前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 かもねぎショット 夢十夜シリーズ第三夜「道」

 @恵比寿・イーストギャラリー (1997/6/19-22 5ステージ)全自由前売り3000当日3300
 作・演出:高見亮子
 出演:多田慶子、高見亮子、山下優、河野牧子、大草理乙子、森下由美、
 星野理恵、早瀬真奈美

 1997/6/20(金)暴風後天晴れ 7:30-9:00PM サイド側席最前列から 客席超満員(160人)
 客層:老若男女。おじさん、ちらほら。おばさん達がね、朗らかでいい感じ。
 客入れ:当日券、開演1時間前から。開場、開演20分前。サイド側、最前列に
 座布団席設営。スカートの女性がちと気の毒。台風の影響か、電車おくれてるとの
 ことで開演若干押し。携帯、ポケベル注意はなかったよな。

 会場。素のまま、オープンスペース。広〜い。客席:長手方向と短編1方向に階段
 状配置。見晴らし◎。くぼんだ中央は水なしプールのよう、そこに椅子とテーブル
 「プールサイド」は壁際までスペースな通路。天井を渡っているロープはなに?。

 毎回モチーフを決めてのシリーズ。今回は道。
 お話。どこかに行こうとする、したい女性達を乗せた超狭い「船」。はやる思い
 ばかりで進まない。でのてんやわやを中心に「道」で出会う待つ人、行く人達を
 描くオムニバス。

 雨後晴れ、おでかけするよに颯爽と自分の道、なポジティブラスト。台風一過相
 当いい感じ。叶わない夢、不安からの自分探しの闇も底にあって、味わい深さ○
 っても、かもねぎショット、べたに暗くせず、親しみと微笑のお芝居。かしまし
 い、とほほなばたばた。船、電車の擬音と変奏(ビートルズ、ぐち声らやも、ど
 さくさにリズム)のお茶目。劇してるとこも○(もう1、2人の自分?を「やりすごす
 ために待つ」、時空を越えて亡くした恋人を「待つ」、あこがれのまま、あの人を
 「待つ」とか)。才知たけ、弾むリズムもあって楽しい。ニヤニヤねこ。

 役者。主婦、元スター、お人好しおばさんとか演じた、多田慶子さん。器用。
 子ども役okな、高見亮子さんも○。星野理恵さん。不器用めいた台詞廻しが
 いい味だして○。

月間一覧