前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 楠美津香「愛とテトリスのコント〜大失楽園」

 @渋谷・ジァンジァン (1997/9/19-21 5ステージ) 全自由前売り当日2800
 作:楠美津香 演出:李麗仙  出演:楠美津香、モロ師岡、志村有紀、戸田知新
 
 1997/9/21(日)曇り 3:05-4:35PM 下手中段より 客席満員(115人)
 客層:幅広く、ちと年齢層高めに。アットホーム雰囲気。女性過半数。
 客入れ:最前列椅子席が着席禁止。関係者席かと思ったけど、最後までそう。その
 前に座布団で座ってたお客が気の毒。あれ、なんだろう。

 一人コントの楠美津香さんホン。昨年一人芝居のホン提供した女優・李さん演出。
 夫君・一人コントなモロさん+2名での演劇志向公演とのこと。
 舞台。テーブルな赤い箱に茶碗、ラジカセ。下手に揺りかご椅子。奥に格子壁。
 お話。失業中でバイト掛け持ち、家じゃエリート会社員な夫(モロ)。元アング
 ラ女優の浮気な妻(楠)。そこにミュージカル志願の北海道訛?の娘(志村)、
 妻の不倫相手(戸田)がやってきて。嘘を嘘でつくろう、てんやわんや。

 進行はお芝居、ガジェットなギャグてんこもり。二人の持ちネタをうまく取り込んだ
 構成。実は、二人は詐欺師な兄妹に騙されてて、彼らにも愛想づかされ。それが
 ため嘘ばれで愛憎爆発、お互いを殺し合うけど生き返っちゃえるのさ、などんでん
 返しラスト。演劇とコントな展開ない交ぜ。それはそれで笑っちゃうけど、ちと強引で
 ほよよねこ。
 
 楠、モロさんはちと無理してる風演技。それでも、夫の虚偽に憎しみな楠さんの
 凄み、受けるすべないモロさんの哀感、はいつもと違う味わいあって○。コントな
 場面は安心。どうでもよさそうなとこにこだわったり、詰め込んだりなネタが好き。
 楠さんのやたら四角張った言葉で心境ネタも笑うねこ。書道家という浮気相手と
 書道。心のままに墨書したのが>男「品川心中」、女「電磁波動」とか。客演の
 二人は手慣れた演技。志村さん。かわいい顔で時々のアングラ演技も○と器用。


 [月間一覧