[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 本間しげる「LIVE at BankART1929 YOKOHAMA」

 @横浜(馬車道駅)BankART 1929 Yokohama [旧第一銀行](2004/8/21-22 3ステージ)
 http://www.h7.dion.ne.jp/~bankart/
  全自由 前売り5000円(フリードリンク+ライトフード付)

 主催:オフィス北野
 出演:本間しげる

 2004/8/22(日)快晴 2:11-4:14PM(46/休21/56) 最前方から 客席満員(130人)
 客層:30才代最多?に老若男女。女性過半数。男女とも友達連れ多し。
 客入れ:馬車道駅1b出口を上がると、タワービルにくっついた地上ホールの裏口?
 直結。正面に回るよう掲示あり。正面では「人間の証明」ロケの真っ最中。ためか、
 全部閉ざされてて、ほよよ。炎天下で待ちたくないので、広大な駅コンコースの
 待合所にしばし。北側なら日陰なのにと思いながら、入口前に列。お客を呼び出して
 ビデオ撮影(終演後に流し)。ビデオより早く入れてクレヨン(結局5分押し)。
 サービスでオードブルとドリンク(カンパリソーダ、シャンパン、ビールほか)。
 紙コップでなく、グラスなのに感心。フリースペース、平床に椅子11列。千鳥配置と
 舞台が高め、床芝居なしで見難いことなし。
 折り込みパンフなし。物販。ポストカード5枚 1000円。
 
 久々のライブ。新旧ファンで場内満員。
 会場、舞台。天井も高いクラシカルなホール。コリント様式の柱に挟まれて客席。
 仮舞台はTの字形、後方に大きなスクリーン。
 構成。高品位のねたビデオと一人芝居を交互。日替わり提供のi-modeねたも紹介。

 健在どころか、全然快調。まった甲斐がある上出来ライブ。鋭い観察眼と悪戯心の
 時事ねた、パロねた一人芝居を堪能するねこ。多重人格なキャラはさすがの造り
 こみ。とりわけ無自覚な悪意を振りまくおばさんキャラ(結婚式スピーチ)は
 秀逸。役者としての器用さも自由自在に活かし。時事ねたのとりこみはてんこ盛り
 、斜にマニアックに捻ったとらえ方(新フレーズバー)、コケにしたひねくれ者
 ぶり(世界の中心…)に笑い。

 今日のねた(タイトル不明)
 ビデオ
矢沢、農村おじさんら、種々キャラ。パンダ・ファックユーポーズをしてる北○
 オリンピック・マスコット「ボイコット君」など。

1新フレーズバー
 おちょぼ口のバーテン。お待ちのお客様お呼びします。「なにをするかいいか
 判らない方」と「…したいか…方」。ご注文、チェーンソーございます。ほんと
 何をするかわかりませんね。焼きそばパン(パンですけど)。古新聞ですけど
 (資源ゴミ、どっちって?ゴミですけど)。イカそーめん(これ、そーめんじゃなく
 、イカですよね)。こちらはラム酒ばかりお飲みになって…、おやめになったら
 (すいません)、お茶をお出しします「ダーリンやめるっ茶」でございます(「ラム」
 と掛かってるのわかります?、今「うるさい」っておっしゃいましたね(笑)。)

 おつまみですと…有名な姉妹なんてどうでしょう・一般的にはミカさん、個人的
 にはブリンダさんをオススメ(叶?は置いてないんです、もっぱら曽我で)。
 中山さんをおつけします(うるさいっておっしゃいました?)。ほかは「プリンセス
 は三人いる」ひとり具合悪くてお休みですけど、メンコ、テンコ、○○コ、みんな
 偽物なんですけど。

 混み合ってきたので御合い席をお願いします。お呼びします。「見えないなにかと
 戦っている方」と「見えない何かが見えてしまっている方」。ご注文?。軽いオー
 ドブル的なもの…。ハブとブイの盛り合わせなんてどうでしょうか。ハブはミツビ○
 のハブ。柔らかめにできてまして、口の中でとろりと、すぐ転がる。別名コロガシ。
 ブイは狂牛病の危険部位、ウチは全頭検査はやってないんですよ。お腹にたまる
 もの、これはちょっとしつこいですかね「マツケン・サンバ」・ちょんまげ姿で謳い踊る
 いや、うちは松平健ではないんですね、おなじちょんまげでも松波健四郎の
 マツケン。はい、わたしもそう思います、しつこいですね。

