前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 グローブ座カンパニー 子供のためのシェイクスピア「ロミオとジュリエット」

 @新大久保・パナソニック・グローブ座 (1995/7/27-8/8) 
 指定席(1F)4000、自由(今日は2F)2000円
 作:W.シェイクスピア(松岡和子訳) 構成:田中浩司 演出:加納幸和
 出演:ロミオ:大井輝彦  ジュリエット:伊沢磨紀  乳母/ピーター:山崎清介
 マキューシオ:明楽哲典 ベンボーリオ:植本潤   ティボルト:戸谷典弘
 ロレンス神父:間宮啓行 モンタギュー:水下きよし モンタギュー夫人:八代進一
 キャピレット:佐藤 誓  キャピレット夫人:北村魚 大公:桂 憲一

 1995/7/28(金)7:00-9:20PM(休憩15) 晴  2F中央から  客席3割(250)

 とても楽しくて、悲しい。冴えてる、大人こそ楽しめる加納演出、◎。

 客席。1F200人、2F50人ほど。いつもの3Fの自由席は、空席多いせい
 か2Fに。2000円、安い。お子様連れは、1、2割ほど?の少なさ。大部分
 花組フリークのおねえさま達、後は1割ほどの演劇ファンか。子供とお母さんを
 舞台にあげてとかあるけど、とくに子供子供した甘たるい演出はなし。逆に、主
 人公二人のHとかあって、あれれ。

 前半、遊びやりたいほーだい。派手でカラフル。子供むきだから?。場内のおね
 えさま達に大受け。花組のお楽しみガジェット好きな人、必見。歌舞伎「黒塚」
 ばりに、家や家財道具を引いたり、道路工事な連獅子が舞って、頭からスモーク
 とか。山崎清介のUFOキャッチャーとか。ばく転なJACもあり。南蛮渡来な
 奇天烈衣装、可愛い。人形(役者に似せた。これがまた可愛い)劇なども、ちと
 あり。後半のシリアスでも、ガジェット忘れない。なんか楽しくて、よいよい。

 伊沢磨紀は、孫ギャル風つうか、28歳の恋の切実さとかも持ってる14歳ジュリ
 エット。かったるそうに、ラップ聞きながら、夜中にドリップコーヒーなこましゃくれた
 子。それが小心者のロミオにあって、恋に狂う。後半のエスカレートする悲劇では
 、身を切る悲嘆。なんか、切実で胸にくる。わりとさらりと過ぎる仮死の薬を飲む
 場面とか、希望と不安の気持ち、こもってて○。高揚する周囲と気持ちに合せて
 、マイフェアレディ"〜DANCED ALL NIGHT"を使う演出もいい。
 後半の闇を従えた照明も、場面に合ってて、○。遊びは遊び。しめるとこ、
 ちゃんとしめてて、好感。

 乳母が、シェイクスピアな人形・ピーターを連れて、全体を見てるっていう仕掛
 けもあり。面白し。パンフ。子供向けに書いてあるけど、劇は観客それぞれが完
 成させるものなんて趣旨に、ふむふむ。鳴物(子供の・・)のせいかどうか、不
 入りが寂しいねこ。