前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
  唐組「サラマンダ直し版 ジャガーの眼」

  @西新宿・屋台村劇場
 作・演出:唐十郎「ジャガーの眼」

 1995/10/8(日)7:00-9:20PM(休憩10分×2) 雨   前売3200、当日3300
  最前列中央より 客席ほぼ満員(120人)

 会場。新宿大ガードから青梅街道を西へ3分。医科歯科大病院の対面。すぐ前は
 歩道で車道。車びゅんびゅん。中入ると騒音はあまり気になんない。飲み屋だっ
 たらしいバラック。この後、ビル建つんだね。少し行ったとこに、円のアトリエ
 昔あったな。平栗あつみ、始めて観たのそこだった。ガード沿いに並ばせる。今
 日は雨。ちょっと濡れる。花園神社だと林で濡れないのにな。とか、つらつら。
 ここで場内天気予報。上手最前列で小雨。もっとも、今回水を使わないので、ビ
 ニールシートの最前列配備はなし。たまに、つばが飛んでくる(特に鳥山)位。

 寺山修司の追悼劇らしい。状況劇場で'85初演。ねこは'89唐組での再演(目黒不
 動尊境内紅テント 10/6-22の土日11ステ 大阪公演もあり)以来。
 お話。角膜を移植された男(鳥山昌克)の眼には、見知らぬ光景が映る。それは
 元の持ち主のもの。男の眼に亡くした恋人を見出す、くるみ(桜井ひとみ)。ア
 ンドロイドの医師、恋人探しを請け負った探偵・灰田(唐十郎)と敵手・扉(金
 井良信)を巻き込みながら始まる、男の冒険。今回は、人形のサラマンダ(小名
 紫)と灰田の恋の結び付き、片目の探偵の由来が絡んでくる改訂版。

 幸せねこ。溢れる荒くれと酔わせる台詞、気恥ずかしげな可笑しさ、◎。唐芝居
 は、だから好き。男とくるみの二人の話が求心力もってて、入って行きやすい。
 戸板を背負った男達の動きも小気味いい。壁、扉、床、彼方と此方とダイナミッ
 ク。臭みはないけど、若い役者達の若やぎ、気持ち良い。前回より、堂々として
 安心して観れる。確か前回は出てない、くるみ役の桜井ひとみが押し出しよくて
 、愛敬もあり○。唐は脇に回って、いつもの少年みたいな眼でとほほ中年。好き
 ねこ。ラストは、外が大きく見える趣向+灰田とサラマンダの秘密。車が行きか
 って、通行人はなんなんだと言う顔してのぞいて行く。不思議な感じ。

 テンポが良くて、時間をあまり感じさせない今回。唐十郎初めての方にもお薦め
 たまにはアングラも○です。全桟敷だから、楽な格好、スカートは△で。
 (9/23-10/1 花園神社4ステ 10/6-10、12-15屋台村9ステ 受付1PM〜)