前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 深沢 敦プロデュース「ジァン・ジァン最期の晩餐会」

 @渋谷 ジァン・ジァン (1999/12/8-9 2ステージ)
 全自由前売り2500(当日券は不明)
 ピアノ:近藤正春
 出演:
 (本レポート1日目)篠井英介、深沢敦、片桐はいり、某レコード会社プロデューサー、
 杏子(福耳)、山崎ハコ、(渡辺えり子はやっぱり出演なし)

 (2日目*)篠井英介、深沢敦、熊谷真美+石田長生g(PBM)、某プロ・ピアニスト、
 杏子(福耳)、片桐はいり、吉田メタル+高橋潤[劇団☆新感線]、
 KANSAI KIDS(礒野慎吾+河野まさと 劇団☆新感線轟天」のユニット)
 渡辺えり子 *:Kei さん情報(参照:http://yokohama.cool.ne.jp/kei/

 1999/12/8(水)晴れ 7:05-9:05PM(2'00) 上手中段より 超満員(200?人)
 客層:20-30?才代の女性中心。お姉言葉のお兄さんもちらほら。
 客入れ:開演90分前で80?人列(PARCOの路地に入ったので見えず)。
 75分前にチケット事前引き替えのお願い。後方だと立見になるのでと、
 座蒲団席を薦める劇場スタッフ。立見多数、こんなに入ったのも珍しいほど。

 番外編(本人談)。お友達と一緒にジァンジァンお別れライブ。
 MCにもあった、女心を唄う('91-410時劇場 英介、敦、はいり、えり子出演)を
 彷彿。絶品の歌、愉快なMC、そして暖かい客席。この劇場でみた内で一番楽しく
 味わいあった企画。渡辺えり子が「結婚脱会」故かでられなかったのは残念。
 でも、あの夜と一緒に片桐はいりのものすごく入魂ユーミン、篠井王子の洒脱な歌
 あっちゃんの怒髪天コスチュームにベルベットボイスが聞けて幸せねこ。
 山崎ハコさんの誠実なMCと歌も微笑み。3○○の(ねこが思う)最高傑作
 「クレヨンの島」のお話、歌も聞けたし。福耳の杏子ソロは意外な嬉しさ。飾らない
 人柄と伸びやかな歌がいい感じ。

 次回の会場はまだ決まっていないそう、2001年には必ずとあっちゃん、楽しみに
 していたいねこ。

主な構成(聞いたことあるのに、歌のタイトルがわかんないねこ、すいません。)
1黒の箱形帽子を被った近藤さんのピアノ。ピンクのネグリジェなワンピにプラチナ
 ブロンドが山のようになった頭のあっちゃん登場。客席わーと歓声。ユーミン3曲
 (タイトルでてこない)。「このまま」「(見知らぬ国の地図を持ち〜の歌詞の)」
 「窓に置いた椅子〜の歌詞の)」
 元気にこんばんわー!。すぐさま客席からも一斉に返す挨拶。どっと笑い、和む
 会場。もう一杯だけど、みなさん忙しくないの??とMC。今度でる平幹二郎の
 「シラノ」。読み合わせ稽古始まるのに台詞がまだ入ってないとか。台詞が七五調
 、眠くなる、役者やめようかな(笑い)。いっぱい、いっぱいでやってますと
 満員の客席をみて。衣装。ありもの服、じゃいや。手持ちがクローゼットにまだ。
 今日のはつるし、すごいでしょ。試着はしない、「幅」をみて「はいる、はいら
 ない」で決めてばっちり。
 番外公演だけど、いつものように3部あります。2部でゲスト。あと2曲で2部
 です(場内笑い)。渡辺えり子、でません。予定とかいてたからセーフ。ほかの
 ゲストきてるか心配とか。
 「ハローマイフレンド」「白い朝まで」 2曲目でハンドマイク。唄えるかなと
 いってたけど、とちり入って唄い直し。上手のお客が見えないかなと思いながら、
 ポーズを変えたのがまずかった。「くそっ」と小さい声で。見えます?とお客と
 コミュニケーションとりながら。

2二部。ホストの篠井さん、羽織袴で登場。短髪に似合ってかっこいい。黄色い歓声
 あけましておめでとうと開口一番(笑い)。あっちゃんに「くそっ」とか汚い言葉
 はだめですよ!と窘め。新年先取り。紅白みたい、紅白よりいい?。ゲストのこと
 お客に当てっこしましょうと問いかけ。はいりさん〜とお客。あらあらと2人。
 なんでわかるの、友達関係はそれだけと思われてる?。リハーサルして泣いた。
 ころげまわって泣いた(敦、笑い)。
 はいり、黒のシックなワンピース、胸の十字架が神父のようにして登場。頭金髪。
 10時劇場のこと。独身4人で不幸の会をつくってた。渡辺えり子は結婚すると
 「ぬけさせてもらうわ!!」と声高にいって脱会したとか。残った3人、だれが
 はやく抜けるかな。メスは、はいりだけね・・とか。
 10時劇場でも唄った、ユーミン「海を見ていた午後」。震えながら唄う、
 きわまって声が消え入る、と誰にもまねできない独特の歌唱。笑い入りながら、
 楽しそうに(驚いて)聞く客席。司会、消える魔球がでた(声が上ずって消える)
 とかいって。松尾スズキの芝居ではいりと篠井さん初共演。ミュージカルですに
 うける客席。あと王将のこととか。はいり退場。最初から飛び道具をだしてしまい
 ましたね(英介)

