前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 カクスコ 「見積無料-古道具屋朝日堂の夏」

 @新宿・THEATER/TOPS (1998/11/19-12/20 40ステージ) 
 全指定前売り3800当日4000
 台本:中村育二、藤本有紀、井之上隆志 構成・演出:中村育二
 照明:漆畑昌浩、田向澄男 音響:田中誠 舞台美術プラン:若瀬豊
 舞台監督:山口勝也 コーラスアレンジ:岡本朗 制作:J.CLIP
 出演:中村育二、岸博之、井之上隆志、山崎直樹、近藤京三、原田修一

 1998/11/23(祝・火) 6:30-8:50PM(2'20) 後方より 客席超満員(170人)
 客層:20-30才代中心に老若男女。女性7割?、おじさまもちらほら。
 客入れ:当日券、10数枚は出ている模様。椅子席に座布団1枚追加の配慮○。
 CDやらビデオやら物販。目覚まし時計まであるのには、ほよよねこ。

 朝日堂シリーズ?も何度目かしら。
 舞台。こちゃこちゃものがある部屋。中央には蔵。ソファとテーブル、事務机、流
 し台、2Fと階段のいつもの不動装置。壁には水着おねえさんのペインティング。
 2Fのかき氷つくる機械とのぼりが夏らしい。
 お話。盛夏。不況のせいか、いまいち売上が伸びない古道具屋。気にかかる行末な
 れど、従業員達は直接には話題にできす、ついつい横道に行き放しだったりして。

 巻き込まれちゃう中村さんのフォークソング。あれこれある「居酒屋」。井之上、
 原田、近藤トリオのとりとめなさ過ぎ、呑気すぎ会話。など何度観ても面白いマン
 ネリねたの数々。会話構成の巧みさはいつもながら◎。ずらしたり、引っ張ったり
 反復したりのリズムのよさに乗せられ、とても楽しいねこ。呑気でおばかでかっこ
 いいキャラもいつも通り。2曲のアカペラ、ギター伴奏でコーラス1曲(有名曲な
 んだけど曲名失念)も心地よし。ちと長めの上演時間、1時間40分位だと足りないく
 らいで丁度いいのにとも思うねこ。