[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 本間しげる「LIVE at Rock Studio 2005 〜夏の新作〜」

 @竹芝 ロックスタジオ(2005/7/2-3 3ステージ)
 全自由 前売4500円 当日5000円

 主催:オフィス北野 http://www.office-kitano.co.jp/
 出演:本間しげる

 2005/7/3(日)曇 2:05-4:10PM(2'05) 前方より 客席満員?(130?人)
 客層:老若男女、20歳代女性最多に子供連れありの幅の広さ。女性過半数。
 客入れ:竹芝駅下車すぐの倉庫ビル4F。荷物用?エレベータで階上。おりしも隣接
 工事中、上演中もギューんとカッター音漏れ聞こえ。うーん。

 先着順入場、開場時で40人ほど。片側に中二階(今回使用せず)や大型バイクをおい
 たスタジオの半分を使用。パイプ椅子を各自持って好きなところに座る、まさに
 自由席。4m幅と小さな舞台前に自然と整然と並び、10列×12ほど。会場内にキャン
 ドルライト、シャンパン、ジュース、オードブルなど軽食がフリーは前回と同じ。
 気温が低いこともあり、場内冷え込み。スカートだとちと辛いものあるかも。
 折り込みチラシ、パンフなし、アンケートのみ。
 カーテンコール、というかトークしばしあり。
 
 1年ぶりのライブ会場は、写真スタジオのフリースペースを小さく使用。

 構成。なんか自意識過剰、手より口が先みたいなキャラ達の一人芝居。合間に
 持ちキャラのビデオ、シニカルな漫画とか、いろいろと盛りだくさん。
 
 リアルにキャラを造りこんでの笑い中心。相変わらず、鋭い人間観察力には感嘆。
 とりわけ女性キャラのなにげな仕草や心理描写が光り。シュールねた、単純馬鹿
 キャラをアクセントにほしい感じあり。今年はこのあと秋口にライブ決定とか、
 本格復帰を嬉しく思うねこ。

 今日のねた(*は正式名不明)
 1本当にあった怖い話*
 舞台。風音、風鈴。中央に蚊屋が吊られ。あと椅子替わりの箱。
 構成。もじゃ長髪の老婆、蝋燭をもっておどろおどろに登場。恐ろしげだけど、
 停電の夜、子供を寝かしつけようと寝物語するいい婆さん。本当にあった怖い話、
 これがもやもやした気分になる緩い話ばかり。振り向いたヤクルトおばさん顔…、
 なんだかハーフっぽいの(ヨーコゼッターランドに似て、ぎゃー)、とか。
 続いて昔話。桃太郎の桃を割ると  無数の小さなみのもんたがぞろぞろ、とか。
 往年のアニメソング、CM、ドラマねたを速射砲のように連ねて、ものすごい
 一気語り。

 2ビデオ キャラ総登場。iSPA!ねた。持ちキャラでの危ないねたの数々。
 さる高貴な方(実名自粛)方が「天下り」。愛ちゃんブーム、「ちゃん」とは
 いっちゃいけないね。とか。

 3パーティの女
 片方の肩を露わにした黒いパーティドレスの女。腰にNO.1と札。友達の代わりに?
 、お見合いパーティに参加。もういやだとクールを装うけど、結構力こぶ。ドレスや
 ネイルに熱情注ぎ。行きつけのマッサージ店店主になにげモーション。あわせて、
 話しかける相手には八方美人。店主を指名も、相手にその気はなく、自分が一番
 嫌いなタイプ、派遣業の子を選んでカップル成立してたり。表向き祝福、内心は
 もう最悪なですけどぉー、もう淋しさひとしお。

 4ビデオ ローリーさん(1)(2)
 あなた、なんとかでしょ?としたり顔で話しかける女性。相手はじゃないし、
 そもそもあんただれ?。

 5童話ビデオ おじいさんと犬
 絵と訳詞(エアロスミスの曲を替え物語):本間しげる
 おじいさんはいつもしけもく拾い、飼われている犬を散歩につれて、ちゃんとウンコ
 拾い。ある日、おじいさんは寝込んでしまう。恩返しをしようと犬は、おじいさんの
 好物「しけもく」「うんこ」を集める(動物の浅はかな悲しさ、とほほ)。
 おじいさんはお礼にシルバーパス。それを下げて、どこまでもバス(といっても営業所
 行き)に乗っていこうとする犬。という話を東急バスの営業所へ遺失物を取りに行った
 とき、思いついたと説明書き。

 6熱い男のぬるい世界
 黒パンツ、第2ボタンまであけたシャツ、だて眼鏡、軽くパーマ髪。俺はでっかい
 ことができる男、とサラリーマン時代とか回想(自慢)。偉そうだけど、今の家業
 はちいさくリサイクル業。あと、ほそぼそと売れている?グッズ(液晶TVの上に
 つける置き台)販売。2人きりの会社、ついていけないのか辞表を出した社員へ、
 熱くサラリーマンのあり方を語る男。せこくコーヒー代のおごりの恩をきせたり
 しながら。

 7ビデオ ファンタCF
 頭にアンテナのある教師役。

 9ビデオ 霊感女
 霊感あるみたい、変なことが起きると男に話しかける女。最近ね、ドラえもんの声
 が変わって聞こえるの(それは声優が変わってるから) ウェイトレスがやってきて、
 男の分も注文しようとするもやめ、男は私にしかみえないのよね。
 お惚け会話に笑いつつ、最後にどんでん返しの恐怖落ち。

 10キターーー! 吉野家男
 すっきりシャツ姿の男。吉野屋にポルシェに乗り付けてきたらしい。しゃべってん
 じゃねえよ店員、すいません店員口数少なめでお願いします、はい口薄で。
 2ちゃんねる言葉での自問自答ツッコミ(スライドでテキスト)を交えつつのモノ
 ローグ。いかにもいそうな、やりそうなリアルな豚丼の食べ方に笑い。

 11ビデオ 三つの願い
 ぱっとしない男もアパートに天使。天使は即席麺メーカーのキャンペーンボーイ。
 1億食記念、三つの願いを聞きます。だまって、どいてで2つ。残り一つは男の
 亡くなった妻の手料理。疎ましく思っていた男もなんかほんわか。できた料理は
 やっぱりまずくて、妻の味と一緒。可笑しくて、やがて哀しき一遍。

 12政治家 愛国無罪
 顔がテカった中年男。びっしり三つ揃いスーツ、白い手袋でマイク。政治家の地元
 政権演説会。気安く話しかけながらの国粋演説。戦争をすればすべて解決。
 昔、ジョンレノンと話す機会があって喧嘩に。今想えば一緒のことを考えていた。
 世界が一つになれば=世界がみんな日本になればいい。

 13,14 愛国無罪の落ちを模索
 地球が日の丸にみえてくるなラストにもう一言ほしいと、繰り返し。納得いかない。
 カーテンコール。ちょっと違った方向も。秋にはここでまたライブをします。

月間一覧