[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 範宙遊泳「東京アメリカ」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2012/7/8-15 12ステージ)
 http://www.komaba-agora.com/
 全自由 一般2500円 学生2200円 高校生以下1000円 リピーター1000円
 平日お昼の回2000円 当日300円増し

 作・演出:山本卓卓 美術監督:たかくらかずき 照明:山内祐太
 音響:高橋真衣 舞台監督:櫻井健太郎 演出助手:菅原和恵
 名古屋公演制作協力:右角81(ゲボゲボ) 制作助手:鈴木猛丸 制作:坂本もも
 企画制作:範宙遊泳 主催:範宙遊泳 提携:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 出演:
 大橋一輝
 熊川ふみ
 埜本幸良
 浅川千絵
 斉藤マッチュ
 高木健 [タイタニックゴジラ]
 田中美希恵[贅沢な妥協策]
 福原冠
 山脇唯 [ヨーロッパ企画]
 緑茶麻悠[Rちゃんの湯気]

 2012/7/8(日)晴 7:35-9:16PM(1'30)ロビー側中央 客席満員(80人)
 客層:20-30才代、男性8,9割。
 客入れ:チケットは紙製お面。使用法について説明なし。整理番号順入場 開場時
 20人ほど。センターステージ。桟敷1、ひな壇に椅子2〜3列。折り込みチラシそれなり
 パンフ B5 3ページ。挨拶、プロフィール、役者写真、予定。次回公演。9/2-9
 東京芸術劇場リニューアル記念 東京福袋 来年2月本公演。物販 巾着袋、お面セット
 カーテンコール1回

 フルスペックの本公演は初ねこ。
 舞台。稽古場。ダンスしながら白テープで装置表示。後半本番直前場面では平台を
 マッハな速度で組み。
 お話。国民的家族アニメをモチーフにした公演の稽古模様。さもありげな特定役者と
 のすったもんだや、男女関係を忍ばせつつのバックステージ。

 演劇モチーフのメタ構成、畳みかけるよう終盤は虚実交錯・これは誰の物語?の
 なじみの仕掛け。終わりがないのでカーテンコールも怪しく感じられて面白し。
 何より闊達な役者芝居をみる楽しさ。むちゃぶりも何のその、時に反発してのすった
 もんだも含めて、高機動。キレよく、テンポよく、よく応えて心地好いねこ。
 こき使われ演出される、浅川千絵さんとか、あいつの動きがみたいからという演出家役
 の言葉に頷き。観客にお面を配り、意図を劇中説明するけど、企画倒れぎみ。
 渡された観客は放置プレイされたようで苦笑ねこ。

 アフタートーク 9:21-9:41PM(20) 6割居残り
 山本卓卓

 記憶を箇条書き。
 ・ソロトークははじめて(手探り状態)。ゲネでは笑いがなくてヒアヒアしたが
  本番は沸いてくれて嬉しい。
 ・初演は9回目公演。学生劇団だったが、卒業して5ヶ月目。
 ・音楽が好きという観客の声あり。DEXPISTOLSはよくつかう。なんか曲を掛けま
  しょうかでどうするか、悩む山本さん。
 ・動きの振付ははじめて。KENTARO!!さんにやってみればと言われたとか。でも、
  「意味的」になってしまって苦労したとか。
 ・芝居の終わり処は、考えずに自然に書いて終わった。
 ・平台は毎日バラシ。テープを剥ごうとして、やり終えないと退出できなくなると
  止められる。音出しも9:30PMまで厳守とのこと。
 ・落語が好き、学生の時やっていた。粗忽長屋が範宙遊泳的なので舞台化したい。
 ・気になる作家。昔からは安部公房。
 ・胡散臭いと言われるが、そうなろうとしている。

[月間一覧