[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 深沢敦「SONG OF 深沢敦 40代のお別れ会 〜ガケっぷちだよ、人生は。」

 @南青山 MANDALA(2011/6/10-11 3ステージ)
 http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
 全自由ワンドリンク付 4200円

 出演:深沢敦(Vo)、近藤正春(Pf)、Kousuke(G、Cho) ゲストなし

 2011/6/10(金)曇 7:30-9:17PM(1'47)中央中段 客席超満員(100人)
 客層:30〜40歳代中心にほとんど女性。ガタイが大きい男どもは数人。
 客入れ:開演60分前入場、まず40人位。段々埋まって、テーブル廻りに椅子増席。
 カーテンコールとアンコール1曲。

 2回見過ごしてしまい、4年ぶりとなったねこ。ちょっこ肥えたかな、お客さんとも。
 変わらず3部制、スタートはユーミン。声が危ぶまれた(理由は芝居稽古で頑張り過ぎ
 とか。らしいなあ)けど、トークでセルフケアしてたっぷり聞かせ。昭和の名曲ばかり
 で、心で口ずさむねこ。舞台の出演が目白押しとか、ライブも来年もあり。次回は
 見過ごさないよう、したいねこ。

・構成覚書
 一部
 M1 ユーミン「雨のステイション」
 M2 ユーミン「潮風にちぎれて」
 M3 ユーミン「緑の町に舞い降りて」
 MC
 花柄ワンピにトーテンポールヘア。台から転けかけてヒヤリ。今が崖っぷち、声が
 出ないと第一声。マンダラが燃えたらいいのに(と思ったに場内笑い)。声を出すと
 歌詞を忘れてしまう、ので歌詞カードのいいわけ(でも、あまり見てなかった)。
 来週芝居が本番なのにライブをやってる、芝居はちょっとだけでて怒る役、若い役者
 ができなくて本気で怒って、それで声がでなくなった。(水を飲んで)篠井さんが
 いたら、本番中なのにと怒られる。

 震災の後、劇場にお客さんがこなくなった話。今日はよく埋まったけど、嫌がらせや
 脅しのメールをいれても集まらない。当日は資産運用の営業をうけに、新宿の高層
 ビルにいた。同じ頃、京王プラザで、後輩は宴会の給仕をしていて、当夜1組だけが
 高層階で宴会をやった。が、従業員用のエレベータがだめで階段でケータリング、
 その後仕事がなくなって首。弱い人に災いがくる。自分は木場まで歩いて帰った。
 行きつけの中華料理店でみんなからすげえと言われた。
 声が出ない今日、どこまでいけるか。衣装は全部見せます(拍手)。衣装をタイの
 古着屋で280円で買った、買い物上手でしょ話し。なんでこんなにしゃべるかという
 と、喉の調子をよくするためとか。

 M4 薬師丸ひろ子「メイン・テーマ」
 M5 薬師丸ひろ子「探偵物語」
 M6 薬師丸ひろ子「Woman 〜Wの悲劇より」

 着替え 近藤正春(Pf)インスト 東京事変「女の子は誰でも」

 二部 キャンディーズ コーナー
 M7 キャンディーズ「やさしい悪魔」
 MC
 2部からギターが参加。赤い花ワンピ、薄紫の髪をお団子にゆってヒマワリで留め。
 自分は芸ができるからいいけど、そうでなかったら、いきなりおじさんがこんな格好
 で怪しい。石原慎太郎に殺されるよ。ギターのお兄さんに話を振り。ギターを習い
 続けて5、6年たつがうまくならない。おかしなおじさんと下手なギターでおくります。
 NHKでキャンディー特番をみた。戦略とかなるほどと勉強になる。歌はもちろん、
 コントもうまい。今の若い子達はとてもできない。自分が若い子達を指導しないと
 いけないのよねと自戒。次は、ミキちゃんがセンターの曲かな。

 M8 キャンディーズ「わな」
 MC
 ギターでとちりあり。しくじったのではなく、計算って。だから延びないんだよとか
 チクリ。衣装はタイ、古着屋とは別の新進気鋭のデザインブランドの店で一万円。
 記録でなく、ダイエットの記憶をしている。なにを食べたか思いだす。毎年体重の
 報告をしているが、一時病気をして減って、戻った。そこまでは戻れないけど、
 やせようとしているとか。でも、デブは夏に太るのよね、天丼とか食べたくなる。

