前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 深沢 敦 「SONG OF 深沢 敦『本厄』〜秋風に厄除〜」

 @南青山MANDALA(2003/9/27-28 3ステージ)
 http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
 全自由(整理番号・1ドリンク付) 前売り当日とも4000円

 出演:
 深沢 敦 近藤正春(ピアノ、ピアニカ) 南木直樹(ギター)

 2003/9/28(日)晴 5:05?-7:08PM(2'00?) 入口側より 客席超満員(130?人)
 客層:ほとんど20才代後半〜30才代女性。子供連れ、数組あり。
 客入れ:思いこみで下車駅を間違え、遅刻しちゃったねこ。補助椅子を追加し、
 場内ぎっしりの盛況。オーダー取りもままならず?。折り込みパンフ、物販なし。
 次回公演。来年12月第一週金〜日 同会場にて。

 厄年記念コンサートも2年目・本厄。災いならず、逆に「役」年と嬉しい忙しさな
 あっちゃん。たっぷり2時間、ベルベットボイスの歌、茶目っ気と毒吐きトークの
 愉快な桃源郷。とりわけ、70〜80年代の和製ポップスは感涙もの。切ない歌詞、
 暖かい歌唱がしみじみ沁みるねこ。ピアニスト近藤さんの女装ぶりはますます磨きが
 かかり。あっちゃんとのコーディネイトとも期待に応えてくれ。シリーズ完結の来年
 が待ち遠しいねこ。

 一部 アメリカの歌
 遅刻したので、最初の方不明。
・「ALL THAT JAZZ」ブルーのドレス、髪は50年代風に結い上げ。ピアノはベルボーイ
 の体。衣装が重いのと説明。コンセプトは光り物。99セントショップで買ったと
 自慢。ビーズがほつれてたのを買って。1時間位かきわけかきわけ。体に入らなく
 とも諦めないこと。一回きりのドレスだけど、その内きっとどっかで使えるから。
 2時間のミステリー番組でおかまの役、自前でどうぞ(自前?)とか。

・「朝日のあたる家(日本語バージョン)」
 禁じられた遊び ピアノインストの間に着替え。ギター入り。

 二部 いにしえの懐かしの歌
 プラチナブロンドの髪、白ドレス。指輪代わりに大きな蝶のアクセサリー。

・庄野真代(HP)「アデュー」
・渡辺真知子(HP)「ブルー」
 二部は黄色でトータルコーディネイトしました(客席からかわいい〜)。このままで
 売ってる。わたしは入るか入らないかで選ぶから。入らなかったんです、腕が。
 いろいろして原型をとどめてますけど。黄色のかつらやパンプスがなかなかない。
 靴を探すより、歌詞を覚えろ?。ファンクラブに入ってる、原田真二(HP)は離れていった
 けど、渡辺真知子は(体格で)私に近づいてきた。京都で知ってる店のおばあさん
 (常磐のお師匠さん)が毎年やっている、松茸を食べにいくツアーがある。渡辺真知
 子がその店にいて、毎年参加している。まだ食うんだなあと。

 トイピアノのまさ子ヘミングは、今回ピアニカまさこヘミングとして。まっしろ
 ドレスに結い上げカツラ。ビーハイル?ちっくにコーディネイトしました。

・ハイファイセット「スカイレストラン」
 出だしの歌詞を忘れてて、でとちるあっちゃん(場内笑いと拍手)。仕切直し。
 手拍子を交えつつ。
・ハイファイセット「忘れないで」
 いい感じ。まさ子は何をやらせても吹ける引ける。どんどんいきます、カツラむれ
 むれで暑いんで…。のっけてるだけ、すごいでしょ。とったら、ただのはげ親父だ
 もん、まあ唯一の自慢かな。

・荒井由美「曇り空」
 キリンジ、関取じゃないですよ。アレンジして6分、長い。精神だけ頂いて2分くらい
 に。フェイドアウトできないので、自分で下がるまさ子の音楽センスが見所。

 二人のインストで、coba「花市場」の間に衣装替え。

 三部 島歌
 喜納昌吉&チャンプルーズ(HP)「ミミチリ坊主」
 花柄が入ったローブがついたドレス。カリフラワーなかつら、額にバラ。清潔感ある
 綿のドレス。このままのサイズで売ってました。見つけるのがうまいでしょ?。
 見つけ方を伝授しますと。3泊5日でいく。3泊以上いるとかけずり回るので、体が
 もたない。通い詰めるやり方。コレクションが店に。総合して考えて、無駄な買い物
 しないやり方。女装も10年も続けていると、ピンとくるときが。みなさんも諦めない
 で。今後の予定。後厄まではやろうかと。来年の12月まで予定が空いてないので。

・元ちとせ(HP)「いつか風になる日」
・BEGIN(HP)「その時生まれたもの」
・HY(HP)曲目不明
 ひとめぼれの歌。AUのちとせ、沖縄電力のBEGIN。インディーズで凄い売れて
 いるHY。「いいとも」に登場までのあれこれ。沖縄のホテルで出演確認の電話を
 受けて、定食屋のテレビをみながら、携帯で受け答えをしたとか。ひっそり声だった
 のに、周りの人達が変な顔をしてた。後でビデオをみたら、暗い声で嫌なやつな感じ
 になってた。TVにでないわたしが出演していいものかと思ったとか。

・杏子(HP)「雨のエレジー」
 HNK桃井かおりのトーク音楽番組で聴いた曲。桃井が地上波で流していいのかよ
 やるな桃井な話をしていた話。ミラーボールをゆっくりまわしつムーディに。

 アンコール
・上々颱風(HP) 白崎映美「東京の夜」
 阿国で上々颱風と競演。白崎映美はお人形のようだけど、酔っぱらうと乱れて。
 その彼女の曲。私はワサビつーんな感じな女に弱い。渡辺えり子も白崎映美も山形県
 出身で、どちらも鼻につーんくる女。来年の予定など。

月間一覧