前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


カムカムミニキーナ「大江戸コブラ」

@新宿・シアター・サンモール(1996/8/6-11 8ステージ) 前売2800当日3000
作・演出:松村 武

1996/8/11(日)6:00-8:15PM 晴 中段より 客席6割(180人)

初めての再演。初演は、'93-10 7ステ 明石S、5ステ 相鉄本多。お盆のせいか
もともとキャパあるホールのせいか、空いてる客席。
舞台。燭台?みたいな大柱が上下。上に三日月と満月のオブジェ。中央に大布
劇中帆になったり、砂時計になったり。

お話。ヘビにあこがれる月のカエルが見た夢。ヘビ使いに見込まれて、ヘビ修
行のカエル。女ほしさに彼女の夫謀殺を図る青大将に甘言受け、丸め込まれる。
武術大会に紛れて暗殺。一緒に殺されそうになるカエル。一発逆転、青大将に
なりすます。が、ばれちゃった。月にカエルしかないカエル。

書き飛ばしたような進みと、しゃれのめす台詞が楽しい。荒っぽいし、展開あ
まりしないけどね。役者が増えたせいか、キャラもギャグも増える。つまんない
中、時々くすくす笑い。もっと刈り込んでスマートにしてほしい。
やっぱ、松村vs八嶋のぼけと突っ込みコンビが○。初演と同じ。いつも同じ
松村さんが声つぶしちゃってて、ハラハラ。よく聞こえないのが悲しい。

 [月間一覧