前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 深沢敦「song of 深沢敦 「前厄」〜あなたと厄除〜」

 @南青山 マンダラ(2002/12/26 2ステージ)
 http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
 1ドリンク付前売当日とも 4000円

 出演:
 深沢 敦(Vo)、近藤 正春(Pf)、南木 直樹(G)

 2002/12/26(木)晴 3:30-5:17PM(1'47) 下手より 客席超満員(130人)
 客層:20代後半〜30才代のお姉さま中心。40才代おじさま(角刈率高)おばさま2割。
 客入れ:1時間前開場、20分遅れねこ。テーブル席満員、狭間の追加椅子がばらばら
 と若干空き。ドリンクの置き場所にちと困るすし詰め状態。お姉さん仲間通し、おじ
 さん連中、子供連れ1組。贔屓筋と手売りのお水関係が多そう印象。篠井英介さんの
 姿もあり。平日昼のせいか、スーツ客はおらず。折り込みパンフ、物販なし。

 ジァンジァン亡き後、新宿から流れて南青山公演。マンダラはいい感じのライブスペ
 ースなんで安住の地?かしらん。夜の部完売をうけて、平日昼にも関わらず超満員。
 皆閑人?なんてことない事情は覚え書き参照。子供連れママ達やお水関係のママ達も
 いて、らしい会場。
 
 いつものように三部各五曲構成。今回は歌手ゲストなしのピン。吊しを手直ししたチ
 ープ・ゴージャス衣装、馴染みのミュージシャンと手作り感覚の親しみやすさ。三部
 でネット予告のオークション、フリマ感覚金額に微笑。トークが毒舌というより、
 ついてない愚痴がちなのは、前厄のせい?。頑張ってる、あっちゃんに思わず応援
 小旗を振りたくなったりするねこ。曲はヒッキーら歌姫達、ユーミンと、いつものに
 去年ブームの島唄関係を特集。ヴェルベット・ボイスがうっとりと、また切々と沁み
 て、陶然とするねこ。運動量の多いらしい「阿国」の再演も決まったとか、体だけは
 気をつけて、厄を乗り切ってほしいと思うねこ。
 
 構成 覚え書き
 曲とか違ってたら、教えてほしいねこ。

・1部
 ピアノこんちゃん登場。ネスカフェのテーマ。赤と白のチアリーダ・ミニのユニフォ
 ーム、ブラチナヘアを両耳の後ろで縛り。黒のタイツに、靴は白エナメル。ミニモニ?
 〜心を 開いて 瞳を 見つめて ネスカフェ♪。るんるん振り付き◎。
 どうも、こんにちわ。こんなはずじゃなかったんですよ、いや私は完璧よ(と超満員
 となってしまった事情とお詫び。手売りのほか、ぴあ分完売とは今日まで知らなかっ
 たとか。)ホントに大丈夫なのお勤め?。身内を殺してきた人?(お客に伺い)。
 今日、風邪引いてるといって来た人?(1人いました。)ちゃんとマスクしてきてます
 もんね、偉いわ。予定では愚痴大会にしようと。でも、今日は皆さんへの感謝で
 始まったので…、あんまり毒が吐けない…。いい人で終わりそう…。嘘・嘘
 (ここで客席の子供がだあだあと喋って、大丈夫?と声をかけ)会社は明日で終わり
 と言うときに、仮病まで使ってきてくれて、ありがとう。
 
 私も迎えるものを迎える年になって。今年は厄づいてました、こんなことなのねと
 言うくらい。数限りない中で最新の愚痴、聞いてくれる?(TVの仕事絡みの愚痴と
 いうか苦労話。ここだけの話というので自粛。香港行き・満席だった無料航空券を
 しつこく毎日電話をかけて取ったのに…仕事が入って…(変更できるからそれはいい
 けど)…、大変だった仕事のこととか。)来年はどんな厄に?、めげずにやっていき
 たい。最初の曲はネスカフェの提供で、ぜんぜん提供なんかしてもらってねえよ、
 から「OPEN UP」でした。
 次は今年のCMから二曲。(いきなりでとちって)原田知世「空と糸」(緩やかに
 手振りをいれ)。シルビーバルタン「アイドルを探せ」を日本語意訳の歌詞で。

