前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 解体社「”ORIGIE”is the final version of”THE DOG”」

 @浅草・フランス座 (1995/9/21-24 4ステージ) 前売3000,当日3500
 作・構成・演出:清水信臣

 1995/9/23(土)7:10-8:30PM 晴  最後尾下手より 客席満席(100人)

 解体社は、今年3月のTOKYO-GHETTO以来2回目。役者の肉を意識させる演出と
 さまざまを想起させるイメージが印象に残ったパフォーマンスと芝居の融合でした
 THE DOGは、3部作らしい。今回最終回。

 会場。「へそ」(ストリップ小屋、真ん中の花道舞台ね)から前の椅子も舞台。
 だもんでキャパは半分。客席と舞台は、当然くっきり段差あって別れる。奈落に
 落ちた男を、引っ張り上げる演出とかがしっくりくる。下手に螺旋階段。ラス近くの
 無限行列など、螺旋の暗喩が生きる。横の空間は死んでる。今回、どーも
 密度低く感じたのは、そのせいかなあ。

 男女のたたき合い、裸身と着衣、無表情の厳粛さ、憲法9条、街のスライドとか、
 TOKYO-GHETTOと同じモチーフ?の印象。痛みを体感させる演技は、文字どおり
 心痛とその後のやわらぎが強烈。今回、犬(日野昼子?)が一番の収穫。歯を剥き、
 筋を浮きだたせての異形の姿。その生気の前には、他の人間は死んでいるかの
 よう。

 ラスト、舞台に放たれたモルモットは、上手からのライトを凝視し続ける。
 明かり=未来に目を向けるのが動物の本能なれば、何よりの希望。静かな力強さ
 を感じた(勘繰る?)ねこ。

 [月間一覧