前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 PROJECT NAVI PRESENTS 71「悪魔のいるクリスマス」

 @名古屋 ナビ・ロフト(2002/12/19-25 7ステージ)
 全自由 前売2500円 当日:2800円 中高生:1000円
 
 作:在間ジロ 演出:北村想 舞台美術:北村想
 照明プラン:石原福雄 照明:安藤昇益 作曲:ノノヤママナコ
 音響プラン:ノノヤママナコ 音響:細川ひろめ 歌唱指導:折野純子
 振付:スズキナコ 衣装:ZAPPERS 小道具:Galerie Rose 舞台監督:永井優二
 宣伝美術:下東英夫 イラスト:あおきひろえ 制作:あべかずえ ほか
 企画製作:プロジェクト・ナビ
 出演:
 黒田啓之   :私
 一色 忍[Glove] :少女A
 井池泰紀[よこしまブロッコリー]:少年A
 段丈てつを :天使
 
 土居辰男、田中智砂、金原祐三子、あべかずえ、スズキナコ :街のひと

 2002/12/21(土)雨 7:31-8:43PM(1'11) 後方より 客席満員(60人)
 客層:老若男女。20歳代カップルや女性グループ〜壮年カップル。
 客入れ:傘を入口で預かり、折りたたみは分けて返却して正解。入口に大きなシート
 を引き、その上で靴を脱ぎ。靴袋に入れやすいよう、係りの人が口を開け、脇で持っ
 ていてくれて、親切至極。ここまでしてくれる劇団はみたことなし。場内で荷物預か
 りあり。前後間隔が狭いので、預けた方が○。空席への誘導や詰めはそつなく行われ。
 折り込みパンフ。A4 4ページ。配役、スタッフ。実は女性・在間ジロとの恋の回想
 とか、あいさつ掲載。次回公演。5月、大阪、名古屋にて新作「青いインクとトラン
 クと」。物販。戯曲本(新規はなし。)

 80〜90年代前半、X'masシーズンによく上演されていた名作。劇団として(おそらく
 )最終上演とか。
 舞台。横幅8mほどの間口。上手奥にパステル水玉が浮かぶ白いベンチ。その下手反
 対側に白いブランコ。
 
 お話。クリスマスイブの公園。売れない劇作家は生活のための仕事に疲れて、帰路途中
 に一休み。ちと暗い顔をした、アイドルになるのが夢という少女と出会い、仕事のこと
 など話す内にうちとけ。夢を諦めた寂しさに同情、あるいは共感したのか、少女は提案。
 ケーキを彼女の恋人と3人、公園で食べようと。雪降る夜にささやかなパーティ、
 3人は眠り込んでしまう。そこに天使登場。劇作家にあなたは死んだ、天国か地獄、
 青と赤のハンカチのどっちかを選べという。
 
 素の味わいがしみじみしみる最新再演。装置、照明、演出とも削ぎ落とされたよに
 シンプル。おちゃらけとダンスの彩りは、きちんとわきまえられ。ちょっとだけ変え
 て、原作はそのまま。ちょっと古風な味わいが、今にちょっとだけ忘れられた人々の
 様にしっくりとはまり。寂しくも、ほんのりと暖かい感触にしみじみねこ。封印なん
 ていわず、続けてほしい名作と思うねこ。

 役者。黒田さん。なんかそのまんまにシャイな演技がはまり。悪魔のすごみと寂しさ
 をみせるラストが冴え。一色さん。昔のアイドルな微弱な陰をおった表情が愛おしい。

月間一覧