 song of 深沢敦 もう何回目を数えるのかわかってません。去年はシアターモリエー
 ルで、劇場だとお金がかさんで。階段つかったから。それを運んできた舞監さんの
 トラックが駐車違反でやられちゃって。まてーといって止めてもらった、警察に階段
 ごともっていかれるところだった。新宿はもういやだと思って、こちらに逃げてきた。
 如何ですか(客席拍手)。新宿よりこちらだと、同じ値段でドリンクついてます
 から。客席がみえると、あがるんだよ、ホント。ちっちゃい心臓だからあぁ(ハート
 マーク)。なれるまで大変なんで、こうやってぐだぐだしゃべってるんです。いつも
 と同じように、123部、五曲ずつ。それしか頭にはいんなんいだから。NHKの
 ディレクターを誘って断られた話。お水関係の人は早く終えてくれないと、店が開け
 られないと睨まれるので、ちゃちゃといきます。今年の歌姫、1人は大ヒットはしま
 せんでしたけど、から2曲。正面に鏡があって、すごくやりにくい!!(お腹は見え
 ないけど)宇多田ヒカル「SAKURA DROPS」(手振りつきで切々と) MISIA「眠れぬ
 夜は君のせい」それでは二部をお楽しみに。こんちゃんのピアノソロで中華風の曲
 (曲目なんだっけな)。

・2部
 ギターの南木さんが上手の椅子に。ボサノヴァ アレンジで 元ちとせ「ハイヌミ
 カゼ」。ハイビスカスをブルー地に大きく散らしたワンピース。オレンジのケープ?
 をかけ、靴は白にオレンジ紐。髪は黒、1部と同じに2つにまとめて、蝶のアクセサ
 リーをつけ。。恥ずかしいわ。見える?。かわいいバッシュはいてるのに、後ろ見え
 ます?(テーブルの上にあがって、一回転)夜の部は最初から一回ずつこうしよう。
 次は三曲、なんでしたっけ、ぜんぜん覚えてない(南木さんのせいにする)もう
 一曲、島関係の唄を。ちょっとオッパイうえすぎ?(胸もと直す)。キロロ「愛せ
 ない」
 
 ここで今年も登場しますよ。トイピアノの達人、マサ子・ヘミングです。ペパーミン
 トの上下夏服、ブルネットに黒縁眼鏡で50Sスタイルのこんちゃん。客席ざわざわ。
 私の着物がそのまま着られるようになって…。自分の衣装の話。こんな変な模様なん
 て買わない。2つ買うと一つ付いてくるなんてので騙されて。でも使えてるし。
 3曲続けて島の唄。2部は1曲誤魔化して6曲にしてますけど。「安里屋ユンタ」、
 「春風は川をわたる」(「阿国」から)、「ノー・ウーマン、ノー・クライ」(三曲目 など、
 トイピアノがピコピコと愛らしい。)
 
 沖縄の曲。去年ちとせがね、来たでしょ(NHK関係で愚痴とか。)昔からのファン
 なら知ってるでしょうけど、阿国の曲。来年またやるんですよ。できるかしら、まだ
 走れるかしら。でも、花王おさむさんまでやるっていうから、十年前でもう即身(
 自粛)みたいだったのに。ダイエットにいいものを知っていたら、アンケートに書い
 て欲しい。中国産の危ないのでなく。不満がたまっていて、食べてないのに太る。
 胸があればお腹めだたないんですけど(客席の子供がぐずって、大丈夫?)。今年
 大ヒットした(夏川りみの)「涙(なだ)そうそう」。ギターがとちって、ごめんな
 さい。最初もあなたそうでしょ、あれは私ではない(きっぱりと南木さん 笑)
 ミラーボールがゆっくりと回り。
 
