[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ベトナムからの笑い声 vol.19「ブツダンサギ」

 @京都下鴨 アトリエ劇研(2006/20-22 5ステージ)
 http://www.gekken.net/
 全自由 前売1500円 日時指定割引1200円

 脚本:黒川猛 音楽:Nov.16 秘書:山本佳世
 舞台監督:小島聡太 照明:高原文江 音響:小早川保隆
 映像協力:中川剛 舞台写真:仲川あい
 制作:
 出演:
 黒川猛、徳永勝則、堀江洋一、丸井重樹、山方由美

 2006/1/22(日)快晴 2:03-3:44PM(1'40) 後方より 客席ほぼ満員(60人)
 客層:20-30歳代中心、男女半々。
 客入れ:いつものよう整理番号なし、着た順位入場。ゆったりと埋まる客席。
 緩い雛壇にベンチ桟敷5椅子1。 折り込みチラシ結構厚めも、手提げビニール袋
 入りで親切。折り込みパンフ。A4 両面。スタッフ、出演、挨拶、作品コメント、
 予定。次回公演。8月下旬 会場未定「アクタガワリュウノスケ(仮)」。
 物販。サントラCD 400円。 カーテンコール1回1分。

 チャレンジャーな趣向のコントな芝居3編。こみ入ってるけど、単純ドタバタで笑わ
 せる「ブレーン…」。RPGのヘンテコさに着眼の「ロール…」。人生転落なおとこ
 達の笑えない笑い「ずっこけ…」。攻め基調の野心作ぞろいなのに、押しつけの嫌味
 なく、ただ可笑しいというのが魅力。アクの濃い役者陣の面白みも加わってなお
 さら。映像の完成度も印象深い「ロール…」が一番面白し。製作の手間があろうけど
 続編を希望ねこ。

 ACT1 ブレーンバスター 34分
  ニシクボ:黒川猛
  フジオ(ニシクボの別人格):堀江洋一
  ミアイ(フジオの彼女)  :山方由美
  タバタ(ニシクボの別人格):徳永勝則

 舞台。男子アパート部屋。こたつ、カラーボックスにコミックス、ラジカセ。
 正面にスクリーン、前方に別人格君が嵌っている箱。
 お話。でられないと狼狽する声がして、狼狽する男。声の主は彼の別人格、取って
 代わろうとしてできないという。声の主が詰まる、挟まるイメージ(凱旋門に詰まる
 とか、妄想映像投影)を巡らすたび、困惑迷惑千万な別人格。そんなところへ、男の
 片思い相手の女性が訪ねてくる。なんと、別人格は彼女と交際中だというのだ。
 男は別人格と大いにもめるが、女性に誤解されて…。

 トリッキーなアイディア、どたばたのやり取り、ブラックなオチのサイココメディ。
 滅茶な内容も、緻密に考え作られてて感心。それが表立たず、ただ可笑しいという
 のが素敵。しょうもない妄想を、律儀にコラージュした映像もまた笑いを誘い。

 ACT2 ロールプレイングゲーム 18分
  たけし(冒険の主人公32才):黒川猛
  よーいち(冒険の仲間 ドジ)  :堀江洋一
  ゆみゆみ(冒険の仲間 魔法使い):山方由美
  徳子(冒険の仲間 バニーガール):徳永勝則
  モンスター :丸井重樹

 舞台。スクリーンにリアルなRPGゲームCGを投影。
 お話。32才の主人公の冒険(導入忘れたねこ)。旅の仲間を酒場で募るけど、
 ドジで役立たず。実際のとこる、魔法使いの杖だけがほしい、羨ましい。そんな愚痴
 やら、モンスターの攻撃にまじ痛がったり、宿屋で女性魔法使いにスケベ心を起こし
 たり。そんな町を出たりはいったりを繰り返す、旅の始まり。

 リアルなゲームCGに向かい、選択肢によりキャラ達が淡々とバトル趣向。まず
 ダメージを与えて必殺技は後回し、その間仲間が死んだり。そんなゲームの不条理や
 、裏RPGな人間模様で笑わせ。CG制作の都合か、尻切れトンボで終わったのが
 残念。パート2を希望ねこ。

 ACT3 ずっこけ3人組〜ライフ イズ ゲーム〜 48分
  もーちゃん :黒川猛
  ハカセ   :徳永勝則
  ハチベエ  :堀江洋一
  新井さん  :山方由美

 舞台。学校机と椅子。
 お話。ずっこけ三人組も30年経って、すっかりおじさん。お互いがだれか、へたを
 すると自分が誰かも見失うほど、様変わり。引きこもり、借金地獄、痴漢行為で抹殺
 されと、いままさに生き地獄。同級会なんてこなければと後悔しきり、そこに主宰の
 女性が溌剌とやってくる。とりだした「人生ゲーム」の合間に、「森本様」のありが
 たい言葉を教示、こけしを販売。やばいと思いながら「森本様ワールド」に飲み込ま
 れていく3人。

 人生にずっこけた「ずっこけ三人組」の顛末、と笑えない笑いの一遍。作家の人間
 観察眼が冴え、陰惨さを滑稽笑いに転じたシニカルコメディの佳作。

[月間一覧