前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 吹越満 FKIKOSI・SOLO・ACT・LIVE「フキコシミツルとロイヤル室内バレエ団
  作品,IV-1。」ひとりですし、バレエの公演でもありませんし。

 @三軒茶屋 シアタートラム(2002/8/7-19 17ステージ)
 http://www.setagaya-ac.or.jp/sept/
 全指定 前売5250円 当日5775円
  @仙台8/21 盛岡8/22 青森8/24 大阪8/26-28 広島8/29-30 福岡9/1-2

 照明:榎円雅之 音響:眞澤則子 衣裳:SHIGEZO[Ll◎] 演出助手:岩谷健司
 技術監督:青木義博 舞台監督:木村力 宣伝美術:坂本志保
 制作:中村文重(有)ビコーズ

 2002/8/17(土)晴 7:06-8:42PM(1'32) 中段より 客席満員(300人)
 客層:若い女性と若くもない女性中心、美人率高め。中年男性もちらほら。
 客入れ:当日券あり(棒椅子のトラムシートか本席か詳細不明。立ち見はなし。)
 いつものように案内適時あり、芝居めかしてオチをつけて諸注意あり。
 折り込みパンフなし。物販。パンフなし。Tシャツ(色三種、サイズフリー? 
 2500円)、缶バッチ500円、セット割引あり。
 
 舞台。天、地、背景に白布を張り渡し。装置は椅子くらい、後持ち込み式。

 年いちライブツアー。アイディアに感心のギャグ・パフォーマンス。今年はワンアイ
 ディアでわかりやすい小規模ねた中心。人気がでて会場が大きくなっても、澄まし顔
 で、お下劣さやしょうもなさを入れるの忘れず、好感ねこ。肉体や絵をつかったり、
 文字をひねっての形態模写はいつもながらのおもしろさ。ものまねする家族ねたは、
 応用が利きそうでシリーズ化期待ねこ。
 
 今日のねた ねこ覚え書き タイトルはねこ勝手。
 
0諸注意
 バレエレッスン風にピアノ伴奏付きで。グランプリエ、かかとを落として、腕を落と
 してぇ、鞄から携帯を取りだしてぇ、マナーモード、とか。円を描くように後ろ、
 座席ポジション確認、とか。目は非常口へ、非常の際は美しく、逃げる。

1オープニング
 ハンディカムで、客席の前方を正面スクリーンに投影。吹越、私はここにいる、私を
 みてください。スクリーンは鏡面画像なので、ビデオの中の客は舞台の吹越さんを
 みるから、スクリーンでは反対。こっちみてと指示するけど、ぴんとこないお客。
 やっとみてくれました、始めます。ハンディカムで体のあちこちに隠れたタイトル
 クレジットをライブ投影。口からプラカードだしたりに、笑い。

2ファッション・ショップ
 いらっしゃいませ、良くお似合いですと。こんなおしゃれは如何ですか。洒落者口調
 の店員はチーマーなお客におすすめ。やる気がないのにやる気があるようにみせる
 おしゃれ(つり目顔。指で顔を歪めたり、ものをかたどったりで装う「おしゃれ」。)
 トラッド(福笑い顔)。アンティーク、売っていないバイク(風防眼鏡つくり)で
 彼女と海へ(水中眼鏡つくり)水陸両用です。インドア派?、パーティ用、会場に
 入ってこれ、一次会への地下鉄でこれ、店に入って(しまり顔とスケベ顔)。
 ブランドもあり、ヴィトン、これは偽物(マークを顔と手で形態模写)。
 (お金があまりない時の)おねだり用として。困った時には助けたくなるおしゃれ。
 裏があるんじゃないか?、そう思われたいときのおしゃれ(たれ目)。うーんとチー
 マー、もう一回、最初からみせてくれない。店員、はあっ!?、顔痛いんですけど…。
 
3バレエ形態模写
 白鳥の湖、たららーと口ずさみながらバレエな動き。チュチュな四角板の白紙に
 絵を書いて、形態模写。アラベスクしてチュチュをみせると、土俵入りする力士、
 大きな口に食べれられる人にみえて笑い。

4双子の兄弟
 リリカルで叙情状的なピアノ曲。2方向からのライト、後方スクリーンに二人分の
 シルエットを投影。両手を使って、さもそれぞれの右手、左手のようにして「二人
 芝居」。生き別れになった双子の兄弟タケシ、タカシは渋谷の街でばったり出会う、
 から始まる物語。どっちが兄貴か、拳闘で勝負。クロスカウンター、指相撲で勝負。
 足の臭いかぎあったり、風呂で背中流しあい。ライトを三方向から当ててのトリオ
 漫才したり。バス、電車に乗って、さわろうとすると勃起、げり便と下ねたも。
 手を取り合って、どこまでもあるいていく(油断すると(影絵の)手が離れちゃう)

