[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 深沢敦「SONG OF 深沢敦 半世紀の総ざらえ」

 @南青山 MANDALA(2012/4/15-16 3ステージ)
 http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
 全自由(ワンドリンク付)4200円

 出演:
 深沢 敦(Vo)
 近藤 正春(Pf)
 南木 直樹(G,Cho)

 2012/4/15(日)晴 5:38-7:22PM(1'44)正面後方 客席7割?(80人?)
 客層:30-40才代中心、女性過半数。小太りの男性多めで、団体も。
 客入れ:テーブルと椅子でところ狭し。テーブルから離れた背もたれなしの補助椅子
 もあったけど、利用する人なし。開演後、時間が経つにつれ食事・名物カツサンドを
 注文する人が増え。パンフなし。カーテンコール1回1曲。

 明日で50歳という、あっちゃんコンサート。ユーミン、山本潤子と歌い慣れた曲を
 ベルベットボイスでたっぷりと歌い上げ。近年でも一番の充実感あり。曲より長い
 MCに場内笑い絶えず。老眼やら自虐ネタを含め、同年代を含む長年のファンの反応は
 暖かい。いつもながら多幸感溢れる楽しさ。煌びやかな衣裳がみんな吊るし@沖縄と
 買い物上手ぶりも健在。相棒のピアニストこんちゃんは1年間パリに語学留学中で
 一時帰国公演と、凄いなあ。50歳俳優を集めた公演を主宰したり、ますますの活躍を
 嬉しく思うねこ。

 一部 テーマ「海」
 M1 渡辺えり「夜が好き(クレヨンの島より)」

 MC 小さい花柄のファンシーなミニドレス+プラチナブロンド。こんな50歳でいいの
  >かわいいの声。かわいいんだ。自分で作曲した曲。詩を書いた渡辺えりが来る
  はずがこない、戯曲を執筆中だからしょうがない。25歳で花組芝居にいたころ、
  ジァンジァン本公演の準備な10時劇場にでて歌っていた頃、大きめの会場で凄い
  ゲストを呼んでやった頃。やっぱり海が好きということで、テーマは海。
  (M2の途中でえりさん駆け込んできて、後ろの篠井さんの席へ。)

 M2 サザンオールスターズ「海」
 M3 ユーミン「潮風にちぎれて」

 MC 早く起きてしまう、ベットで目が醒めて夜明けを待っている嫌な感じ。それで
  10時頃に眠くなる。早朝のTVでイチローがなぜ一流なのか評論家が喋っていて、
  体調が悪くともルーチンワークを欠かさないから。なるほどと思ったけど,お前に
  言われたくないなと。生き直すってできないかしら…(とお客に相談)。
  グダグダななってきたところで曲。大沢たかおを私のたかおといっていた頃、
  「深夜特急」に出演して素敵だったなど。こんちゃん登場。ブルーの照明の中歌い。

 M4 井上陽水「積み荷のない船(深夜特急より)」
 M5 ユーミン「海へつれていって」

 インスト サティ「ジュ・トゥ・ヴー」
 パリに1年留学中のこんちゃん。パリの香りとともにサティ。

 二部 テーマ「山本潤子」
 M6 ハイ・ファイ・セット/山本潤子「スカイレストラン」

 MC ギター参加。金ぴかワンピース、編み上げ金髪にピンクのメッシュ。自分の
  もっていないものに憧れる。自分で初めてチケットを買ってコンサートへいった
  のがハイ・ファイ・セット。山梨の1200人のホールに100人、半分は東京からの
  ファンだったとか。失礼な話し。男は楽しいトークしてて、一言もしゃべらない
  女だけど、なんてキレイな声だろうと。その頃の自分はトシちゃん声だった。
  先生に止めるように言われ、自分でもトシちゃん声の男の子を教えるようになった。
  だみ声は山本潤子(のキレイな声)に憧れる。黄金の潤子、アニバーサリーな感じ
  でどうですか。沖縄の掘り出し物だったとか。

 M7 ハイ・ファイ・セット/山本潤子「メモランダム」
 M8 ハイ・ファイ・セット/山本潤子「よりそって二人」

 MC マサコ・ヘミング(こんちゃん)登場。金色の色を合わせてみました。
  鍵が…は真っ赤な照明で。

 M9 山本潤子「眠れぬ夜」
 M10 山本潤子「鍵があわない」

 チャリティー・オークション 5点出品。100円からとか破格。最後のラテンアメリカ
  な意匠のワンピースが最高値2500円。確定申告でいるんですとか。

 インスト 東京事変「女の子は誰でも」

 三部
 M11 荒井由実「翳りゆく部屋」
 M12 椎名林檎「罪と罰」

 MC プラチナブロンド、茶色に縦に一本白ラインのミニスカワンピース。
 茶色の服をもっていないので、新宿でパンプス買い、1980円。サイズが小さくて
 既成である、てん足のような足でよかった。大昔、森公美子とコンビニに買いに
 行ったら、パンツだけはきっぱりないと店員に言われた話し。スマホに変えようと
 ドコモに行ったらメールとか文字が小さいけど大丈夫かと聞かれて、勉強になり
 ましたと変えずに帰ったと老眼絡みで。URASUJIで歌って好評だった曲を。

 M13 椎名林檎「カーネーション」

 MC 椎名林檎がホリプロのスカウトキャラバンにエントリーした時、たまたま
  審査員だった。キレイで歌も巧いけど、普通にアイドルだったので落としたとか。

 M14 斉藤和義「やさしくなりたい」

 MC 最近の曲から。男の歌が歌いやすい。曲を選べながら一つ気付いたのは、
  1人は自由でいいけど寂しいみたいな曲が多いこと。俺、寂しいのかな。俺って
  言っちゃった。昨日、SMAPの吾郎ちゃんが採点カラオケでこの曲を歌っていて
  全国最下位だった。キーが高いとか文句いっていたけど。

 M15 SMAP/斉藤和義「僕の半分」

 カーテンコール
 すぐさま再登場。明日、朝4時に起きたらどうしよう。隙間産業で頑張っていきたい。
 来年は三軒茶屋婦人会があるので、誕生日の月にはなし。冬服が余って居るので、
 冬にやろうかなととか。最初と最後は自分で作曲した曲を歌って、まるで自作の
 コンサートのように終わります。ミラーボール入り。

 渡辺えり「星の川(クレヨンの島より)」

[月間一覧