前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 FICTION vol.21「桜吹雪、色男ら」

 @新宿 THEATER/TOPS(2003/4/22-27 8ステージ)
 http://members.tripod.co.jp/theatertops/
 指定席 前売り当日共 2700円 自由席 前売り2500円 当日2800円 学割2000円
 サービスチケット(複数回特別料金 自由席)1500円

 作・演出:山下澄人 照明:高橋秀彰 音響:別所ちふゆ
 舞台監督:バタヤンとオオニシとFICTION 宣伝美術:西山昭彦
 大中小道具係:萩田忠利 その他雑事:FICTION奴隷軍
 企画・制作:OFFICE FICTION 製作:原田裕、井上淳司
 出演:
・「公演にて」
 山下澄人:ダイネンジ・ハヤトという男(39才、ぱっとしない役者)
 荻田忠利:スズキ・タダシという男(25才、まじめな性格の役者)
 大山健 :警備員タナカという男(28才、妻子あり)
 多田明弘:警備員班長の男
 福島 恵:サナエという女 (反戦運動参加者。カシワダが好き)
 矢田政伸:カシワダという男(反戦運動リーダー。妻子持ち)
 吉田テツタ:カワダ・サブロウという男(スズキの劇団先輩。売れっ子)
 井上唯我:ヌマタという男
 山田一雄:コジキのおっさん

・「色男ら」
 山下澄人:ホームレスの男
 吉田テツタ:謎の男
 矢田政伸:カシワダという男(反戦運動リーダー)
 山田一雄:ツジイなのにドキンと呼ばれる男(反戦運動参加者)
 多田明弘:リュウジという男(反戦運動参加者)
 井上唯我:サダという男 (反戦運動参加者)
 大山 健:ミンという男 (反戦運動参加者)
 福島 恵:サナエという女(反戦運動参加者)
 荻田忠利:ミノという男 (反戦運動参加者)

 2003/4/27(日)晴 6:08-7:18PM(1'10) 中段より 客席ほぼ満員(140人)
 客層:20-30歳代最多、女性過半数。普段、演劇をみない感じの人、多し。
 客入れ:自由席客がまず入場。最前2列と最後尾以外は指定席。座布団二枚が親切。
 いつもよりは前後間隔はありそう。下手壁際1列は原則通路(補助椅子)として空け。
 ほか、チラシをビニール袋にいれたりと配慮○。誘導は都度丁寧にあり。
 折り込みパンフ。B5 3ページ。挨拶、配役、作品説明、スタッフ。次回公演。
 7月新作@TOPS。物販。ポストカード。

 前回は一本もの長編だったらしい。今回は中をとって?、2本オムニバスでなじみ
 キャラもの。
 舞台。素舞台。ビールケース活用の椅子くらい。
 お話。「公園にて」当たりはないけど、一家言はある40歳の役者。今日はCF撮影。
 年齢的に主役かもと、新人にそこはか偉い顔するけど、同じシロアリの役。これって
 どうよ。なんか適当にこなそうとするけど、新人はマジ。28歳妻子ありの警備員バイ
 ト君と、自分らはどうみえるか、いけそうか、だめなのかで、マジ話。青春もいい
 けど、仕事しろよな状態で。一家言役者、撮影が始まると、新人の弁を借りて監督に
 意志。怒られて、なさけない。
 「色男ら」公園で明日に迫った、反戦デモの練習をする若者とリーダー。かけ声一つ
 にしても、どうも思い通りいかないのに。リーダーは業を煮やし。妻子持ちの自分に
 好意をよせる女子もなんだかなあだし。一方、ホームレスの男は花見にかこつけて、
 野宿場所を探し中。しゃべろうとしない変な男が後をついてきて、困り顔。で出くわ
 す反戦練習の一行。かけ声のこととかアドバイス。戻ってきたリーダーは、俺なんか
 いなくても、と逆切れ。いろいろあって、まとまりそうなところに戦争が終わったと
 知らせ。思い出をありがとうに解散。ホームレスはまた一人、いや実は難民の男と
 二人で寝場所探し。でも、桜が散っちゃあ理由がない、北にいくか。
 
 笑いの内に人生をほろ苦く、でものほほーんと描いて、いい感じねこ。男はつらいよ
 な固定キャラ、売れない役者、ホームレスに視点におき。狂騒からちょっと離れて、
 へんてこさ、おかしさを浮かばせる。傍観するはぐれた寂しさ、不安も加え、不満足
 の共感を呼び。下手をすると、暗くもなりそうだけど、どこか呑気な、万年学生な役
 者キャラで引き上げて、後味悪くなし。常連になるほどに、愛すべきマンネリキャラ
 達に愛情感じちゃうんだろうなあ、ねこ。

月間一覧