前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 かもねぎショット 夢十夜シリーズ第2夜「嘘」

 @新宿・シアタートップス (1996/10/29-11/4 9ステージ)指定前売り3000当日3300
 作・脚色・演出:高見亮子 出演: 多田慶子、木内里美、高見亮子

 1996/11/3(日)晴 3:00-4:20pm 中段から 客席9割(100人)
 客層:女性過半数で幅広く。客入れ:特記無し。

 毎回お題をもってのシリーズ。三人の個性がでてて、婦人ジャンプに次いで好き。
 動きいろいろありな前回から、語りや台詞芝居中心な今回。久々、主宰三人だけ
 ってのも、うれしいねこ。お話は次の三つ。

・「ぼんぼり」(原作:半村良「雪洞夜話」)ひなびた温泉宿。になぜか美人な女将
 客に語る不思議なぼんぼりの話。「さる筋のお客は、有り金をみな置いていらっしゃる
 んですよ。あなたも・・。」 
 着物姿の木内さんが色っぽい〜。はんなりって、雰囲気。狐狸の化かし合いみたい
 な話には、微笑ねこ。納得ずくの嘘なんでいやな気しない。なんか朗読一人芝居の
 「百物語」みたいなと思ってたら、ロビーに白石加代子さん!?。見に来てたのね。

・「風博士」(原作:坂口安吾「風博士」)風博士がいかに偉大であり、たこ博士が
 いかに憎むべき存在か。諸君、今日はその証拠をお見せしよう。
 荒唐無稽なほら話?とおもいきや、たこ博士の奥方の登場であれれ。陰に嫉妬の
 生々しい感情がうずまき、面白い。多田さん、木内さん、おばさんやらすと、巧いなあ。
 嫌みも滑稽さに転じてて、○。

・「毎日とても幸せです」(原案=多田慶子、菊池直美) 今日はなにをしようか。
 老婆(木内、多田)の妄想遊びは楽しげに、虚実ない交ぜで終わらない。
 これが一番楽しかったねこ。妄想を言い合う、でも互いに嘘とはいわない。大人で
 すね。二人もまた、ある女性の夢なんて仕掛けあり。そんな構造探るよか、老婆
 二人のやりとりが楽しい。夢みがちな役:多田さんに、現実的な役:木内さん。時に
 身も蓋もない受け答えには苦笑。横町、海原、舞踏会などの妄想場面での、想像力の、
 芝居の嘘に微笑みねこ。

月間一覧