前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 加藤健一事務所「K2」

 @下北沢・本多劇場 (1997/10/24-11/22 32ステージ) 全指定前売り5000当日5300
 作:パトリック・メイヤーズ 演出:綾田俊樹 訳:小田島雄志 美術:石井強司
 出演:加藤健一、上杉祥三

 1997/11/14(金)雨 8:00-9:50PM 中段下手から 客席8割(320人)
 客層:老若男女。スーツのおじさん、おばさんも多く、落ち着いた雰囲気。
 客入れ:当日券、開演1時間前から。本席10強。受付お姉さん達のありがとう
 ユニゾン、なんか○。たぶん駅ではチラシ渡し、劇場前には2人の等身大立て看板と
 熱心な制作。入口の電飾は、寒い季節には温もり感じさせて○。舞台衣装つうか登
 山服と道具のディスプレイあり、ふーん。これ着て熱かろう疑似氷壁、ご苦労様。

 本多劇場15周年記念。屈指の見やすさと程良い空間。お客思いのこの劇場におめ
 でとう、これからもよろしく。歴代歴史の公演チラシがロビーに。懐かしいつうか
 確認するというか。チラシのレイアウトってあんま変わってないのね。記念パンフ
 「街と劇場」無料配布。街をも取り込んだ劇場、関わった演劇人の思い感じる一冊
 別冊の公演記録○。これでチラシ写真付きならと高望みねこ。

 舞台。ごつごつした岩壁。天井まで間口一杯を占める、威圧するよな迫力。中央に
 2人がたどり着いたむろのような場所。舞台床は雪まみれ。遷ろう明かり◎。
 お話。難所な高山の帰路の2人。1人は怪我でもう動けない。生還するにもザイル
 一本ではままならない。凍える死の夜までもう数時間、なにか考えなくては。

 登っている、90度以上の壁を。ロッククライミング、マジの緊張感。上杉さん、
 さすが元・遊眠社の身のこなし。とは言え、ホンと辛そうなリアリティ◎。極限状態
 下世話なジョーク、益体もない話しに不安を紛らすテーラー(上杉)。物理法則を
 神の言葉のように沈着に語る、ハロルド(加藤)。なるほどな対照行動の中、底で
 は崩れない2人の結びつきが美しい。不思議と穏やかな絶望感、その裏打ちも
 あってより一層しんみり。考えていた通りの悲しいラスト。なんか安心もねこ。
 体を張りながら、抑制の利いた2人の演技○。でも、もっとできる?と思っちゃう
 期待過ぎ。あと、もっと近くなら、表情見て取れたのにと高み座席で残念ねこ。