[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 弘前劇場「賢治幻想 電信柱の歌」

 @池袋 東京芸術劇場小ホール2(2004/10/22-24 4ステージ)
 http://www.geigeki.jp/
 全自由 前売3500円 学生1000円(前売のみ) 当日3800円
  @弘前 スタジオ・デネガ 10/10-14 6ステージ
  @高知 高知県立美術館 10/31 1ステージ
  @伊丹 AI・HALL 11/6-7 2ステージ
  @鳥取 鳥取県民文化会館 12/12 1ステージ
  @北九州 北九州芸術劇場・小劇場 12/24-25 2ステージ

 作:別役実 演出:長谷川孝治
 舞台監督:野村眞仁 照明:中村昭一郎 音響:原島正治[舞台音響・囃組]
 舞台美術:三浦孝治 装置:鈴木徳人 制作:(有)弘前劇場
 後援:浪岡町 助成:文化庁 平成16年度芸術団体重点支援事業
 出演:
 佐藤 誠 :男1(カネタ・イチロー)
 福士賢治 :男2(駅長)
 長谷川等[浪岡演劇研究会]:男3(馬車別当)
 畑澤聖悟 :男4(ディスティパーゴ、山猫)
 山田竜大 :男5(レオン・キュースト)
 
 森内美由紀:女1(男1or男5の妹)
 工藤由佳子:女2(おろしや)
 斉藤蘭  :女3

 永井浩仁 :村人1
 濱野有希 :村人2
 
 福士開  :少年(声)
 
 横山優子(ヴィオラ演奏)

 2004/10/22(金)晴 7:04-8:22PM(1'18) 最前列より 客席6割(180?人)
 客層:老若男女、大人よりに幅広く。スーツ客結構。男女半々。別役氏も後方に。
 客入れ:整理券あるも、ぽつぽつ入場であんま関係なし。通常の椅子配置で最前列
 撤去。なにかと見難い劇場なんで、最前列に座るねこ。ラストに現れる装置の動き
 は、最前方じゃないとわからず。ほんとは全体と細部共に見て取れる、小ぶりの
 見下ろし式劇場、弘前デネガはそうだけど、東京ならスズナリとか、だとよかった
 のに…。終演後拍手なりやまずも、再カーテンコールなし。装置を見ようと前に
 詰めかける人が結構。
 折り込みパンフ。B6 3ページ。別役氏あいさつ。「賢治作品に対する、最大の
 冒険だったと言える」と記され。配役、スタッフ、予定掲載。次回公演。2/11-
 13「春の光」@青山円形。また、長谷川孝治演出、鈴木真、古川康大ほか出演にて
 、3月「F.+2」再演@パンプルムス。物販。過去戯曲など。本作品の劇団での出版
 はなし。
 
 今夏、弘前で試演された「天才バカボン…」に続く、別役実作品チャレンジ?第二弾。
 本拠地・青森では上演が珍しい氏の作品、書き下ろしというのは歴史的じゃないか
 と思うねこ。
 
 舞台。黒塗り壁の闇空間。タールが塗られ、上が見えない電信柱に電球1。荒縄で
 括られた柱が上手と正面上手。手前に欄干?な横柱2。導入部とか、短調曲を奏で
 る、黒ドレスのヴィオラ奏者は上手手前。
 
 お話。駅らしいそこ、「いはとぼ」と荒々しい墨書の標識。旅人がホームにひとり
 亡き妹を思っての、誰知ることはない傷心旅行。それなのに覚えのない人に勘違い
 されたり、名指しされたり。果ては間違いともいえない不思議な事実が発生。
 「注文の多い料理店」「ポラーノ広場」の登場人物ほか種々の人達との出会い。
 増す混乱の中、明らかになる意味。自分はいったい何者で、ここはどんな場所なのか。
 我を忘れた宮沢賢治ことが、自分の中の宮沢賢治なるものを確かめていく物語。
 
 賢治に留まらず、世界の創られ方を巡る冒険寓話劇。せっせと日常を描いてきた
 彼らにして、ほよよな異色スタイル。アートしてる月夜演出、理屈っぽい不条理
 会話、物語してるコスチューム。そして、映像と演劇的装置。郷に入れば郷に従えと
 、別役世界に戦略的に挑戦して、成果をあげ。

 そんな「もの」に成りたい、と詠った賢治の曖昧さと、確固たる創作の秘密を巡る。
 父親との隔絶感、造反の意識を「山猫」への仕打ちとして。母親への思慕の念、
 全て受容することの怖さを「妹と呼ばれる女性」への追想として。かしらん。

 ラスト。それら関係性はただ今、私たちがいる世界の有様に及び。「裁判」場面の
 顛末に、無政府状態の国へ某国がしてきたことを連想したねこは、映像に得心。
 でも、普遍性を損なう当てはめともとれて、うーん。そんなこと、いっちゃいられ
 ないんだけど(って、観てないとなんかわかんないですね。)

 骨太で力に満ちた演技は、在京の別役芝居ではみられないもの。「バカボン」試演
 より安定、(力を蓄えつつ)脱力してる演技に好感。
 
 役者。畑澤さん。怪演で知られる彼にしても、特異。哀しい爆発ぶりにもらい泣き
 (いや、泣かないけど)。  

月間一覧