前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 FICTION「包み紙と並べ方だけ変えといて。」

 @新宿 THEATER/TOPS(2003/7/23-28 8ステージ)
 http://members.tripod.co.jp/theatertops/
 前売 指定2700円 自由2500円 当日 指定・自由共2800円
 学生 前売・当日共2000円(劇団のみ) リピータ割引1500円

 作・演出:山下澄人 照明:高橋秀彰 音響:別所ちふゆ
 舞台監督:バタヤンとオオニシとFICTION 宣伝美術:西山昭彦
 大中小道具係:バタヤンと萩田忠利 車両係:井上唯我 その他雑用:FICTION奴隷軍
 企画・制作:OFFICE FICTION 製作:原田裕、井上淳司
 出演:
 「地獄」(2000年初演)
 福島 恵:ピンクオニ(紅一点鬼 まじめ、愛想なし)
 多田明弘:天使(好青年風で実はわがまま)
 荻田忠利:オニイカ(下人。ピンクの恋人)
 山田一雄:アオオニ(クロの子分)
 山下澄人:クロオニ(仕事をしない、口が達者な門番)
 矢田政伸:男(ソープで焼死した人間)

 「グリーン」(2000年初演)
 荻田忠利:オジギソウ(枯れかけ)
 山下澄人:三色スミレ(いつまでも花が咲かない)
 井上唯我:ヒマワリ
 山田一雄:エノコログサ(雑草)
 福島 恵:女(草花の育て主。ものぐさ)

「地縛霊」(1999年初演)
 山下澄人:ヒデキ(プー太郎)
 大山 健:タニグチ(仕組まれたリストラで自殺)
 矢田政伸:キンバラ(女房を寝取られて、焼身自殺)
 井上唯我:若い男
 荻田忠利:ゴロー(ヒデキの子分)

 2003/7/27(日)晴 2:07-3:33PM(1'26) 中段より 客席ほぼ満員(120人)
 客層:20-30才代中心に老若男女、概ね大人客席。男女半々。
 客入れ:当日券不明。前2列、最後尾4列自由席、中程7列指定席。クッション2枚追加で
 手厚いサービス。下手に通路設置で奥も入りやすし。千鳥配置はよけれど、きれいに
 できてないので足がやや斜め。前後が狭いせいもあり。チラシは数枚しかないのに、
 ビニール袋にいれて、親切。折り込みパンフ。B5 3ページ。挨拶、歴史、顔写真付き
 配役表。次回公演。11/28-12/1新作長編「小太りアリス(仮)」@アイランドホール。
 物販。ポストカード 詰め合わせ500円。
 
 2,3年前作品にて、初の再演公演とか。
 舞台。素舞台。脚立とか、持ち込み式。
 
 お話。「地獄」悪行のためか、死んで後、鬼となり、門番をしてる男女。むっつりして
 る女鬼(ピンク)への天使をいれての、思いこみと勘違い恋愛。結構、男ども大人げなく。
 「グリーン」ベランダの花と草達の劣等感と優越感。いい感じな連帯感ができるけど
 、育ててる人間がだめじゃね。
 「自縛霊」プー太郎のヒデキ。冬の公園で野宿して、仮死。女の裏切りやリストラから
 自殺した男自縛霊と知り合い。怨念を晴らすためと懇願されて、仮死中の体を貸して
 しまう。
 
 ショートショートっぽい、物語指向。近作よりも特異な設定にふーんねこ。コスプレ
 は、役者なキャラにゆるやかに変遷して、プー太郎キャラは相変わらず、なんね。
 マイペースな彼ららしいと、ほほえみねこ。我は張るけど裏打ちなしの情けなさ、
 とほほな愛すべきキャラのおかしさ○。一話30分と潔い構成も相変わらず、○。
 
 役者。山下澄人さん。作品のせいか、いつもよりちょっとテンパッてる印象。
 荻田忠利さん。押したり(地獄)、ひいたり(グリーン)、味わいが違うキャラを
 器用に演じて○。

月間一覧