眠症の男は今晩も民間療法。鶏を追いかければいいってな。ふらふら
 しながら、妻の勤め先居酒屋へ。彼女はといえば、生活に必要がない奇行三昧。
 詩人をかたる夫は勘違いの詩心を抱く始末。そこな店員、店主も変なひとばかり。
 独りよがりに好き勝手、働いてるんだか遊んでるんだかな。言いくるめるて、
 ちゃっかりの謎の男も含めて、とまどいぐるぐる渦潮。赤裸々な感情とか生理感
 とかぶつけつつ、ああもうなんだかノイローゼに踊る夜。

 他人事なすったもんだに意地悪な快感。へんてこさが感情移入不要と告げて楽天
 気分。なんかもう気持ちよく楽しむねこ。いつものように登場人物はみんな変。
 実はしがらみ抱えシリアスな訳あれど、じたばたする様はただのすっとこどっこい。
 こぎれい顔して、ちょっとお下劣、欲望に恥ずかしげ。浮き世離れ、イノセンスさと
 したたかさを混ぜこぜして、ちびっと危ういたまらない魅力あり。

 話題のダンスは大人数群舞(20人位)でナイトメア。ユニゾン多様で迫力、へっぴり
 腰の中も個性あれこれ。表立たない芝居部分をして、いままでベタポにない直裁さ
 にふーんねこ。前後半でおんなじ振り付けなのがちょっと不満。

 役者。西島さん。ダンサーデビュー。加藤さん。エロとおばかの加減◎。白痴演技
 も楽しいところ。猿飛さん。かっこいいんだか、抜けてるんだか、ムーディ。
 松浦さん。かわいい。
  
 稽古場レポート http://www.artown.net/theater/better/index.html


月間一覧