前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 加藤健一事務所「プレリュード・トゥ・ア・キス」

 @下北沢・本多劇場 (1998/3/5-29 27ステージ) 全指定前売り4000当日4300
 作:グレイグ・ルーカス 訳:松岡和子 演出:久世龍之介 美術:石井強司
 出演:加藤健一(老人ジュリアス・ベッカー)、京晋佑(ピーター)
 西牟田恵(リタ)、中島晴美、有馬自由、平田敦子、横山利彦、小田雅之、
 加勢和也、立石凉子、蔵一彦

 1998/3/20(金)曇り 8:05-20:10PM(休憩10) 後方から 客席7割(300人)
 客層:老若男女。まんべんなく幅広く。客入れ:当日券。後方席を中心に20席ほど
 
 舞台。いつものつくり混み装置じゃなし。白い床、背景に大きめ格子、のほとんど
 素舞台。板にのせたソファーやら、カウンターやらがスライドしてセット。家、家
 庭というより、人がまずある舞台って印象うけたねこ。

 お話。生い立ちがちと複雑、社会問題を真摯に憂いたりなピーター。いろいろ考え
 ちゃって、不眠症なリタ。複雑な2人は、単純な恋をして結婚。披露のガーデンパ
 ーティ。見知らぬ老人の祝福のキスをうけるリタ。となんか変、老人とリタの心は
 入れ替わっちゃったのでした。

 シリアスな苦み付き、いろいろある寓話なコメディ。愛してるの言葉はあっても、
 どこがどうとは語らないピーターとリタ。ピーターのモノローグの中で存在するリ
 タ。外見○、通わそうとしても壁があり△な現代人って感じ。ラスト、元の鞘に収
 まり、初めて自分の言葉で語りだすリタ。自分を見つけ、ピーターはリタとホント
 の意味で出会う(再会か)場面は感動的。老人は始まってもいない人生を望み、
 リタは満たされている人生を願い、とりかヘばや。でも、そうしても悩みは増える
 ばかり。そんな皮肉さが、悲しみととほほ笑いの内にあって○。

 いたずらに沈ませず、足りないくらいの割り切りでテンポよく進む、久世さんらし
 い演出○。同名曲を歌うのは、エラフィッツジェラルドかしらん。ちとビターな声が
 お芝居にあって○。

 役者。こんなに少ない!?加藤さんの出番。女仕草のキュート、しっかり相手を受
 けとめ、老いの悲哀を負う演技は○。後半の味わいがぐっと深くして○。西牟田さ
 ん。不安、不安定な感じが役にあって○。京さん。さわやかで真面目、そのまんま
 なり。母親役、立石さん。大人な一言がお話を締めて○。