[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ベトナムからの笑い声 vol.17「643ダブルプレー」

 @京都下鴨 アトリエ劇研(2004/11/20-23  5ステージ)
 http://www.h3.dion.ne.jp/~gekken/
 全自由 前売り1500円(日時指定割引1200円)

 脚本:黒川猛 音楽:NOV.16 制作:丸井重樹
 舞台監督:小島聡太 照明:芝秀行 音響:小早川保隆[GEKKEN staff room]
 衣装協力;信原典子 
 京都芸術センター制作支援事業、アトリエ劇研協力公演
 出演:
 黒川猛、堀江洋一
 
 声の出演
 徳永勝則、宮崎宏康、ジラフ教授、Nov.16
 山方由美(フリー)、太田清伸[売込隊ビーム]、北岡啓孝[劇団太陽族]、
 前田由香子[劇団太陽族]、新海大祐(元京都教育大学野球部投手)
 前田岳志(バンド“岩本天王”キーボード)

 2004/11/23(月祝)晴 2:06-3:51PM(1'45) 中段より 客席9割(70人)
 客層:20才代中心、学生っぽい人多し。中年層ぽちぽち。男女半々。
 客入れ:開演定時30分前に受付と開場。整理券なし、ゆったりと埋まる客席。
 雛壇にベンチ5列、最後尾に椅子席2列。前側が見やすいとの誘導に加え、客の
 若さ故か、はたまた京都の特徴か、ベンチばかりで椅子席(フリー)に座る人は
 少。結局、最後まで空席が残り、大人とカップルばかりとなり。
 観光シーズン、祝日とあって、市街路激混み。市バスの遅れを連絡してきた人を
 やや待って開演。下鴨あたりは空いてるんだけどねえ。

 折り込みパンフ。B5 3ページ。代表から制作としての仕事、創作活動について。
 スタッフ、予定。次回公演。来年6月下旬「コンビナート廣和(仮)」3年ぶりの
 長編、初のアートコンプレックス1928公演とか。物販。サントラCD 400円。
 劇中ラジオドラマのカセット。なお、「秘書」を募集中とか。条件はベトナムの
 メンバーと気が合うこと(必要以上に仲良くならない/時間にはルーズ/わりと
 怠惰/人見知りだが、慣れると遠慮なく突っ込み合うなど)ほか。

 余談。北大路にでる角に小さな中華料理屋出来。飲茶、天心、定食(中国茶つき)
 と、お腹と待ち時間を満たせそう。近所にパン屋はあっても、喫茶店がなかった
 から便利かも。

 笑いを追って独特な京都の劇団。今回は2人芝居オムニバス。
 舞台。素舞台に、机やラジカセを持ち込み式。一部スライドも使用。
 構成。共作漫画家、お笑いコンビ、親子ら、二人前提のねた。合間にオリジナル
 ラジオドラマ流しきり、エロから遠いネタで官能小説執筆ライブ。
 
 悪意や疎外感を潜めた、ひと味違う笑い。今回、取り分け癖のある役者二人で、
 生活に必要がない勢いが増長(空回りも臆せず)。濃い口のガツンとくる感触は、
 すかした東京の笑いとは違う面白さ。長編という次回が楽しみねこ。

 LINE UP
 ACT1 まんが坂 2004
 売れてない二人で一人ペンネームな漫画家。なんでもエロいよね発言が止まらなく
 なる片方。小中学生なみなしつこい、無意味なこだわり、興奮ぶりににあきれる
 片方。全然、仕事進んでないし。ていうか勝負できそうにないのに。

 ACT2 AM643「真夜中ラジオドラマ サンデー・イン・マンデー」
 ラジカセからラジオドラマ。なんかフェチぞろいの地球防衛軍がどうこうと。
 
 ACT3 元チャンネル団地
 かつて売れっ子、今や影が薄い二人だけが残ったコントグループ。およそモチベー
 ションが感じられない、脱力した二人はねた仕込み。寒い、辛すぎてやってられ
 ないと思いつつ、続ける稽古。

 ACT4 官能小説を書き続ける男?
 スライドにエロから遠い画像。それもモチーフにエロ小説して採点。「鉛筆削り」
 入れ込んだのを回してくれ>官能度52やや立ち。「消火器」俺様のものを奥さん
 握って、そうだ>官能度68朝立ち。「こんにゃく」、パス。「将棋」、パチン、
 あはーん>力技ですね。「乳房」、パス。「事件現場でチョークで書いた人型」
 >官能度27不謹慎。など。
 
 ACT5 魔法少女チヅコ
 受験勉強をしていると、父親がやってくる。不満や非難を受け止めてやると、無闇
 に寿熱的。子供は冷ややかに頭大丈夫かと訝り?。さらにしつこく絡む父親、願い
 を叶えてやると、魔法少女なコスプレに着替えはじめ。これで家族とも会う、外に
 でていくと聞いて、必死で止める子供。なんなんだよ。  

月間一覧