前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


加藤健一事務所「レンド・ミー・ア・テナー」

@下北沢・本多劇場  (1996/5/24−6/16 30ステージ)  前売4000当日4300
作:ケン・ラドウィッグ訳:小田島雄志、小田島若子 演出:星充

1996/6/15(土)3:00-5:20pm(休憩15) 晴  前方上手より 客席ほぼ満員(400人 補助席32あり)

'90カトケンが日本初演。この前年トニーをとったコメディ。キャストをほとんど
入れ替えての再演。
お話。今夜はスターオペラ歌手のオテロ。ところが肝心の彼、遅刻の上ばたん
キューとダウン。支配人一計。代役にと歌好き雑用係をごり押し指名したが。

ごり押し、強引な展開が可笑しい。何よりポジティブな登場人物。ちとえげつ
ない位前向き、思いのまま。生気あふれて○。ともかくも、主人公の恋が成就
するラストもなんか気持ちいい。勘違いを巧みに取り込んだ巧妙な本○。ドア
を使った登場、入れ替え演出も楽し。

主人公が面白し。小心でいて誠意あり。けど、歌手の代役になろうと薬盛った
りもする野心家。偽善じゃないけど、矛盾な面が一筋縄じゃいかず。それを
いやらしく感じさせず、ちと苦みを持たせた持ち味がグー。

役者。初演のが好き。濃くて。続投、大島さん○。歌唱も安心。加藤さんの歌
はうーん。突き抜ける気持ちよさがなくて、残念。けど健闘。六角さんは変わ
らず変。好き。有福さんは、あっけらかんさが役にあう。けどもの足んないねこ。 

キャスト
  初演(本多 '90-8/18-9/2 23ステージ)  今回
  演出              星充           星充 
  マックス          加藤健一       加藤健一
  マギー            熊谷真実       香月弥生
  ソーンダーズ      木場勝己       有福正志         
  ベルボーイ        六角精児       六角精児
  マリア            高畑淳子       平田敦子
  ダイアナ          深浦加奈子     清水明日香
  ティトー・メレリ  大島宇三郎     大島宇三郎
  ジュリア          大島搖子       木村有里