5漢字の悲劇
 漢字を間違えてしまって起こる悲劇。間違い漢字を投影しながら、それがどんなか
 一人芝居で説明。携帯電話→形態電話。アンテナ線の立ち方とかをパフォーマンス
 表現。携帯を拾うが、電波が弱いので誰の携帯かわかりません。無理矢理芸人のプリ
 マ斉藤でーす。形態模写→携帯模写。J206をやりますーす、写メールで、と携帯
 電話をマイムで表現する。無理矢理無理矢理!肥→声。こっちの畑から、細川俊之の
 声、あちらからは大鳥啓介の声とか。股間→股缶。股の間に缶詰、おれのちんちんの
 缶詰に入っていたのは…。人事→家事。あの奥さんはだめと査定。食事→食字。
 この食感は軟式庭球の軟だな。冠ところがひっかかて。嘔吐→往吐。レシプロ。
 怪談→貝談。(おどろおどろしく)サザエでございます〜と貝づくしで怪談話。
 回想→海草。私はわかめ、そんな風にしてゆらゆらと回想。露出凶→露出強。プロレス
 ちんちんを出したあ、だしただけか。またに挟んだ、後ろちんちんかあ。

 休憩→急憩。短い。再開→再会。田舎の母親からの手紙。級友のことを回想、わたし
 はわかめ、またあったわね。筋肉→近肉。無理矢理芸人。腹筋でアントニオ猪木の顔
 筋力よりは想像力がいるんですよ、みなさんの。野球→嫌球。ボールを総入れ歯に
 丹念にこすりつけます。投げたあ。みんな玉をよけて、とろうとしない。なぜかとっ
 てしまったあ、判定は2アウト、1エンガチョ。凶器→狂器。狂った弾丸の弾、
 標的にあたるまでの一人芝居。ママの中にはいるんだあ、と幼児化する弾丸。 
 虚言癖のある日本刀。だから、斬ってないって。傷口→キス口。変質者→変質車。
 なんだよ、シートが抱きついてくるよ。ギヤのレバーがむくむく大きくなっていく。
 汁がでてるぞ。人気がない山奥につれていかれるー。華道→火道。ウインナーに
 きっぱいれて、鉢にいける。ガスバーナーであぶると、花のように開いたところを
 ケチャップをつけてできあがり(を本物でやる)。

6双子の兄弟 2
 双子の兄弟再び。ナンパしよう。心臓どきどき赤玉がシルエットに。兄は宇宙人、
 宇宙に帰ると、天井のスクリーンをつかって、宇宙も表現。

7手の質問
 スクリーンにいろんな手、指のポーズ。なにか一人芝居で答える。指を立てたポーズ
 ヒッチハイク、ぶー外れ。さんざやってわかんなーいと、口に指くわえてもはずれ、
 さて正解は?。かなり、意地悪な答えのが次々と。

8ものまね家族
 自分以外、それぞれが他の家人の物まねをする家族。父さんが母親や娘、小さな息子
 が父さんや母さんのまねしたり。もう誰が誰やら、自分がいないと訳がわからない
 一人芝居。

9未完成
 没ネタコーナー。このコーナーは皆様からいただいたチケット代には含まれており
 ません。ご自由に休憩を。トウシューズはいて、つま先立ちしながらのスタンダップ
 コメディアンとか。

10バレエ形態模写 2
 スーパーマン。先輩の腰を押さえてもらって、上体そらし、マッサージ、先輩なにを
 いれているんですかあ。とか。

11鬼〜体の自由が効かない
 子供の学芸会にいかなければいけないのに、無理矢理仕事を押しつけられたサラリー
 マン。部長なんて?、仕事を頼むのにじゃんけんできめろって。悪いけど、俺は
 勝よ。負けた、その瞬間に体に異常が。変身、巨大な赤鬼になった(細かく姿を描写
 しながらマイム)。みんな逃げる、リアル鬼ごっこ。タッチすれば、元に戻るかも。
 部長に軽くタッチ、なぶり殺してしまう。巨大な人をへて、なんか変なものに次々と
 変身。なんとか、学芸会に向かう。息子に軽くタッチしたつもりが…。

12 風船
 マーラー交響曲5、アダージョ。風船(コンドーム?)を連ねて輪。ふわふわと
 浮かせて輪にして中にはいったり。立ててヘビにして、操ったり。シルエットがいく
 つも、一緒に礼。

13クレジット投影。カーテンコール。おまけねた。終演→臭演。臭い芝居をしておしまい。

月間一覧