前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ホリプロ「ノイズ・オフ」

 @京橋 ル・テアトル銀座(2002/9/3-15 14ステージ)
 http://www.theatres.co.jp/letheatre/
 全指定 前売り当日とも S席7800円 BOX席15600円
  @大阪 シアタードラマシティ9/22-23 2ステ 岡山 小倉市民会館9/28-29

 作:マイケル・フレイン 翻訳:常田景子 演出:宮田慶子
 装置:島川とおる 照明:中川隆一 衣裳:半田悦子 音楽:沢田完 音響:高橋鹿
 ヘアメイク:河村陽子 演出助手:高野玲 舞台監督:澁谷壽久
 宣伝写真:辻中利治 宣伝ヘアメイク:小鳥裕司ほか 模型製作:中瀬純一
 プロデューサー:新倉啓代 エクゼクティブ・プロデューサー:堀威夫
 主催・企画製作:ホリプロ 特別協賛:ドクターシーラボ
 後援:サンケイリピンク新聞社 協力:ANA
 主催:フジテレビ(東京)、関西テレビ放送(大阪) 
 出演:
 榊原郁恵 :大女優ドッティ (お手伝い ミセス・クラケット役)

 近藤芳正 :男優 ギャリー  (不動産屋 ロジャー・トランプルメイン役)
 加藤貴子 :若手女優ブルック(その恋人 ヴィッキー役)

 相島一之 :男優フレデリック(劇作家フィリップ・ブレント役、アラブのシーク役)
 筒井真理子:女優ベリンダ  (劇作家夫人 フレイヴィア・ブレント役)

 鶴田 忍 :老俳優セルスドン(泥棒役)

 吉田鋼太郎:演出家ロイド
 福本伸一 :舞台監督ティム
 宮地雅子 :舞台監督助手ポピー

 2002/9/14(土)曇り 2:05-4:35PM(60/休15/72) 最前列より 客席8割(600人)
 客層:老若男女、それぞれの年齢層。女性過半数。カップル多め。
 客入れ:ぱらぱらと空席あり。提携化粧品メーカーの試供品プレあり。
 物販。パンフ(A4 40ページ 1000円)楽屋の必需品は?など役者インタビュー、
 役者対談ほか収録。小イワシ型チョコレート(800円)、オイルサーディン(800円)
 なんでイワシかは観ればわかり。ジキルとハイド公演チケ販売。6列目あり、土日分
 は完売状態。

 1982イギリス初演、2000ロンドン〜2001ブロードウェイ再演。2002トニー賞リバイバ
 ル作品賞ノミネート。作家は「コペンハーゲン」(2001日本初演)と同じ人とか。

 舞台。劇中劇セットの裏と表を回り舞台。表側。古ぼけた山荘、ウォールナットの壁
 とアンティークな調度、鹿の剥製首があったりのムーディ。真ん中にソファと
 テーブル、脇にテレビと電話。正面壁は1,2階と同じ配置。中央、両開き窓、その
 左右にドア。ドアはあと4つ、計8とたくさんあり。1階手前左右。下手階段踊り場
 、2階上手に1つ。裏側。二階部分からの階段が左右。正面窓裏に草木衝立。

 お話。1幕 コメディ劇「NOTHING ON」舞台稽古。明日は初日なのに、脚本遅れで
 稽古できず、もう徹夜必至?。我が強い役者達、思い通り進まない稽古に、演出家
 はイライラ、爆発寸前。寝ていないスタッフはもうぼろぼろ、装置も動かない。
 2幕=初日から1ヶ月、3幕=3ヶ月後のツアー最終日。役者達と、輪をかけた演出家
 の恋愛内輪もめで、舞台裏は泥沼状態。舞台はといえば、公私混同でハプニング
 続出。なんとか芝居を進めようと、他の役者は奮闘するのだが。
 
 スピードか趣か、で前者選択。描き込まれたパニックをクールにドライブして、
 見事も、物足りなさ残るねこ。構造くせもの。しょうもな騒動の三重入れ子。
 表舞台、裏舞台、役者達の恋愛裏事情の三層。1幕は前2者、2,3幕は後2者が
 すったもんだ。なんとか芝居を進める様が可笑しくもスリリングな、シチュエーション・
 ドアコメディ(言い方変?)だったのが、最後はそれも雲散霧消して訳わからん
 コメディに変じ。笑いの伏線を積み、組み合わせての緻密なパズル造りと自爆の
 相反二本立て。ドライな感性と機知を感じさせて、興味深いねこ。ちょっと湿った
 コメディが好きな人には、そりが合わないかも。

 ドア多用し、動きとテンポでみせ。演出はスピーディに役者を動かして、パズルぶり
 をくっきり。パニックを起こしながら、役者として舞台を進めたいという、矛盾。
 しがらみの面白さが描かれてる部分も同じトーン。ちと趣に欠け。とどまる、とほほ
 な味わいが見えなくて、物足りないねこ。役者の個性でカバー、かもしれない
 けど、動くのに精一杯のようで△。役者個性を発揮する間がないというか。うーん、
 加減が難しい作品なり。

月間一覧