前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


  カクスコ「正月どうすんの?〜便利屋WORK BOX '97・冬」

  @新宿・THEATR/TOPS  (1997/11/27-12/21 33ステージ) 全指定前売3800当日4000 
 原案:藤本有紀 構成・演出:中村育二
 出演:中村育二、岸博之、井之上隆志、山崎直樹、近藤京三、原田修一

  1997/12/20(土)晴れ 6:35-8:50PM 中段より 客席超満員(170人)
 客層:20〜30才代女性客(6,7割)中心に幅広く。客入れ:当日券は立ち見もあり。

 舞台。居酒屋を事務所に改造な設定まんま。下手に調理場とカウンター、2Fへの
 階段。上手、座敷跡に事務所な座卓。中央、襖扉には墨書で「酒」。上手窓からは
 ラーメン屋の紅い暖簾と提灯が見える。手前奥にロッカー、茶箪笥の上にはなぜか
 パソコン(MAC)、棚にまねき猫。ごちゃごちゃした中にいろいろ小物が楽しい。

 もう何回目かの便利屋もの。春夏秋冬一巡したかな。原案をエチュードで膨らませ
 てるんだろう、オムニバス。あちこち仕込みのねたが、期待通りの笑いで小爆発。
 やられましたな、ホンと巧い。おなじみの役者個性との絡みも、芸の域。中村さん
 のオチ(ストーブの消化忘れずとか)など◎。リラックスして笑いながら幸せねこ
 妙なこだわりも男らしく、おばかで素敵なダンディズム。後半、好きな女性の
 プレゼントは絶対福引き景品でとか、唄に一家言ありとか。いそうでいない、
 こんな男達にあこがれてか、相変わらずほとんどは女性客。なんかわかる気が
 するねこ。

 毎年恒例の井之上さん「もろ人こぞりまくり」、エコー付きホワイトクリスマス・
 アカペラ、ナツメロいろいろ中村弾き語り、とお楽しみもいろいろ。こんないい
 気持ちで、劇場後にするのは久方ぶりねこ。