・3部
 黒ずくめ衣装のギターとピアノのセッション。中島みゆき「地上の星」に松任谷由実
 「埠頭を渡る風」ほかなんだっけをミックス。黒のパーティドレス、首で止めた黒鳥
 の羽のアクセサリーを足下まで垂らし。大きく開けた胸もとにはラメ。
 松任谷由実「ハルジョオン・ヒメジョオン」「青いエアメール」、荒井由美「その
 まま」をメドレー。もう三部が三曲もすぎてしまった。三部のテーマは厄年。
 全員黒で決めました。わたしこの辺(トップ)まだいけるわよね、まだまだ、よろしい
 ざんしょ。これもリホームなんですよ。N.Y.へこの前、7月に行ったとき。デパートの
 つるしで36ドル。ここ(胴)がはいらないので、網をいれて(拡げて)、
 もってた(羽)を後ろにつけちゃえと。三人黒く(何歳か聞く。南木さんとこんちゃ
 んとトーク。去年のウクレレ(の役者 誰?)は売れちゃって忙しくて、役者の仕事
 でなくて、今年はこれないとか)こんちゃんはアートの域。12年はやってる、
 変わったね。ありがとうございます。ちゃんとギャラ払わないとね(けけけ笑い)。
 
 ここはリクエストコーナー。ホームページ、全然更新していないし、もうパソコン
 とかやり方わからないし。半年くらいみないとメールたまっているし。呼びかけたけど
 、一通だけ。なんか、相手にされてない?。その一曲を名古屋の方のをやります。
 昔ジァンジァンでやったころ歌った唄。山本潤子「COOL」。年をくったOLの悲哀を
 歌った曲。大切なリクエスト。これもインターネット書いたんですけど、オークショ
 ンやるわって。打ちあげの飲み代に、タンスの整理しようと思って。見た人います
 (2,3人挙手)。…はい、2,3人のためにやりましょう。
 
 チャリティーオークション!!、ってチャリティーって俺になんだよな。1着目。夏に
 きたらどうでしょう、韓国で100円で買いました。50円、で決定。次の作品で
 ございます。二番チャイナドレス。私のサイズ、下もついてますからパジャマに
 どうでしょう。オーダーメイドなんですよ。1000円から?、不満!?、
 1000円!、いないの(結局2500円)。最後の作品。何年も前に着たドレス、
 3kg、(客にもたせて)いやな感じの重さでしょ、肩が張っちゃって。でも、
 ちゃんと後ろもついてるんですよ、珍しい。付き人のはなちゃんが千人針のように
 してひだひだをつけた。1000円から(と5000円。おーとどよめく場内。
 細身の女性だったけど観賞用?。)嬉しい、みんなこんな風にしてほしい。使えま
 すね?。これで飲み代くらいでるわ。オークション終わり。
 
 最後の曲。新しい曲を唄合わさせてもらいます。N.Y.でみたミュージカル、ヘッド
 ウィック・アンド・アングリーインチ。映画になるくらいロングランをしていた。
 なぜか1列が買えたの、なんで!?ロングランだろ!?。みてわかった、胸にいれて
 るトマトを最後に握りつぶすんですね。それが1列目に飛び散る、青臭いのが。どう
 やって帰ればいいんだという、悲しい想い出が。とても素敵なミュージカルだったん
 ですけど。シルビーバルタンの曲とか、自分が内容にあうように訳してもらってる
 けど、これはちゃん訳しました。「ウィッグ・イン・ア・ボックス」(ビートが速く
 なる部分はギター、ピアノの2人のコーラスもいれて。)
 
 来年は先輩の大谷さん、篠井さんもいれてヴァニティーズ。はいり、ナナほかの舞台
 をみて、いい年でやってんじゃん、私でもできると思った。初日は私の誕生日から
 始まる、初日はがんばって深沢組のメンバーが多く来るように。台詞の量は凄く
 多い、けど大丈夫(NHKの台本よりはすくない)阿国もございますし、TVも縁が
 あったら。本厄もありますので集合をかけたらきたほしい。メンバー紹介。アンコー
 ルに応えて昔歌った、エルトンジョン「ユア・ソング」。今は亡き、野田秀樹さんが
 、まだいるの?。訳詞してくれた、ちょっと字余りなんですけど。でとちりして、
 気を取り直して再度。ありがとうございましたぁあ(ママ風の女性から、花束とお茶
 菓子をもらい。)

月間一覧