[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 吹越満 フキコシ・ソロ・アクト・ライブ「mr.モーション・ピクチャー」

 @青山 スパイラルホール(2005/7/29-8/13 18ステージ)
 http://www.spiral.co.jp/
 全指定 前売5250円 当日5775円

 照明:榎円雅之 音響:眞澤則子 衣裳:SHIGEZO[Ll◎]
 演出助手:中村ノゾムほか 技術監督:青木義博 舞台監督:木村力
 宣伝美術:坂本志保 宣伝写真:小木曽威夫 制作:中村文重(有)ビコーズ
 出演:
 吹越満

 2005/8/6(土)猛暑 2:05-3:56PM(1'51) 後方より 客席満員(270人)
 客層:20-30歳代女性8,9割、ほか中年層まで幅広く。
 客入れ:当日券不明。A-H列平床、I-N雛壇。舞台が高め、立ち芝居ばかりなんで
 見易し。エアコン強めもその内ゆるみ。折り込みパンフなし。物販。「驚愕のカン
 バッチ」700円。Tシャツ2800円。 カーテンコールに換えて、ボツネタコーナーと
 ライブ?映像のおまけあり。

 「象の消滅」出演とか、合間があっての久々ソロライブ。

 舞台。でかいスクリーン。調度はでかい四つ足丸テーブルとか、持ち込み式。
 構成。おなじみのお題(映画タイトル多数)や擬音クイズに応えての芝居が半分。
 残りは目線カメラやら、ライブと録画をトリッキーにつかった映像込みねた。
 
 わかりやすい捻りぶりのアイデア満載。明日の試合を今日するがわからない、昨日の
 試合を今日するが思い出せないなど、シュールでお馬鹿な持ち味は変わらず。クール
 にしつつ、ちょろエロトッピングの趣味趣向とも、ふふふ笑いねこ。今回は映像多用
 、ならではの効果あるも、あくまで視線カメラやらパフォーマ主体。ライブの面白さ
 を活かしてて○。
 
 今日のねた
 タイトルは全くねこ勝手 一部ねたばれ。

 1サイレント前説
マイムと字幕で前説。いろいろと対応できないで笑い。

 2オープニング モーション・ピクチャー
 真白のスクリーンに影を写すと、文字が現れ。種々姿勢でタイトルやら。

 3 4人の会議
 同じ服装と顔をもつ四人が、同じ顔と服装の課長に呼び出されて会議。暗転を繰り
 返しての5役。動いてないのに息が上がる、合図を決めて勘違いとかの可笑しさ。

 4私の世界
 紙から顔をだして、回りにお絵かきの定番ねた。今回は目線カメラ映像を付加、
 なんかピンぼけ、眼鏡を紙に書き加えるとかけると視界良好映像。カラーバーの紙、
 映像もカラフルに。バナナ発見、加えようとすると「モザイク」(笑)。

 5 TITLES
 有名な映画と同じタイトな名ばかりに、公開されていない作品達を紹介。
 スピード(超高速で家事)、M:I(指令、屏風の虎をつかめてほしい。とんちで切り
 返し。)、悪い奴ほどよく眠る(卍 起きたら針が曲がってる)、
 スタア誕生(生まれた子供はすでに成人したスター。産湯とタオルと楽屋用意して)
 、狂った果実(露出狂のバナナとか)、不機嫌な果実(呼び方に怒るキゥイ)、
 少林サッカー(こっちは柔道ゴルフだ)、復讐するは我にあり(自分で仕掛けて自分
 で仕返し。怨むんなら自分を怨め)、はいからさんが通る(ありえねえよ)、
 ミクロの決死圏(自販機の中に吸い込まれる私)、モダンタイムズ(自販機の中で)
 、21g(煙草1個分、体重が減ったおれ)、アンネの日記(落ちていた日記は
 メンスの。夢千代さんの)、ツインズ(180cmと2mmのコンビ。2mmの兄貴分のダメ
 出し・観てる人はみてる)、E.T.(忘れました)、夢千代日記(日記見られると
 恥ずかしい)、気分を出してもう一度(豊川悦司)、スピード2(駅から忘れ物連絡
 したとたんに手元に)、ピアノレッスン(体を触るとピアノ音)

 6パニックルーム
 男の目線やら部屋内のアップ画像。フェアリー気取りの男が気づいていない、隣り
 合わせの危険さまざま。

 7擬音
 擬音をマイムで表現する、当たるとピンポーン、ダメならブー。一つ当たり10あま
 りのトホホ回答、脱力かエロかなな当たり。
 お題 カチカチ、ズパッ、ポロン、ガシャーン、ガシャ〜〜〜〜〜〜〜ン

 8私の世界2
 見渡せばカラフル世界。→通りに目線を動かす、カボチャが、手を見たら野菜に変身。
 9製作試写会
 客電をいれ、お客はエキストラで、時代劇撮影。監督はビデオカメラで指示、ダメ
 出ししながら、なぜか自分の手や顔、姿勢を変えながらの自分取りや客席撮影。
 完成した映画は意外にも‥。

 10歩く
 背景のスクリーンに足跡映像。あり得ない大股や大足、動物に変身したり。

 11 TITLES2
 M:I2(指令 毒入りという水飴を食べた言い訳)、ゴットファーザー(生まれた子供
 にへんな名前の名付け親)、晴れ時々殺人(天気予報と殺人報道がまぜこぜ)、
 老人と海(漫才コンビ・老人と生海)、酩拳(フランス人の酔拳)、
 花の応援団(フレーフレーすみれ)、ひまわり(日に顔を向ける、同じところでねじ
 切れ)、酩拳2(ドイツ人の酔拳)、明日に向かって撃て(明日開催されるタイトル
 マッチが今日開催されます。昨日が今日、憶えているのに)、七人の侍(言えるけど
 間違い)、81/2(野球、1人だけが)、ナインハーフ(野球 1人だけが)、
 殺しのライセンス(教習中、ちゃんとみて轢いて)、裸のランチ(食堂 なぜか脱ぎ
 だして)、水のないプール(脱いだ男がヨーイドン)、花いちもんめ(後ろを振り
 返るとそこには)、死亡遊技(事件現場に新入り刑事。死体に触るなと言われていた
 けれど、つい。)
 
 12私の世界3 顔をあげるとガラステーブルと青空。私はテーブルじゃない。

 13 エンディング映像 
 14 ディレクターズカット ボツねたコーナー
 ボツねたなのに繰り返していくと、妙に自信がでてきたねたとか。
 15 ディレクターズカット映像 劇場をでて青山通りにへと出るカメラ。

 全国ツアー
 @盛岡 盛岡劇場 メインホール 8/17 1ステージ
 @仙台 仙台市民会館 小ホール 8/19 1ステージ
 @松山 松山市民会館・中ホール 8/22 1ステージ
 @広島 NTTクレドホール 8/24-25 2ステージ
 @大阪 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ 8/27 2ステージ
 @福岡 ももちパレス 大ホール 8/29 1ステージ
 @名古屋 アートピアホール 8/31 1ステージ
 

月間一覧