前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
  唐組「海の口笛〜渡り海女の伝えより」

 @新宿・花園神社 紅テント (5/3,4,17,18 6/14,15,21,22 雑司ヶ谷公演もあり)
 全自由前売り3200当日3300
 作・演出:唐十郎
 出演:唐十郎、飯塚澄子、金井良信、桜井ひとみ、稲荷卓央、伏見良子、
 宗像幹奈、藤井由紀 他全20名
 
 1997/5/3(土)雨 7:00-8:45PM(休憩10) 最前列より 客席ゆるい満員(250人)
 客層:老若男女。GWのせいか家族連れな子供もちらほら。いい子にして熱心?
 に観てました。こんな幅広い客層は他になし。舞台の役者に自然にでる拍手喝采
 、カーテンコールで花束をさっとわたすタイミングの良さ。お客◎。
 脚入れ:いつも通り100人ずつ入場。前からきっちり座るお客。誘導も適度で○。

 この芝居を逆にたどるよに韓国公演から各地を巡り、東京帰還。花園神社公演・
 初日。小雨な空。冒頭でハングル、日本語通訳でのご挨拶あり。いつもながら
 最前列、戦線恐々が楽しいねこ。落ちた物舞台にあげる係?。

 お話。また失踪した探偵・灰田(唐)の助手・カジメ(飯塚)は、乳母に思慕の
 念。韓国から渡り来た海女であった乳母。形見のウェットスーツを探す内、明ら
 かになる乳母の不遇。カジメの思いは遠く、乳母の郷里、済州島の海へ飛ぶの
 だった。

 謎だらけのアイテムたくさん。わからずとも幻惑される言葉の魔力。荒くれな役
 者の迫力。いいなあ。主役な飯塚さん、しっかり舞台背負う。可憐に力強く、
 お茶目に。唐と怪優・金井はさほど出しゃばらない。2人の対決が楽しみだった
 ねこは、ちと不満。もちろん、見せ場、灰田の予想通りの登場とか、はあるけどね
 謎も残っているようで、続編がありそな。飯塚さんにはますます期待ねこ。

 女優が愛らしい唐組。藤井さん。ミニスカ女子高生お嬢様でかわいく、ちと
 はすっぱで○。新人女優6人?も期待。