前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 加藤健一事務所「ザ・フォーリナー」

 @下北沢・本多劇場 (1997/3/5-30 30ステージ) 全指定前売り\4000当日\4300
 作:ラリー・シュー 訳:小田島恒志 演出:久世龍之介
 出演:加藤健一、土居裕子、井上純一、山崎清介、平田敦子、大島宇三郎、
 花王おさむ

 1997/3/14(金)晴れ 8:00ー10:20PM(休憩15) 前方補助席より 客席満員(380人)
 客層:女性、お姉さま方が多い。スーツ野郎少、普段着野郎そこそこ
 客入れ:平日8時開演、ありがたい。残業しても、まだ観られる可能性あり。

 舞台。スクリーンに米国東部の地図。舞台はジョージア。どうも場所が肝要らし
 い。外国人が滅多にこない「田舎」の意?。よくわかんないねこ。スクリーン上
 昇。ウッディなロッジ。右手にストーブ、ロビー、窓から湖な設定。窓枠のペパ
 ーミント、女性らしい配色。中央、玄関が一段高く、ロビーへの幅広段差。下手
 、テーブル、壁の棚にはバーボン。その上は二階への階段と青空が透けて見える。
 かわらず、しっかりリッチなセット(石井強司)◎。こんなとこで休みたいッス。

 お話。超口べたな男(加藤)。愛する妻の病気と浮気性に心神喪失。見かねた親
 友(山崎)は旧知の山荘に連れてくる。口べた男は未知の出会いに戦々恐々。一
 計を案じた親友。彼は外国人、とある任務途上、話しかけ厳禁 とオーナー
 ばあさん(花王)に頼み込み。それがもと、退っ引き成らず、聞かなくていいこと
 まできくはめ。ホントのこと言いかねるうち、宿を守るため大活躍しちゃうことに。

 いろいろ背負い傷ついて、でもねと健気にポジティブ。いとおしい彼らに花束あげ
 たいねこ。あっと、お○ねのがいいんでしたっけ(ねたばれ未遂)

 コミュニケーションの始まりって何。伝えたいがあって、伝わる喜びがあること
 かしら。言葉を奪われちゃった男と周囲の「言」始めはそんなこと思わせる楽しさ。
 わくわく。時折、正しく話すという「ずれ」の遊びを交える、茶目っ気がおかしくて◎。

 ありがちないい人達世界だけじゃない。捻りあり。黒い影:KKKとの戦いの
 サスペンスが舞台締める。それと、彼らをおちょくるユーモア:痛快なおかしさが
 ◎。懐の広さというか、笑いの余裕度が○。

  人をちゃんと描いてて、味わい。暴力性と知性の二面性をもつ牧師(井上)と、
 だまされちゃうお嬢様(土居)の関係。明らかとなり、もう昔に戻れないと知った
 後も、愛し合ってることを自覚する二人。悲しみの余韻○。再起しようとする
 お嬢様の健気さ○。傷ついたもの通し、口べた男の嘘知りながらも、彼を励ます
 お嬢様。大人ですね。

 役者。こなれたアンサンブルで安心。土居裕子さん。音楽座以来、久方観るねこ。
 鈴が鳴るような美しい声。はつらつとした立ち振る舞い。大好き。肩こりも楽に
 なる、癒され具合ねこ。悩んじゃう複雑な役所も好演。ちと堅い演技も役柄には
 あって○。加藤健一さん。暗い役から悪のりなほどに転生した演技が巧み。花王
 おさむさん。逞しい、おしゃまなばあさんでキュート。平田敦子さん。可愛い仕草。
 山崎清介さん。立て板に水なせりふまわりが快感。大島宇三郎さん。悪役だあ、
 憎たらしく好演。井上純一さん。静かな佇まい○。