前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 劇団方南ぐみ 番外公演「おスペな夜!! vol.2」

 @銀座みゆき館劇場(2002/12/22-29 10ステージ)
 全指定 前売3000円 当日3200円

 作・演出 :樫田正剛 演出助手 :保坂曜 照明 :深川美和子[東京舞台照明]
 音響 :高山紋野 衣裳 :KO−JIN 振付 :稲田晴美 舞台監督 :蓮樹謙
 宣伝美術 :西成田恵[ソラデザインスタジオ]
 イラストデザイン :高尾裕司 制作 :劇団方南ぐみ 企画&製作 :劇団方南ぐみ
 プロデューサー :東海林秀文
 出演 :
 一場「ポン太のスペシャルナイト」
 積 圭祐 :ポン太
 川渕良和 :魂
 中島秀敏 :命
 平沼紀久 :ガッちゃん
 幸野友之 :杉雄くん
 
 二場「宮司見習い宮内のスペシャルナイト」
 平沼紀久  :宮内三郎
 藤田美歌子 :藤島美紀子
 木内美帆  :外古葉菜々子
 机麻早美  :薬師寺しのぶ
 津乃村真子 :八幡佐知絵
 井上奈保  :氷川久美子
 福田健太郎 :工藤
 積 圭祐  :神主
 
 三場「演歌歌手お竜のスペシャルナイト」
 山素由湖 :近藤竜子
 川渕良和 :伴 一徹
 幸野友之 :草加慎司
 積 圭祐 :宇佐美浩輝
 中島秀敏 :赤塚知伊武
 藤田美歌子 :目育晴子
 机麻早美 :井省めぐみ
 山内雄一郎 :胴具トメ
 木内美帆 :亭軽鈴子
 長谷川徹 :亀山夏目裸
 平沼紀久 :ガッちゃん
 
 四場「ひとりじゃないってばッ、スペシャルナイト」
 川渕良和 :岡林源五郎(ジャック)
 幸野友之 :草加慎司
 津乃村真子 :須藤麻美
 山素由湖 :近藤竜子
 積 圭祐 :大門哲也
 藤田美歌子 :藤島美紀子
 木内美帆 :外古葉菜々子
 長谷川徹 :北條健作
 平沼紀久 :宮内三郎
 福田健太郎 :工藤
 中島秀敏 :命
 井上奈保 :村上玲子

 2002/12/28(土)晴 7:05-9:00PM(1'45) 後方より 客席ほぼ満員(80人)
 客層:20-30歳代・善男善女。女性過半数、カップル、お友達連れ多め。
 客入れ:全指定席、傾斜上に設置。座席前、こんな狭かったっけな狭さ。
 大きな荷物は預けた方が○。開演定時5分後に前説、10分後にダンス〜本編。
 カーテンコール2回は初めてとか。折り込みパンフ。厚手B5 4ページ。カラーコラー
 ジュで役者紹介。次回公演。3月「あたっくNO.1」再演。

 久しぶりにみたねこ。ファン感謝公演とかで、本公演とは異なる短編オムニバス。
 舞台。素舞台についたてとか。装置持ち込み式。
 
 お話。「ポン太」モー娘。追っかけ男子達。リーダーを選び。推薦された男は実は
 もう中年おじさん。でもって結婚してる「男子」もいたりして、結束に亀裂?。
 でも大丈夫?。
 「宮司見習い宮内」神主後継候補の宮内君。出会うとろくなことがないという、
 元レディースの同級生が無理矢理に巫女就職。ほかの子たちにも影響与え始め、
 客からはクレーム。年増のバツイチ女性まで義理と人情で巫女に採用しちゃうし。
 まじめが特技だった、教育係の宮内君の評価急落、大ピンチ。

 「演歌歌手お竜」念願の人気TV出演、張り切る演歌歌手の楽屋に同室、若手漫才
 コンビ。これが歌手からみれば、礼儀をわきまえない、バカぷり。むかついた付き人
 が、コンビ相方を暴行、それが元で出演停止。代わりにお竜が義理と人情で相方を
 志願。が、漫才コンビは煮え切らない結びつきから、すっぱりと割り切れない。
 「ひとりじゃないってばッ、」前の場で残された相方。彼を振った女性との復縁を
 めぐって、外野が義理と人情からお節介するお話。

 くどくて胸焼けぎみねこ。シビアな現実だけど、がんばろうが共通テーマ。人の思い
 が絡んで、ちょっと湿った人情芝居添え。なんだけど、キャラ芝居をこてこてに、
 TVねたを中心とした緩いギャグをくどくして、コミカルに彩り。過剰なサービスに
 思わず笑っちゃけど、さすがに四本立てはもうたくさん気分。最後の復縁話のしつこさ
 がとどめ。積圭祐さんとか、自由度が高くて上手な役者さんだと、それも面白いけど…。
 でも、場内大喜びだし、スペシャルだから、これはこれでいいのかも。

月間一覧