 M9 キャンディーズ「アン・ドゥ・トロワ」
 MC
 まさこヘミング紹介。袖にレースをつけた渋めのワンピース。年々体重が増えて
 いる。次の曲は聞けばわかります。

 M10 山口百恵「謝肉祭」
 MC
 次はいい歌だけど喉が休めない。大相撲、技量判定部屋に初めていったけど、
 よかった、友達に誘われてただで見たけど、次はお金を払ってみたいと思った。
 国技館には自販機がない、一カ所しかなくて買いに行くのが大変。場内で昔見ていた
 力士を沢山みかけた。高田みづえの旦那の名前はなんだっけ。

 M11 高田みづえ「私はピアノ」
 MC
 ギターのKousukeへ、なぜ横文字に変えたの?。180度違うタイプでやりやすい。
 自分は目一杯だけど、彼はがんばらない聞きやすい声。

 着替え Kousuke(G、Vo) オリジナル 「オーバー」

 三部
 M12 木の実ナナ「おまえさん」
 M13 木の実ナナ「愛人(ラマン)」
 MC
 紺の水玉柄、ローズピンクのワンピ。木の実ナナさんのこと。ラマンで調べると
 譜面がない、愛人だとでてくる。来年のURASUJIに木の実ナナさんがでます、
 会場は本多劇場です。ナナさんは地元なのに下北沢の劇場に出演したことがない、
 URASUJIが初。震災のスズナリって想像できない。つぶれたんじゃないかと
 思っていたら、わかぎゑふの劇団がその夜も上演した話。お客さんが3人だったとか
 出演者が劇場に来られない。若松武史さんの代役に、稽古に参加していた女優の旦那
 さんが、台本をもって舞台に立ったとか。ともかく上演した、偉いでしょう。

 M14 My Little Lover「Hello, Again 昔からある場所」
 MC
 レッスンをしていて、いい曲だなと思って。でも歌詞が覚えられない。譜面台の高さ
 を調整するけど、よくみえない、結局みないでやり抜く宣言。

 M15 高橋優「福笑い」
 MC
 50才の役者を集めて行う公演「同級生」に誘われた。池田成志、宇梶剛士とか。
 このあいだ集まって、演出は誰に頼もうかの話しとなった。絶対頼みたくない
 演出家があげられたり。オファーはしないけど、リスペクトしている演出家とか。
 年をとるとしょっちゅう泣く。ためしてガッテンをみてえいたら、若い人も泣いて
 いるが、涙が鼻に抜けて外にでない。自分は詰まっているのね。

 仙台に作業場所がある演劇人が、震災の時仙台にいた。停電した夜、見たことない
 ような美しい星空だった。なんて神様は残酷、神も仏もないと思ったが、その夜空を
 見上げながら助けを待っていた人や、力つきて死んでしまった人もいただろうことを
 思ったら、受け入れるようになったとか。

 M16 坂本九「見上げてごらん夜の星を」
 MC
 衣装は三軒茶屋婦人会で没になったのを、言い値で借りてきた(で借りっぱなし)
 来年にかけてスケジュールが目白押しとか。

 アンコール 荒井由実(ユーミン)「やさしさに包まれたなら」
 

 ・曲目リスト
 一部
 M1 ユーミン「雨のステイション」
 M2 ユーミン「潮風にちぎれて」
 M3 ユーミン「緑の町に舞い降りて」
 M4 薬師丸ひろ子「メイン・テーマ」
 M5 薬師丸ひろ子「探偵物語」
 M6 薬師丸ひろ子「Woman 〜Wの悲劇より」
 着替え 近藤正春(Pf)インスト 東京事変「女の子は誰でも」
 
 二部 キャンディーズ コーナー
 M7 キャンディーズ「やさしい悪魔」
 M8 キャンディーズ「わな」
 M9 キャンディーズ「アン・ドゥ・トロワ」
 M10 山口百恵「謝肉祭」
 M11 高田みづえ「私はピアノ」
 着替え Kousuke(G、Vo) オリジナル 「オーバー」

 三部
 M12 木の実ナナ「おまえさん」
 M13 木の実ナナ「愛人(ラマン)」
 M14 My Little Lover「Hello, Again 昔からある場所」
 M15 高橋優「福笑い」
 M16 坂本九「見上げてごらん夜の星を」
 アンコール 荒井由実(ユーミン)「やさしさに包まれたなら」

[月間一覧