 お飲み物ですか、「メールだと本当のことが言える」「反米武装勢力」、オーダー
 はいります。お会計ですか「女としての充電、男としての放電」ですね、こちらが
 「蹴りたい背中、落としたい肩」お二人でセンレロルミノソになります。ご存じ
 ありません?、テロ組織なんですけど(以下、似た名前のTV番組)ほんとに
 お持ちでしたね、センレロルミノソ。頂きました。

 こちらのセットメニューは1から4までの数え方になってるんです。ミノハチノス
 センマイギアラ、牛の内臓ですね。お魚ですと、イサキサワラハマチ、出世魚。
 お客様右よりの方ですか、それなら、ハボマイシコタンクナシリがぴったりです。
 オーダー「北方領土返還」入りました、これだいぶお時間が掛かりますけど、
 よろしいですか。こちらは、チェーンソーでテーブルまっぷたつでございますね。
 真夏は愉快ワンダーブギウギ♪でございます。

・ビデオ 神様DJ
 だるそうな口調のチーマ装いのDJ。地球はだれの物でもないって書いてるけど、
 ここははっきり言っておくけど、地球は俺のものだから。曲はみな矢沢(物まね)。 
 てな具合に、神様らしい大きな物言いでお葉書紹介DJ

2(結婚披露宴でスピーチするおばさん)
 赤いドレスに大きなめがねのおばさん。姪っ子の結婚式スピーチ。親が刑務所に
 はいっていて、引き取り手がなくてうちに来て。いわなくてもいいことを感動しな
 がらスピーチ。

・ビデオ 携帯サイトi-spaの時事ねた(日替わり)
 時事ねた中心。環境問題を語るヤクザらキャラで毒舌。韓国式スリ団?、あかすり
 団にみえたよ。農協おじさん。年金制度。不倫も制度にして、税金をとればいいの
 によ。温泉偽装、これほど水道のことが馬鹿にされたことはねえよ。ジェイキンズ
 さん、技ありって感じだな。などなど。

3(命のテレホン)
 セーターに黒帽子のカウンセラー女性。元気ならいいってものじゃない、バカみた
 いじゃない?。あなた、こちら側の人じゃないの?。いっそのこと爆弾でもつくっ
 たら、すっきりするかもよ。そんなことをいってもやらないじゃない、あなたも
 わたしも。考え過ぎなのよ、目標は携帯をなくす人になること。

 休憩
4(子供連れで丸ビルへいく、若作りで見栄っ張りの主婦)
 タンクトップにチノパン、こんがり小麦色の主婦。みんなと同じでちょっとだけ、
 上だといいのよねえ精神。回転すしで子どもを前のめりにさせて、巻き込まれる
 !!と大騒ぎ、ちゃかりお詫びの商品券ゲット。OLさんになりたい子どもダシに
 して、ちゃっかりおばさん。

・ビデオ
 パオさん人形劇「ニモ」。「反米武装勢力、月へ行く」地球のアメリカ国旗は燃や
 し尽くした、残るはアポロが月に立てたもの。良く燃えるね〜。審判ショー!
 (なんだっけ)。
 
5本間しげるの未来予想図
 その1 我が家に自動翻訳機がやってきた。マイルドセブン=柔らかい7。スーパ
 ーフリー=超自由。TVみよう。私たちはパンティを愛してます?、タモリ倶楽部
 か。その2 人体ウィルスチェック。パソコンから体にインストール。アラーム音
 「金玉がつぶれています」。設定細かいなあ>「足を組むことを許可」する(以降
 メッセージを表示しない、はい)。などなど。
 
6プライド 〜夏の冬のソナタ編
 太平洋戦争、戦死した兵士は神様に恋愛がしたと願う。予約が一杯で60年後。
 気が付けば、未来の現代東京。ティッシュ配りバイト、自殺常習の女性と一緒に
 暮らすことに。とんちんかんなやりとり、でも軍人としてのプライドはもって。
 侍らしいティッシュを配っています(たけふじって読むの?)。携帯電話を道具
 立てに、可笑しくて切ないパロディ。

 ビデオ
 あのころ 世界の中で愛を叫んでいたのに 誰も知らない
 蠅のハム太郎、蚊の蚊子の恋愛の紙芝居(本間しげる画)。うんこ食べた口にキス
 はごめん、お前こそ血を吸うなよ。蠅取り紙に捕らわれたハム太郎を助けようとして
 蚊子は人間につぶされ昇天〜回りながら俯瞰していく映画パロでおしまい。

 フィーナーレ カーテンコール
 背後の幕をあげると階段、農協おじさんが酔っぱらって(まじで)登場して挨拶。

月間一覧