[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 B級遊撃隊「365」

 @名古屋 愛知県芸術劇場小ホール(2007/6/16-17 4ステージ)
 http://www.aac.pref.aichi.jp/
 前売 一般2800円 学生(小・中・高・大・専門学校生)2000円
 当日 一般3000円 学生2000円

 作:佃典彦 演出:神谷尚吾
 舞台監督:近藤朋文 音響:後藤佳子 照明:坂下孝則 大道具:江副組
 小道具:才谷組 衣裳:上海リル’Sとクニ工房 宣伝美術:山積課題
 制作:Y企画
 出演:
 徳留久佳 :男1(首つり男)
 神谷尚吾 :男2(処分する男)
 いちぢくジュン :男3(乳母車の男) [皆様と共に走るてんぷくプロ]
 佃典彦   :男4(処分される男)
 江副公二  :男5(バラバラ男)
 
 向原パール :女1(首つり女)
 斉藤やよい :女2(発見した女)
 山口未知 :女3(キャリーを引く女)
 山積わたしも :女4(投函する女)
 山積かだい :女5(依頼した女)

 2007/6/16(土)快晴 2:05?-3:44PM(1'39?) 奧側中段 客席ほぼ満員(200人)
 客層:小学生からじじばばまで、町内会に幅広い客席。女性過半数。
 客入れ:全自由席10番ずつ呼び出して入場。センターステージ 四面客席。長辺
 対面に5段ずつ80席、短辺2列30弱席。ロビーからみて下手・木の幹付近で床芝居が
 あり、見がたいといえばそれくらい。劇団優先は最前列と中段にあり。客席誘導
 ちゃんとあり。開演前に新人が諸注意、終演後は佃さんからのお願い。折り込み
 チラシそれなり、パンフ A5 3ページ。挨拶、配役、スタッフ、予定。次回公演
 は来年6月。物販。上演台本1000円。カーテンコールなし、行わない理由がわかり
 やすい、舞台と客席を融合する明かり演出あり。

 ジャニーズ主演のTVドラマ脚本を担当したり、ますます活躍の佃典彦。今年の
 劇団公演はこれきりとか。7年ぶりにみるねこ。

 舞台。絵本から抜け出たよな、グラフィックな公園舞台。客席に囲まれて広場然。
 対角一端、ウェディングドレスと正装男女の等身大・首吊り人形がぶらり、灰色の
 高い木から。反対側に見物場所とばかりに、色とりどりの丸太椅子。緑の地面が
 一面、床から幽霊手足な仕掛けあり。客席と一体の開かれた空間、舞台世界と現実を
 つなぐよに、客電はゆっくり溶明溶暗。

 お話。自殺名所の陰気な公園。今年も首吊り死体、しかもこれ見よがしな、婚礼カッ
 プル。慣れっこのように、のんきに見物する主婦。待ち合わせに立ち寄った男は違和
 感隠せず。聞けば、去年は主婦の亭主が同じ場所で首吊りと、穏やかじゃない。
 やがて、露わになっていく、平穏な日常に隠された、男女の愛憎。いらない亭主や
 赤ちゃんの処分依頼、亭主バラバラは当然殺人事件。命の価値がどうにかなっている
 今の危うさ、殺伐とした風景を描くブラックコメディ。

 黒い笑いたっぷり、ドライな筆致で描く現実。インモラル当然、笑顔の裏に鬼面を
 覗かす人々の勝手ぶりあれこれ。直球に殺伐も一工夫。あの世とこの世、生きている
 ときより語りたがりな自縛霊?な被害者達をつっこみ役、まるで漫才なやりとりで
 シニカルな笑い絶えず。疑問と怒りを向けつつ、自分も用心と自戒をこめたとほほ
 笑いを添え。怒り、絶望ら感情に走らず、妙な感動でごまかさず、醜い世界を描いて
 笑いの中もクールな視点あり。そこら軽重のさじ加減が巧し。転換音楽がジャズ
 中心、冒頭、首つり場面で「奇妙な果実」、逆説に「イージーリビング」と選曲○。
 
 役者。登場人物の心理をくみ取り、陰を負いつつメリハリある演技でして○。

[月間一覧