前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 Piper 第4回本公演「スリー・テナーズ」

 @新宿 スペース・ゼロ(2003/10/15-19 6ステージ)
 http://www.spacezero.co.jp/
 全指定 前売4500円 当日4800円
  @大阪 近鉄小劇場10/22-26 6ステージ

 作・演出:後藤ひろひと 作曲:山内圭哉 編曲:石田雄一 振付:竹下宏太郎
 舞台監督:永易健介  照明:池田哲朗[パシフィックアートセンター]
 音響:Alain Nouveau[Alain Nouveau音楽事務所] 美術:中根聡子 衣裳:快裳
 大道具:C-COM 小道具:水野泰明 演出助手:佐々木智史
 宣伝美術:濱口敦子 宣伝イラスト:takagin
 制作:神夏磯秀[吉本興業]、宮崎由美[スタッフステーション]、安積智
 プロデューサー:吉川能生[吉本興業] 企画・制作:吉本興業
 提携:(東京公演)全労済、株式会社スペース・ゼロ (大阪公演)近鉄小劇場

 出演:役柄別途掲載
 後藤ひろひと:飯島金五郎(テナー歌手)
 川下大洋 :左平衛
 山内圭哉 :茂蔵
 
 原田修一 :兵藤
 竹下宏太郎:淳二
 楠見 薫 :彩華
 大路恵美 :麗子
 内場勝則 :熊野前

 2003/10/18(土)晴|雨 3:05-5:22PM(2'16) 最前方より 客席超満員(420人)
 客層:20才代女性8,9割。男子の眼鏡率高め。
 客入れ:当日券あり。中央通路に補助椅子(12)、階段にはなし。折り込みパンフ。
 A4 1枚の歌詞カード。物販。パンフ(20cm角 22ページ 1200円)オールカラー。
 役者紹介中心。Tシャツ(2000円)。DVD予約あり。夜の回当日券待ち列は、販売30分
 前で10人ほど。カーテンコールは、しばし間をおいて1回。
 
 お話。うまい話だと、新聞の募集仕事をちゃっかり横取りする男女2人組。は指名
 手配のとんだワル。その仕事というのは、母親の遺言より、群馬のお屋敷をでる
 おぼっちゃま達を博多の叔母のもとへ無事送り届けること。信じられないことに、
 謝礼200万。高をくくって引き受けたが、もちろん世の中甘くない。おぼっちゃま達
 は、大事なことは歌で会話するように育てられていたのだ。さらに、いかにも腹黒い
 悪人とか、無自覚な悪人とかが絡んで、道中てんやわんや。

 突飛なマンガ設定に、いい話を持ち込んだ、ヘンテコな面白さ。小ねたを積み重ねた
 作品が続いた近作の中、全体ねたな今回はなかなか。主人公のキャラ設定から、
 ミュージカルにならざるをえないという強引。猫も杓子も、必然がないのにミュージカル
 な風潮への皮肉かしら。それはさておき、巻き込まれコメディのツボを押さえて○。
  おかげでミイラ取りがミイラとなる男女、とくに楠見さんが地味キャラになった功罪
 は△。思い出すのはマンガなキャラばかり。それを除けば、自分発見のロードムービ
 ー調な、(毒と皮肉をスパイスにした)いい話ではあり。まず、ぶっとびコメディアンヌ
 ・麗子お嬢様(大路)。彼女の奇天烈素敵な語録をつくりたいねこ。常識知らずの
 行動派・執事(内場)。しれっと顔のすっとこどっこいぶり○。腹黒い悪人(原田)。
 ありがちだけど、一番まっとうという可笑しさ。歌必携の主人公(Piper3人)。狼狽に
 かこつけて、思いのまま所行。とても楽しそう。

月間一覧