[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

  深沢敦 SONG OF 深沢敦「四十半ばの晩夏」

 @外苑前 南青山MANDALA(2007/8/24-25 3ステージ)
 http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
 全自由・ワンドリンク付 前売当日とも4200円

 出演:
 深沢敦(Vo)、近藤正春(Pf)、南木直樹(G) ゲストなし

 2007/8/25(土)猛暑 5:02-6:43PM(1'40)後方中央 客席超満員(100人)
 客層:30歳代中心?の女性と、ガタイが大きくて丸い男性。仲間連れ多め。
 客入れ:開演30分前入場、すでにほぼ満員。テーブル席の廻りに椅子増席。
 探せば2,3人OKのとこあり。開演前に食事とお酒ですっかり和みムードの
 場内。まったり昼寝ねこ。カーテンコールとアンコール1曲。

 年一ライブ、ねこは久々。
 舞台。中央に平台、ちゃんと足下まで衣装が観られるよう配慮。
 構成。3部。ユーミン、島唄、バラードとポップ。それぞれ女装のいつも通り。

 しっとり深いベルベットボイス、毒舌トークとカラフル女装。アンバランスも愛嬌の
 みんな大好きなあっちゃんライブ。彼と一緒に年をとったよな花組芝居以来の中年層
 から若い子まで、寛容で暖かい客席もとってもいい感じ。ホント魅力的な男声での
 ユーミン、深々と響く元ちとせ、45歳の自信と希望を滲ませた竹内まりあ。でも、
 珍しい女装姿、ホントに歌舞伎もの、芝居好きなんねと改めて思うねこ。

 一部 ユーミンの世界
 M1 晩夏(ひとりの季節)
 M2 白日夢・デイ・ドリーム
  MC おもっきりガーリー、50sなフリルミニな赤いワンピで登場。赤い網タイツで
 ボンレスハム、ハイビスカスの髪飾りがチェルシー。でたとたん、沸く拍手と笑い声
 低いキーのユーミン、ベルベットな男性声で渋くしっとりと2曲。うっとり聞き惚れる
 客席。ようそこ、こんなものをごらんにいらっしゃいました。四十半ばでがんばって
 24時間で3回も、ジャニーズじゃないって。(後ろの客席が男声ばかりで)濃い、
 飯場の臭いがする。夏でばててるけど太ってる、脂っこいものが食べたくなる。

 小学生の時はのっぽ君(18.2キロ!)、それがころがるように、人生の坂道を。
 今は三頭身、正方形みたいな。ばてても太る、本当のでぶについて。昨日今日で
 2キロやせて、もうできないみたいな。いいダイエット。一年に一回三着くらい、
 日常から女装しているわけじゃないけど。テレビで女装衣装もちで重宝がられている
 こと話。5,5,4曲、1曲諦めた。昨日はしゃべりばっかり、間違えたのをごまか
 してた。

 M3 ハロー・マイフレンド
  MC こんななりしてるから緊張していないかというかと、そんなことはなくて。
 短い足を長く見せるための工夫。金玉がみえるとうんぬん。私も珍しいけど、みてる
 みんなも珍しい。新しい曲、覚えられないからやめたらと言われるけど、挑戦したい
 躍進する深沢敦。

 M4 海に来て
 M5 水の影

 二部まで待っててねと着替え、合間にインスト。

 二部 島出身の歌手特集
 M6 黄金の花(ネーネーズ)
 MC花をあしらったピンクのロングドレス。カツラもピンク。手を広げると袖も広がる
 すごい衣装。かつら三個のせ、世に言う三個一。ボリュームが足りなくて。最初に
 衣装から決める、どうもあわせにいくと小さいわ〜、あっちゃんてでかいわあ、
 大きくなって?って。確かに大きくはなってるけど。金沢の古着屋、おかしな2人の
 ツアーで、てもみんの帰りにふと見つけた。こんな柄ないじゃないですか。サイズ
 大丈夫ですかと聞かれて、はい!!(着てみてましょうって感じで)。嬉しくて楽屋
 で、立体でみたくて若い俳優にきて着てもらってたら、浅岡ルリ子さんが、これが
 豪華にみえる。彼女でいいなら私でも。脇を直して、こんか感じ。これが3000円
 地方の巡業が大好き。次は、元ちとせさんと飲んだときに呼び出して、歌おうかと
 おもったけどキーが高くて無理。すごい低いキーで聞いてください。

 M7 花(中孝介 あたり・こうすけ)
  MCとちったこと、次は何をしゃべるか考えてるとだめ。元ちとせさんの歌、やりに
 くいんだよな、ちゃんといままで歌えてない。がんばります。

 M8 青のレクイエム(元ちとせ)
  MC メンバー紹介。どんどん太っていく、(ピアニスト。ベルベットのロングドレス
  で女装)メタボ・マサコ。8月、次も反戦歌です。
 M9 死んだ女の子(元ちとせ)
  MC今年1月に杏子のラジオでやらないといわれて。でも生放送、わたし歌詞間違え
 ちゃって。一年の計は元旦にあり、祟られちゃって。リベンジも込めて。

 M10 ノー・ウーマン・ノー・クライ(ネーネーズ版)

 合間にインスト

 三部 シックに
 M11 BABY DON'T CRY(安室奈美恵)
  MC 胸元にフリルのキャミソール、カツラは紫の夜会用。息継ぎもできやしない、
 でも歌いたかったんだもん。黒の上下で男衣装にもどった、ピアノの近藤さん紹介。
 奥の鏡に巨大な私がいかなる時も映って、訴えかけてくる。勝負してやる。ANAの
 機内で聴いた曲。すごくいいなと思ったけど、だれもしらない、その後どうなった
 かもわからない名曲。

 M12 追憶のレイニーデイ(ゲントウキ)
  MC地方公演とかあると、電車の切符があってもキャンセルして飛行機。ANAの
 会員でなれないプラチナ会員にランクアップするチャンスが。経由しての海外旅行
 がすき、直行なんてしない。ソウル市内で時間つぶしたり。大阪経由で数を稼ぐ、
 それでもどうしようもなくて、要もないのに八女島へいった話。飛行機が好き、
 ライブが終わったら台湾へいく、新幹線に乗りたい。ショッピングマイルが貯まった
 ので。今後の予定。台湾へいっても衣装を物色する、入るかは入らない延びるか
 延びないかで。TVドラマ2本のこと。3軒茶屋婦人会が夏木マリのバックコーラス
 でみんなの歌を収録した話。乗り合いバスの気分で言われて、律儀に芝居しながら
 歌ったりして。3軒茶屋婦人会らしいのといわれてもう1テイク。心の中は女なのに
 聞いてみたら、普通の親父の声だった。考えてることと違う。

 M13 青空(上々颱風 with 野村邦丸)
  MC 45歳、20年前父親が他界した年とおなじ。45歳、まだまだ生きたいって
 実感として思った。これからもよろしく。
 
 M14 人生の扉(竹内まりや)

 アンコール
 てっせんの子守歌(山崎ハコ)

[月間一覧