前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ポかリン記憶舎 茶室 白桃庵 「雫まで」

 @四谷 コア石響(2001/7/19-21 5ステージ)
 会場HP:http://www.syakkyo.com
 舞台写真:http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?key=379271&un=14627&m=2&s=0 
 全自由 前売り2500円 当日2800円

 作・演出:明神慈 サウンドデザイン:木並和彦 照明:木藤歩
 舞台監督・調光:桜井秀峰 音響:田中邦昭 写真:松本典子
 グラフィックデザイン:森田麻由良 衣装:PRT
 制作:サクラ、佐々木陽子 製作:PRT 協力:(株)竹内芸能企画、コア石響
 出演:
 山田靖朗:男
 福士史麻[青年団]:女
 佐々木リクウ[ク・ナウカ]:若い男
 大和田 有[時々自動]:若い女

 2001/7/20(金祝)晴れ 7:40-8:25pm('45) 上手より 客席ほぼ満員(45人)
 客層:20−30才代中心、男女半々。お友達連れ多し。
 客入れ:四谷駅・赤坂口改札から道路にでた所に、浴衣姿の案内お姉さんあり。
 迎賓館に向かうY字路の右手まっすぐ、公園をすぎた路地を入ると、案内表示あり。
 民家をリホームした趣あるホテルを横目に、駅から10分ほど。係員のお姉さんは全員
 浴衣美人揃いで嬉しいところ。開場時は10人ほどで整列入場。荷物預かりの声あり
 座布団桟敷2列、パイプ椅子2列、上下にも座席若干。60人分ほど準備も状況をみて
 座布団を撤去。どこでみても舞台至近で○。開演中空調停止、コンサートホール並
 の静穏状態。荷物を落として騒音をたてぬよう、椅子下に置くのは同様のマナー
 なり。折り込みパンフ。作品に寄せる散文詩、配役キャスト、予定掲載。次回は9-10
 月、長野、上野、駒場で新作。その前にreset-Nとの合同公演あり。物販。台本(800
 円)CD1200円。

 舞台。アンバーの明かりのもと、淡いグレーの床と白い布で囲われたモノトーン
 空間(照明は展示会場の明かりのみ)。脱衣場らしく、プラスティックかご8個
 のレモンイエローがアクセント。
 
 お話。あれれ!?、出会った男女は当惑顔。入口は男湯、女湯と別れているのに
 どうも混浴。先に入ることに固守する2人、とりわけ、女は譲れない。訳あり?。
 諦めて、と男は懇願されて、それって結構、理不尽。コンタクトを外して見えない
 ようにしてくれたらと譲歩も、景色をみたい男には意味がないし。

 膠着状態に天真爛漫カップルがさっくり入ってしまい、互いのいいわけ、意地も
 それまで。私たちって、ばかみたい。女、かごで2人の間にちょっとした壁を
 つくる。三ツ矢サイダー、飲んでもいいよ。休戦の内にそれぞれの胸の内。
 
 女。浮かびたいの、みんな忘れるから。男。強姦されても女は濡れるのかな。
 女。そう、それは自分を守るため、異物から。泪が流れると見えなくなるのも…。
 女。逃げてきた。男が自分を傷つけようとして追ってくる、脱がないのは、傷が
 あるから。男。自分の彼女が強姦された。彼女のことが好きな男に。自分と寝る
 とき、前よりも濡れるようになった。苦しむ彼女を抱きしめた、包みたいと思った
 彼女は別の男と結婚した。女。(彼女は)リセットしたのね。私を追ってくる男と
 出会ったら?。たぶん殺す、殺したくないけど…。男。みられたくないなら、自分
 の後ろにくればいい。(電車のように)連なって歩けばいい。女。うなずき、
 あずけるように背中に近く立ち、ボタンに手をかける。暗転。

 永遠の中の刹那、醜い絶望の中の奇跡。演劇で見たいのはこれでしょ、な素敵。
 ロマンティックではない現実、を描いて男には書けないな、な。SEX=異物挿入
 とか、泪が隠す今の視界とか。そうして愚かさを繰り返す世界を覗かせつ、優しさ
 に身をゆだねる。刹那の幸福を描くラストが優しく切なくて◎。

 針が落ちる音も聞こえそうな、静謐な空間。男と女の2人だけ、その想いがすっと
 浮かび上がる。平易な日常会話、理解できる言葉がしっかり胸におち、心揺すぶら
 れる。よくできた脚本、身につきた役者演技、シンプルでいて微細な音楽と明かり
 いつもながら◎。次回のreset-Nとの合同公演が待ち遠しいねこ。
 
 役者。福士さん。気丈でいて危うい。その揺れ加減にはらはらねこ。山田さん。
 男は戸惑うだけなのね、でも、優しいのね、を自然体で好演。

月間一覧