[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ペンギンプルペイルパイルズ#15 結成十周年記念公演「謝罪の罪」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2010/3/19-4/4 17ステージ)23,29休演
 http://www.honda-geki.com/suzunari.html
 前売 指定4500円 自由3500円 最前列桟敷3000円 当日+300円

 作・演出:倉持裕 舞台監督:橋本加奈子(SING KEN KEN) 舞台美術:中根聡子
 照明:清水利恭(日高照明) 音響:高塩 顕 衣裳:今村あずさ(SING KEN KEN)
 宣伝美術:坂村健次(C2design) 宣伝写真:引地信彦
 宣伝イラスト(人物):常田朝子 宣伝イラスト(ロゴ):倉持裕
 制作:土井さや佳 企画・製作:ペンギンプルペイルパイルズ
 出演:
 小林高鹿 :遠藤(会議中に後輩・遠藤を殴ってしまう)
 玉置孝匡 :熊田(遠藤が懇意にしている先輩)
 近藤フク :野村(遠藤の後輩 滝澤の罪をあげつらう)
 ぼくもとさきこ:白井(遠藤の中学同級生)
 吉川純広 :滝沢(遠藤の後輩 謝罪を拒否する)

 2010/3/24(水)雨 7:05-8:43PM(1'37)前方上手 客席ほぼ満員(130?人)
 客層:20-30才代中心、大人よりの落ち着いた客席、女性過半数。
 客入れ:自由席ベンチ2列・最前列は座布団おまけ。ひな壇に椅子席10列。
 通路は手前と奥の壁際、中央になし。前後も狭いので早め入場が吉。
 折り込みチラシそれなり。パンフ A4両面。配役、スタッフ、予定。次回公演。
 9/16-26 M&Oplays+PPPP 「窓」@本多劇場。物販。パンフ A5 48ページ
 1300円。歴史教科書体裁の凝った内容。Tシャツ2500円。上演台本800円。
 カーテンコール1回1分。

 劇団10周年。劇団員のみの小劇場公演。
 舞台。古びた物置部屋が斜におかれ。造作は本物、実際にありそう。正面窓3つから
 木立と対面のガラス戸がみえ。上手に入口と大きめの覗き窓。壁際にロッカー、
 段ボール、用度品。中央に小さな学校机とキャスター付事務椅子。

 お話。後輩を殴り、沙汰を待つため倉庫に閉じこめられた男。理由もないと聞いて、
 与えようとする上司。会社同僚、殴った相手、訪ねてきた同級生らは彼を語るけど、
 腑に落ちないことばかりで。

 ブラックユーモアの佳作。他人の目で自分を見ていた自意識過剰男が案に相違して、
 自失し壊れていく物語。ワンシチュエーションで、言葉と演技を重ねて造り込む。
 作家と役者通しの信頼と、個々の実力がよくみえ、じっくりと楽しむねこ。
 エスカレートするずれに七転八倒する、可笑しさ。自分を取り戻したとき、虚心に
 なるという皮肉、怖さ。不条理感を醸した旧作からシンプルな会話劇へ変節も、
 確信犯な仕掛けを挿入。証言事に素に帰り、主人公の顔を白塗りして役柄を奪って
 いく演出を施し。その異空間とメイクが演劇ならでは、面白くみるねこ。

[月間一覧