3次のゲストは誰もしらないでしょう。と某レコード会社のディレクター紹介。
 もうばりばりでピアノでスタンダードメドレー。星に願いをとか。あっちゃん。
 サンタクロースな赤に白縁、宝石ちりばめの衣装で登場。頭はクリスマスツリー
 のよう。上掛けをとって、トップレス。きゃー、かわいいと歓声。そのままピアノ
 伴奏で「(きまぐれを許して〜)」と歌。歌詞忘れたりして笑い。がんがんダンス
 振りつけて回転。よく動くなあ。かわいい〜の声。トーク。最初は営業にきて
 知り合った。担当してる某有名アーティスト(舞台によく曲を提供している)の
 新譜PRとか。舞台に上がることは会社に内緒、コンサートも秘かにしてる。
 サラリーマンはそういう苦労がとか。

4篠井さん戻って、次のゲストはカ行の女。客席から、木の実ナナの声。そうです、
 と紹介して。うそだよと外して、場内爆笑。杏子です。札幌帰り、大雪。あっちゃん
 の派手衣装みて、このくらいしないと、と普段着の彼女。西城秀樹が主役のミュー
 ジカルで共演。走りながら、付け眉毛メイクするあっちゃんのすごさ。オナペッツ
 にお母さん呼ばわりされてたとか。衣装のこと。タイで1万円。えーと客席。
 あなた達安いからって、着るの??(杏子)。これで海外で買うことにめざめ
 ちゃったそう。とけかかったロウソクみたいでしょ、明日はもうすこしなんとか
 したい。ピアニスト近ちゃん、60年代なワンピ(だったかな)と髪型で登場。
 きゃーと場内、大笑い。リリパットアーミーであっちゃんが着た衣装。
 エラフィッツ・ジェラルドみたいでしょ。福耳の「星のかけらを探しに行こう」。
 昔、TVで使われたときは売れなくて。コーラスなしで唄うのは初めて。じゃあ、
 練習して明日は私がコーラスするよ、とあっちゃん。客席の前を動きながら、
 伸びやかな歌。篠井さんもでてきて3人でトーク。

5次のゲスト。因縁深い。カルトな世界ですと紹介。山崎ハコ。パールホワイトの
 ワンピース。頭が鳥のはねみたいにして、おしゃれ。コンサートで友達つれてきて
 といっても、1人でくるお客が多い。今度イブにトップスで。中山ラビとかでる
 すごい日替わり企画。3○○で共演したときのこと。クレヨンの島から「星の川」
 篠井さんが生まれ変わっても、前世の記憶をもって苦悩が残る鳥の役で。3人で
 コーラス。ハコさんのソロ。もっと楽しい曲にすればよかったと悔やみながら。
 ビリーホリディ「アイム・フール・ウォンチュー」。3○○時代の豊川悦史が
 唄った「風の降る森」。とっても好きな曲なそう。

6篠井着替えて登場。白い上下に白いロープ。沸く場内。「(きゃー)王子様みたいで
 すてきです〜」(ハコ)。ピアノの「エラ」も衣装替え。こちらは首もとに花巡らせ、
 少女な赤いワンピース。あっちゃんがTV番組「情熱大陸」で放映された怒ってる
 場面で着ていた服なそう。コミカルソングとでも思ってと、サティ「ジュテブー」。
 演技が入ってとても魅力。あなたはまるで王子さま〜の歌詞はそのまま舞台の
 篠井さん。裏声でめまいしましたとか、MC。もう1曲「キャバレー」。
 来年も・・風邪を召しませんようとあいさつ。どうしてこんな性格なんだろう
 とも(場内とも笑い)

7三部。あっちゃん、ベルベットのシックなドレスで登場。髪はエンジな赤。
 いっちょやるか!と気合い。ドラマ「アウト」の曲「悲しみのボート」。ちょい、
 後ろ頭が気に入られたのか、登場した話し。ドラマは刑事、刑事、こんどは警備員。
 制服フェチ俳優と呼んで(笑い)。「オールウェイズ・ツー・マイファッション(かな)」
 「ザ・マン・アイラブ」 渡辺えり子+あっちゃん作「夜が好き」。かなしいけど、
 夜が好き〜と。

8来年は特別興業のジァンジァン。淡谷のりこ、1代目高橋竹山ね(恐いって)。
 落人としてはきめてない。2000年はわからないけど、2001年はやる。
 予定。シラノの旅公演。ジァンジァンと一緒でアンコールはしません。スタンド
 マイクにして。ユーミン「ア・ハッピーニューイヤー」。とちる、いけないー。
 客席に手を合わせてお詫び、とお願い。しぐさもいれ、いいことがあるようにと
 客席に手をさしのべながら。全員登場して、それじゃあ。篠井さんがわすれた
 PR。でおしまい。

月間一覧