前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 カムカムミニキーナ「鈴木の大地 第21話 結婚式」

 @池袋・シアターグリーン (1997/5/1-27 24ステージ〉 全自由前売り1800当日2000
 作・演出:松村武
 出演:松村 武、野村知広、八嶋智人、相良ちはる、吉田晋一、本間茂樹、小手伸也
 ゲスト:岡本麻弥[プロローグ]、苅部園子[双数姉妹]野田秀樹 他全?名

 1997/5/24(土)雨 7:40ー8:40PM 中段から 客席超満員(230?人)
 客層:若いね。20才代中心。女性過半数。ときどきおじさんおばさん。
 客入れ:野田氏出演のうわさに早め会場へ。当日券販売2時間弱前。結構な雨に
 も関わらず、十数人列が既に。待つこと約30分:販売1時間15分前、制作が気を利
 かして整理券を発行してくれる。ありがとう。結局、当日券客は50人ほど。前回
 (5/18)より客席は1,2列多いか。なにしろ、全員の靴まで預かるほど。荷物札
 は4種類、引き渡し場所は出口と舞台の2カ所。終演後整理のため、しばらく退
 場できず。この混雑では致し方なし。でも、思ったよりスムーズな客だしで○。
 お客、劇団制作ともご苦労様でした。

 舞台。六角形戸。あれ、前は朱色じゃなかったし、垂れ幕も黒くなかったような
 お話。あれから10年。秘境、鈴木の壺から奇跡的に生還した、亜久里(野村)。
 だが、彼の目にはいるのは愛憎の権化である悪鬼のみ。彼にしか見えないそれに
 斧を振るう姿は錯乱、狂気の沙汰としか思えない。次期、知事は当然任せられな
 いと、現知事・清順(八嶋)は前知事・善幸の子ヒロミツ(松村)を後継に、引退する
 ことを告げる。そのヒロミツの婚約者・杏樹(岡本)の心はいまだ亜久里にあり。
 一方、杏樹に彼女の母、憧れの的であった京香の面影を見、なにかれと気遣う
 男達。それを快くは思わぬ、亜久里の妹・保奈美(相良)の嫉妬はくすぶり、ツバメ
 男のたき付けで燃え上がる。また、敵族の残党、アニータ(苅部)率いるゲリラ軍も
  また、婚礼を期に鈴木壊滅を画策。入り乱れる心中、思惑の内に結婚式は行わ
 れるが。

 タイトで力に溢れてて◎。駆け抜ける役者達のテンションが心地よい。短い時間
 に種々示唆される関係の奥深さにはうーん。一話完結といっても、続き物。毎回
 観られる人はもっと楽しめるんだろうと、嫉妬ねこ。

 ゲストは岡本麻弥、苅部園子、そして野田秀樹:列強の皇太子役。トランプみたい
 な衣装で登場。一瞬、ぇ?の後、拍手喝采の場内。野田氏の一挙手一投足に
 反応するお客。こわれかけの装置;戸にわざと体当たり、銃撃されちゃ飛び跳ね
 たりなサービスぶり。アドリブ台詞の失敗?はご愛敬。でも、決めるとこバッチリ
 なのはさすが。新郎新婦な2人へのキス。好きなだけ、とりわけ、岡村さんへは、
 してて思いっきり八嶋さんに突っ込まれはねとばされちゃう。しょうがないなあ。
 他の役者もちゃんと絡んでで○。とりわけ、松村氏の幸せそうな表情ったらない。
 全体、お客と舞台に嬉しい気持ちな一体感があって◎。貴重なものみたねこ。

 お客もいろいろで。興奮気味な子がいたかと思うと、初めて舞台で野田氏観た
 ような子や、ノダヒデキってだれ?と聞いてる子もいたり。もう伝説の人なのかしらね。

 [月間一覧