前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
  唐組「匂ひガラス」

  @花園神社境内 紅テント
 作・演出:唐十郎
 
 1994/6/18(土)7:00ー9:00PM くもり (いつも通り)寿司詰め

 セーラー服の唐。うーん。テンポ良くて○。幕切れはあっさりでもひとつ。
 
 お話し。迷探偵カンテン堂が帰って来た。セーラー服をまとい、変態と突き
 出されて。おりしも、女検・名月、探偵・一寸は、米国特許をもつねずみの
 行方を追っていた。人の乳癌の遺伝子をもつネズミとは何か。やおい族の
 漫画家と謎の少女との関り合いは?。物語は、ねずみと少女の母親探しから、
 匂ひガラスへと集約していくのだった・・。

 よくわからない。それでも、楽しいねこ。饒舌な物語と言葉の幻術で舞い
 上がっちゃう唐舞台。三つ編みでセーラーがかわいい唐。でも、暑苦しい。
 前回とおなじ快調な舞台運び。時間も比較的短いあっさり加減。わからない
 ながらも食い足りなさ、ちとね。
 幕切れ、唐を外に飛ばした後。匂ひガラスへの思い入れは、余韻があって
 嬉しいねこ。カーテンコールでも飛ばしちゃたのは、かっこいい。

 帰りの京王線新宿駅ホームで、(ほんとに)走るねずみを見掛ける。
 もしや、逃げた4736866号か?。なんてね。